アイキャッチ画像

シンプル・お手軽・誰でも描ける『PixelTweet』でモノクロドット絵を打ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年3月13日]

ss001超お手軽なドット絵作成アプリ『PixelTweet』がリリースされました。

『PixelTweet』最大の特徴は影をモノクロで表現する、ということです。黒、濃い灰色、薄い灰色の3種類と白を表す透明マス、合わせて4段階の色味を表すことができます。

カラーイラストが上手な人は、モノクロイラストもバランスがいいそうです。
グリザイユ技法(※)という色の塗り方があります。まずイラストをモノクロ(グレースケール)で塗り、オーバーレイレイヤーを利用してカラー化する技法です。立体を把握している人は、色が無くても立体感を表すことができます。ドット絵は究極的に単純化されたイラストです。カラーがなくても、それなりに見えるはずです。

▼関連記事
生の黒魔道士に感動!ドットの匠が『ファイナルファンタジー』のキャラクターデザインを振り返る
誰でも気軽にドット絵を楽しめる無料アプリ×3選
ドット絵 記事一覧

(※)とてもアバウトなグリザイユ技法
ss023 ss024
モノクロでリンゴ(?)を描いたあと、オーバーレイレイヤーをかぶせ、赤1色でぬると簡単にカラー化できる。

実際に描いてみよう

ss002 ss003
使い方はとても簡単です。パレットをタップするとドットを打つことができます。黒のドットを再度タップすると濃い灰色に、2回タップすると薄い灰色に、3回タップすると透明に戻ります。失敗してしまったときは全消しすることもできます。

ss004 ss005 ss006
試しに1つドットを打ってみました。動きがスムーズで操作感は快適です。長押しすると画面が拡大されます。細かいものを描くときには便利な機能だと思います。ちょんちょんちょん、と手を動かして、1分ほどで弊社マスコット・フリフリ君が完成しました。
ss002 ssfurifuri
フリフリ君はもともとドット絵で、ぬいぐるみもドット感を大切にしているので(笑)イラスト化は簡単です。

複雑なものを描いてみよう

それでは黒以外のドットも使って、複雑なものを描いてみましょう。
ss007 ss008 ss009
画面左下のゴミ箱ボタンを押すと、ざざーっと水洗トイレのようにイラストが流されて消えます。まずは丸を描いて輪郭のあたりを付けます。半分ほど消して、目と口を打ちます。

ss010 ss011 ss012
頭頂部の当たりを黒いドットで打ち、濃い灰色で髪の毛を描きます。髪の毛の輪郭があらかた描けたら、髪の毛全体を薄い灰色に変え、影を濃い灰色で表します。斜めに流れているさまを表現するために白でハイライトをいれます。


歌仙兼定の出来上がり。Twitterにシェアしました。シェア画面を見て、歌仙兼定というより狛枝凪斗だなぁ……と思いました。(どちらにも似てないというのは禁句です!笑)難しいです……。

(※)歌仙兼定と狛枝凪斗
kasen komaeda

▼関連記事
刀剣乱舞 記事一覧
狛枝イベント実施中!1・2キャラが勢ぞろい『ダンガンロンパ-Unlimited Battle-』

お手本を見て再チャレンジ

モノクロの影表現を知るために、アプリに内蔵されているサンプルデータを見てみましょう。
ss014 ss015
PixelTweetのドット絵は、0、1、2、3の4種類の数字を使って保存されています。16マス×16マスなので256個の数列で1枚のイラストを表現できます。数列から再現したサンプルイラストを改変する事も可能です。

ss016 ss017
サンプルイラストを参考に描きます。影の表現も真似して、できあがったのは『ghostpia』のヨルちゃん。

ss015
先ほどよりはだいぶ再現度が上がったような気がします(自画自賛)。

ss018 ss019
せっかく頑張ったので保存しておきましょう。イラストに割り振られた256の数字をコピーしてメモ帳にぺたり。これでいつでもドット絵ヨルちゃんを呼び出すことができます。

▼関連記事
超水道 記事一覧

あとは練習あるのみ!

ss020 IMG_8496
ドット絵、そしてモノクロイラストというのは想像以上に奥が深いです。光源をちゃんと考えて描いてみてもご覧のあり様(笑)

ss021 ss022
まずは簡単なものから地道に練習していきましょう。


最初よりは上手になったかな? 

スマートフォンアプリ用ゲームの増加にともない、ドット絵の需要は以前より増えているように感じます。フリー素材の利用も、工程の短縮になるので良いことだと思いますが、自前でドット絵を用意できるようになれば表現の幅が増えますよね。『PixelTweet』はドット絵ファンの皆さんも、ドット絵にチャレンジしてみたいお絵かき初心者さんも、アプリ開発者の方にもおすすめのアプリです。

▼関連リンク
PixelTweet 公式サイト
株式会社ハンドサム

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

PixelTweet - 楽々モノクロドット絵エディタ

配信元:HANDSUM.INC

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1 / iOS:1.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの読み取りまたは削除
USBストレージのコンテンツの読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年03月13日)の情報です。

PageTopへ