アイキャッチ画像

パーツがいっぱい♡『UFOキャプチャ―』でぬいぐるみを捕まえよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年3月20日]

ss006
ss001皆さんは、ぬいぐるみは好きですか? 私は結構好きなのですが、いかんせんハウスダストで目がかゆくなってしまうので、ほとんど処分してしまいました。今はパペットを数体と、ダッフィーシリーズを5体しか持っていません。……わりと持っていますね(笑)

かわいいのでついつい増やしたくなるのですが、部屋の狭さ的にもこれ以上は無理です。たぶん、同じような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? 

そんな方にオススメなのが『UFOキャプチャー』です。動くぬいぐるみを捕まえて、パーツを交換し、自分だけのぬいぐるみ部屋をつくるアプリです。リリースされたのはかなり昔なのですが、今も根強い人気を誇っています。短い期間で集中して遊ぶアプリではなく、気長にゆっくり楽しめる収集アプリです。

▼関連記事
珠算検定3級の三十路が『計算魔法RPGアリスマジクス』に挑戦してみた!

UFO「キャプチャ―」で捕まえられるのは生きたぬいぐるみ

ss002 ss003 ss004
なにはともあれぬいぐるみをゲットしなくては始まりません。画面中央の「ゲームセンター」アイコンを押して、UFOキャプチャーでぬいぐるみを捕まえましょう。画面中央下部のスロットにコインを入れて遊びます。1プレイ100コインです。コインをいれたら、画面左側のバーを操作してぬいぐるみの上にUFOを移動させます。移動回数に制限はありません。

ss005 ss006 ss007
うまく捕まえることができました。後は自動で中央の穴までぬいぐるみが運ばれていきます。出口で、捕まえたぬいぐるみの色数やレアパーツの有無、レアリティを確認することができます。森へ返すもよし、連れて帰るもよし、そこはプレイヤーの皆さんが判断してください。森へ返してもコインは溜まりませんが、代わりに家具などの品ぞろえが良くなります。

ss008 ss009
左側のスクリーンショットはキャプチャーに失敗しています。ぬいぐるみを捕まえた後、UFOは穴に向かって動くのですが、その軌道に別のぬいぐるみがあるとぶつかってしまい、せっかく捕まえたぬいぐるみも落ちてしまいます。ぬいぐるみたちの動きをよく見てどの子を捕まえるか考えましょう。たくさんのぬいぐるみがあるときは、穴の近くのものから取っていくのがオススメです。

捕まえていくとぬいぐるみがなくなってしまいますが、時間経過にあわせて補充されます。なかなか補充されなくて焦ってしまうかもしれませんが、

実は、プレイ日数に応じて補充間隔が短くなる隠し仕様があります。
  遊び続けると、補充間隔は5分から1分まで短縮されます。

(公式ブログより)
とのことなので、ゆっくり待ってみましょう。

ぬいぐるみを売ろう

ss010 ss011 ss012
UFOキャプチャーで遊ぶにも、家具などを購入するにも、コインが必要です。コレクターの少女のところに行けば、捕まえたぬいぐるみを売ることができます。コレクターの少女は、様々なぬいぐるみを蒐集(しゅうしゅう)しています。時間によって、「何色のぬいぐるみが欲しい」などの希望が変わります。希望通りのぬいぐるみでなくとも売れますが、なるべく希望通りのぬいぐるみを持ち込んだ方が高く売れます。また、レアリティの高いパーツがついているぬいぐるみも高く売れます。

ss013 ss014
左側スクリーンショットのぬいぐるみは、色数が9つもあり、最もレアリティの高い虹色のパーツがついています。少女の希望とは違いますが、超高額取引が成立しました。右側の子は、少女の持っているぬいぐるみと同じ色のパーツがあったため、ボーナスがついてやや高く売れました。

2時間に1度、少女の希望は変わるので、ちょくちょくのぞいてみましょう。

パーツを交換しよう

パーツ交換所に行くと、ぬいぐるみのパーツを入れ替えることができます。
ss015 ss016 ss017
必ず2体以上のぬいぐるみを連れて行きます。ぬいぐるみを左右の台にのせて、交換したいパーツをタップして選びます。手足は単体で交換できますし、からだ全体を交換することもできます。

ss018 ss019 ss020
左のスクリーンショットのように、違う種族のぬいぐるみパーツも交換できますし、中央のスクリーンショットのように全身の色を統一させることもできます。コレクターの少女は天然もののぬいぐるみを好みますが、レアリティの高いパーツが多い場合、高額取引が可能になるので、全身すべてのパーツが虹色のぬいぐるみを目指すのもいいかもしれません。

模様替えや着替えもできる!

ss021マイルームにはたくさんの機能があります。部屋の模様替えやぬいぐるみの着せ替えができます。模様替えの業者や、家具、ぬいぐるみの服などは画面左下のパソコンマーク(おかいもの)から購入できます。通信販売制なのでしょうか?

ss032 ss033
UFOキャプチャ―で捕まえてきたぬいぐるみは、かごの中に入っています。かごが満杯になると新しくぬいぐるみを捕獲できなくなるので、自分の部屋に移動させましょう。もちろん森に返してもかまいません。移動方法は、移動させたい場所をしめすアイコンをタップし、ぬいぐるみをドラッグしてください。

ss022 ss023 ss024
もようがえ(テーブルのアイコン)をタップすると家具の倉庫が開きます。「部屋に入れる」バナーをタップし、家具の設置位置を決めます。家具の上の赤いバツマークを押すと、家具をしまうことができます。

ss025 ss026 ss027
パソコンからお買い物ができます。ブティックでぬいぐるみに服を買ってあげましょう。値段もピンきりですし、期間限定販売の服もあります。また、別のアプリをダウンロードすることによって購入できるようになる服もあります。コインの残量と相談して購入してみてください。……といっても、ゆっくりプレイすればお金がつきることはあまりないと思うので、気長に楽しむのがベストだと思います。

ss028 ss029
購入したスカーフをつけてみました。かわいいですね!

ss030 ss031
工務店に依頼すると、壁紙や床を張り替えることができます。コインを貯めて、あなただけの部屋を作ってください。

森にぬいぐるみを返そう

ss035 ss034
森を見に行くと、森に返したぬいぐるみのカラーの収集率がわかります。

ss037 ss036
細かい内訳を見るには、スワイプして画面を切り替えてください。最もでやすいピンクのぬいぐるみは収集率が良いです。逆にレインボーカラーは、ついついコインほしさに売ってしまったり、手元においていたりするのでまだ森にはほとんどいません。時間をかけてゆっくり100%を目指したいです。

IMG_8782 IMG_8783
写真を撮って、Twitterなどにシェアすることも可能です。ぬいぐるみはちまちま動くので、なかなかベストショットをとるのは難しいです。が、後ろ姿もかわいいので、色んな写真を撮りたくなると思いますよ。

▼関連リンク
ラビジュエリー(Rabbit Jewelry App.)開発ブログ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

UFOキャプチャー

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.5.2

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年03月20日)の情報です。

タグ:
PageTopへ