アイキャッチ画像

甘酸っぱい初恋を思い出す『俺たち別れよう』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年4月13日]

ss007
ss001先日ご紹介した放置ゲームとノベルゲームのいいとこどりをしたアプリ『僕が世界を…滅……ぼ』を制作した「dennwakirai2014」から新作アプリ『俺たち別れよう』がリリースされました。

今作もやはりノベルゲーム型放置アプリ(放置型ノベルゲーム?)ですが、前作に重く漂っていた非リア感が一掃され、リア充の甘酸っぱい初恋に焦点があてられています。

システムもほぼ同じなのですが『僕が世界を…滅……ぼ』でやや気になった「広告が多すぎる」点が改善され、よりプレイしやすく、より物語に入り込みやすくなりました。また、イラストも今風の少女漫画タッチのものが採用されており、より手に取りやすくなりました。ケータイ小説風の短文と、初々しい恋物語が見事にマッチしています。それでは実際のプレイ画面をご紹介します。

▼関連記事
少年はもう一度やり直すことができるのか放置×ノベル『僕が世界を…滅……ぼ』

相合傘から始まった、ハジメテの恋

ss002 ss003 ss004
”高校2年生の春。私は初めて恋をして 初めて愛を知った。”
ですってよ! カーッ、恥ずかしい! 面映ゆい! 見てるこっちが赤面するとはこのことです。初々しいモノローグでアプリがスタートします。雰囲気は『世界の中心で、愛を叫ぶ』よりライトにした感じです。とても読みやすくて、すごく感情移入しやすい。私にもこういう時代、あったなぁと懐かしくなりました(アラサー感)。現役中高生世代ならもっと素直にドキドキするのではないでしょうか。

ss005 ss006
まずはメールアイコンから「MAIL」をたくさん集めましょう。「MAIL」というよりは「LINE」なのですが(笑)たぶん商標の関係で使えないんでしょうね……。ともあれ、経験値(ストーリー)を進めるためにタップして集めましょう。前作『僕が世界を…滅……ぼ』より誤タップしそうな広告が減っているので快適に集められると思います。メロディも可愛らしい感じです。

ss007 ss008
「*」マーク(花?)をタップすると、主人公は憧れの「タクヤ」に傘をさしかけます。二人の頬がほんのり染まっているのも、タクヤの驚いたような表情も、すごく可愛いですね……/// 少女漫画です……。

雨の日、困ってる男子に傘をさしかけて恋が始まるなんて、べったべたなんですけど、こう胸がきゅ~んとうずいて、たまらんです。こういう青春あった人もなかった人もそれぞれだと思うんですけど、とりあえず甘酸っぱくてもだもだしてしまうこと間違いなしです。

ss009 ss011
好きな人ができると、何度もメールチェックしちゃうんですよね。わかります、その乙女心。私が現役だったころはケータイメールなんていいものは都会にしかなかったので(笑)アウトルックエクスプレスを何度もリロードしたものです。

画面左上の経験値2倍ボタンとツイートボタンをうまく利用するとストーリーをまとめて読むことができます。

ss012 ss013 ss014
デートに遅れてきて、謝るこの感じ。こんな風に謝られたら許しちゃうしかないですよね。

主人公から告白して、振られて、でも頑張ってLINEを交換して……少しずつ仲が深まっていく2人。どうして『俺たち別れよう』になってしまうのか現段階ではさっぱりわかりません。これは地道に「MAIL」を集めて読むしかないですね。ものすごく続きが気になります。たぶん泣けるんだろうなぁ。脳内イメージソングが完全に「セツナサイクル」です。

レビューを見ると「どうしてノベルゲームとして出さなかったのか」という意見がありました。私も半分くらいは賛成したいのですが、あえてこういう風にじらすことで、恋愛のもどかしい感じが表現できているし、待つ時間が長くなるほど続きが気になるし、放置アプリの要素を取り入れたのは正解だと思います。

まだ恋をしたことが無い人にも、初恋はすませた人にもオススメのアプリです。

▼関連リンク
【初音ミク】 セツナサイクル 【オリジナルPV】(ニコニコ動画)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

俺たち別れよう

配信元:dennwakirai2014

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年04月13日)の情報です。

PageTopへ