アイキャッチ画像

ドット絵好き注目!ゲームの腕が試される、爽快アクションRPG『ドランシア』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年3月19日]

IMG_6656

ドット絵のクオリティもさることながら、ゲーム内容も充実していると大人気のこちらのアプリ『ドランシア』。始めてプレイすると少し難しく感じますが、慣れていくとどんどん深みにはまってしまう、不思議なゲームとなっています。ステージクリア型のアクションRPGなので、ゲーム自体はさくさく進みます。新しいゲームを探している方には特にオススメしたいアプリです。

種類豊富なキャラクターたち

ゲームを始める前に、まずキャラクターの選択をします。初回はチュートリアルの関係でソードマン一択ですが、次回からは5種類のキャラクターから選択できます。

キャラの下にあるステータスは、ゲームクリアまでに成長する最大値を示したもの。なので、最初からこのステータスというわけではありません。初めはどのキャラも同じくらいの強さなので、注意しましょう。それにしてもベアーが可愛い。武器が魚の骨になってます。
IMG_6704
2015-03-19_12h19_12

敵をなぎ倒してコインをゲットしよう

ゲーム画面がこちら。初めに国の人々が猛ダッシュで逃げてきます。
主人公キャラは、左右に自動的に進んでいきます。下にある左右の矢印で、方向転換してうまく操作しましょう。進んでいる方向と同じ方向の矢印をタップすると、ダッシュできます。

上矢印はその場でジャンプすることが出来ます。敵をかわす際に活用しましょう。また、ジャンプしている状態でもう1度上矢印をタップすると、上から武器を振り下ろす垂直切りが出来ます。
2015-03-19_12h25_39

早速敵が出てきましたね。敵は武器に当てると倒せますが、当然ながら自分の体に当たるとダメージを受けます。

また、敵を倒すとコインが出てきますが、自動的にもらえるわけではなく自分からコインを取りに行かなくてはならないので注意しましょう。コインをとると、HPが回復するので積極的にとっていきたいところです。
IMG_6666

無ダメージで連続して敵を倒すと、チェーンが発生します。10回や20回など区切りのいい回数までチェーンを繋げると、フィールドの真ん中にボーナスが落ちてきます。また、20回繋げるともらえるコインが2倍(右画像の赤丸)になるなど、回数を繋げれば繋げるほど良いことが起きるので、出来るだけこのチェーンを途切れさせないようにした方が良さそうです。
IMG_66652015-03-19_13h31_30

最初のスキル選択が重要!

さらに、ゲーム内で稼いだコインはキャラのスキル・レベルアップにも使うことができます。初めは10コインで1つのスキルを解放させることができ、スキルを得るとレベルも1上がります。

よく見ると、スキル同士があみだくじのような線で繋がれていると思います。初めはどのスキルでも選択できますが、2回目からはその線で繋がれたスキルしか選択できないようになっています。この順序は完全にランダムなので、もし自分が欲しいスキルがうまく繋がっていない場合は、1度やり直してみるというのもアリかと思います。
2015-03-19_12h30_402015-03-19_12h31_31

ちなみに、スキルの詳細はこのようになっています。どのキャラを選択したかにもよりますが、基本的には「かいふくりょく」と「ぼうぎょりょく」を重点的に強化していくと倒れにくくなります。その後は必要に応じて攻撃やスピードを上げていった方がいいように思いました。
2015-03-19_12h45_03

ボス戦はとにかく慎重に

さて、エリアの最後に待ち構えているのはボス戦です。いかにも強そうで一発の攻撃によるダメージは大きいですが、このように弱点を教えてくれるので慎重に対処すれば勝てるようになっています。

攻撃方法もパターン化されているので、相手の行動をよく読んでスキをつくと倒せます。どのボス戦も3回ダメージを与えれば倒せますよ。
IMG_6681

ボス戦で1度もダメージを受けずに倒すと、こうしたボーナスがもらえます。敵の動きを読めればボスは簡単に倒せるので、焦らずに対処しましょう。

慣れてくると、ボスよりも通常の敵の方が厄介に感じるようになってきます。
IMG_6701

1度ゲームオーバーになると、振り出しに

1つのエリアをクリアすると、そのままのステータス状況とHPですぐに次のエリアへと移動します。

先へ進めるたび、敵はどんどん強くなってきます。毒を撒き散らす敵や画面下から襲ってくる敵など、多種多様。攻撃するだけでなく、一歩引いて考えることも必要になってきます。
IMG_6686
また、エリアによってはマグマが噴出したりつららが降ってきたりと敵以外からのダメージもあるので気をつけましょう。

エリアはいくつかあるようですが、途中でゲームオーバーになるとまた振り出しのエリア1からのスタートになります。ちなみに何度か挑戦しましたが、エリア4までが限界でした・・・自分の腕が試されるゲームといえますね。
IMG_6692IMG_6695

SHOPでアイテムを揃えよう

メニュー画面からは、ゲームに役立つアイテムを揃えることができます。

アイテムを買うには、ゲーム内のコインとは別のジェムが必要です。これは、ゲームをやるごとに手に入ります。
2015-03-19_13h01_28

購入したアイテムは、キャラクター選択後装備することができます。ただし、使用は1回きりなので気をつけてくださいね。
IMG_6703

また、このSHOPで手に入るのはアイテムだけではありません。「気になるアイテムをタップしてください」と言っている店員さんをタップしてみます。すると、こんな返しが。
2015-03-19_13h03_12

それでもなおひるまずにタップしていると、ついに店員さんが折れ、店員さんであるマヤを雇うことができます。残念ながら、1600ジェムも持っていなかったので今回私は雇うことはできませんでしたが、ジェムがあればその後キャラクター選択でマヤも選べるようになるようです。

この他にも、隠しキャラや隠し要素がいくつかあるようなので気になった方はぜひ遊んでみてくださいね!
2015-03-19_13h04_212015-03-19_13h05_04

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ドランシア

配信元:URARA-WORKS Co., Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.3 / iOS:1.0.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
画面ロックの無効化
他のアプリの上に重ねて表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年03月19日)の情報です。

PageTopへ