アイキャッチ画像

Mozillaの社員が作った無料ゲームはとんでもなかった『Lastronaut』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年3月11日]

バリアで無敵状態 おいしい話には裏があると言います。でも、本当に裏がないときもあります。一万回に一回くらいの頻度ではありますが、時々、ちょっとしたきっかけで、何もかもがうまい方向にいくことはあります。そして、今回がその一万回に一回です。シミ一つない清潔でクリーンな「おいしい話」があるんです! 

 今回、紹介するゲーム『Lastronaut』は、何と広告、課金、一切なし! 「じゃあ、何で採算とってるのさ」という疑問を持ったアナタは、最近のジャブジャブ課金に毒されているのかもしれません。
 開発した一人は、現在、Firefoxで知られるMozillaで技術設計に携わっているDarrin Henein氏。この『Lastronaut』がアプリ処女作だというのですが、正直言って、百戦錬磨の猛者にしか思えない出来です。本当に。

12
 ロボットを作ったはいいが、いつの間にか反逆され、ボコボコにされた人類はついに地球脱出。しかし、主人公は殿的な感じで最後の一人となってミサイルやら機械やらと戦うことに…。(文と文の間に繋がりがないところもあったので、自信がないのですが、たぶんそんなストーリーだと思います)

34

 操作は右と左のタップで、ラン&ジャンプ系です。右が攻撃、左がジャンプ。
 ミサイル、地面の点滅している箇所(地雷のようなもの)、爆撃機および爆撃機の落とす爆弾は攻撃することで破壊できます。しかし、場合によっては攻撃が当たらないこともあり、その場合はジャンプで凌ぐしかありません。ジャンプは小ジャンプ、大ジャンプとありますので、細かく使い分けていきましょう。

右上の物体に触れると武器がチェンジ!

右上の物体に触れると武器がチェンジ!

バリアで無敵状態

バリアで無敵状態

 武器の種類は、ショットガンタイプ、ホーミングタイプ、火炎放射タイプなど様々。武器は、緑色と紫の物体(?)に触れると武器がランダムで切り替わります。個人的には火炎放射タイプが圧倒的に強く、続いてホーミングタイプの順で使いやすいかと思います。
 また敵を倒していくと、左上のゲージが溜まっていきます。満タンになるとスローモーションの演出があり、すぐに今度は二倍速くらいのスピードで画面が流れていきます。この時、プレイヤーはバリア的なものを張っているため、一定時間無敵状態になっています。
 この超低速からの超高速といった緩急や、ドット絵ながらも美しいグラフィックによって、単純な操作性が逆に演出に集中させてくれるようです。

▼関連リンク
Darrin Henein氏のホームページ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Lastronaut

配信元: Darrin Henein

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.2

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年03月11日)の情報です。

タグ:
PageTopへ