アイキャッチ画像

珠算検定3級の三十路が『計算魔法RPGアリスマジクス』に挑戦してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年2月20日]

ss001関西出身の方(※)に「小学生の頃何を習っていた?」と訊くと、高確率で「そろばん」(珠算)という答えが得られると思います。かくいう私も10歳の秋に珠算検定3級を取得しました。それ以来かれこれ20年近く電卓とは縁遠い生活を送っています。むしろ電卓はうまく使えません。なぜならテンキーを使う習慣がないからです。ややこしい計算はすべてExcelに任せ、日常生活に必要なお釣りの計算などはすべて脳内そろばんで処理しています。右手の親指と人差し指で机の上を弾いているときは、ゼニのことを考えて、もとい、暗算中なのでそっとしておいてやってください。

今日も今日とてレベルの合算、ダメージ計算。そんな私の前に現れたのが、『計算魔法RPGアリスマジクス』です。よろしい、受けて立ちましょう。関西人の恐ろしさ、とくと味わうがいい! というわけで、最近すっかり脳みそが凝り固まってド忘れが激しくなった及川みのり(29)が四則演算の魔法に挑みます。

(※)関東出身の方は関西出身の方ほどそろばんを習わないそうです。学習指導要領では小学4年生の算数に盛り込まれていますが、使い方をちょっと学ぶ程度で終わるとのこと。

魔法を使うためには計算だ!

ss002 ss003 ss004
「QUEST」バナーをタップするとステージ選択画面に移行します。

ss005 ss006 ss007
最初は難易度の低いステージで肩慣らしです。画面一番下のバー2つのうち、HPが体力、MPが魔法を放つのに必要なマジックポイントです。

足し算で攻撃
ss008 ss009 ss010
「エナジ」という魔法を使います。エナジを使うにはMPが10必要なので、一番下のMPバーが10を超えるまで待ちましょう。貯まったら「エナジ」バナーをタップします。エナジバナーには「+」と「2」のアイコンがついていますね。これは2ケタの足し算という意味です。
22+61=? → 83
制限時間以内にうっすらと浮かび上がる数字(電卓/テンキー配置)をタップすると魔法攻撃が通ります! さすがにこの程度の計算は朝飯前よと言いたいところですが、計算が終わってもなかなかテンキーがタップできずに時間が経ってしまいます。思っていたよりも難しいのかもしれない、という焦りにかられます。

掛け算で捕獲
ss011 ss012 ss013
ある程度敵のHPを削って弱らせたら、「キャプタネット」という魔法を使って敵を捕獲しましょう。キャプタネットはランダムに四則演算が選ばれ、桁数が3と決まっています。このスクリーンショットでは「×」と「3」なので3ケタの掛け算です。MPがかからないのでHPを削る前に使うこともできますが、3ケタ×3ケタの計算を一瞬でとかねばならないので現実的とはいえません。
114×5=? 570なのですが、焦ってミスタップ、さらに焦って手をあわあわさせているうちに時間切れとなってしまいました。掛け算、すっごく難しいです。
四則演算においてそろばんのアドバンテージが大きいのは、足し算と引き算だけ。掛け算と割り算は少々計算方法が面倒くさいので、もう少し暗算レベルが上がってから挑戦します。

他にも引き算や割り算もあります。魔法をたくさん習得したらチャレンジしてみてください。

ss029 ss030 ss031
捕獲したモンスターは戦闘に連れていくことができます。たくさん捕獲すれば合成して強くできるので、テンキー入力になれたらどんどん捕獲していきたいと思います!

魔法を装備しよう

ss019 ss020 ss021
1回の戦闘で使える魔法は4種類です。得意な計算方式で固めるのもよし、攻撃と回復をバランスよく組み込むもよし、あえて苦手な計算方式に挑むのも良し。

ss022 ss023
魔法は戦闘を重ねるにつれて習得数が増え、習熟度(レベル)も上がっていきます。

武器を強化しよう

ss014 ss015 ss016
戦闘の結果得られた武器を合成して強化することができます。最初のうちはゲットしたらすぐに強化したほうがレベルが上がりやすいと思います。

ss017 ss018
戦闘で得たコインを使って、「SHOP」で武器を買うこともできます。もちろんこの武器も強化合成に使えます。

ボス戦や特殊イベントもあるぞ

ss024 ss025 ss026
攻略が進むと、特殊イベントも出現します。ラビジュエリー作の別アプリをダウンロードするとイベントが解禁されます。この機会にどうぞ。

ss027 ss028
「オールスター」は別のアプリをDLしなくとも遊べます。これまでに出現したモンスターがランダムで出現します。つまりプレイすればするほどオールスターが難しくなっていくと言えます。

ss032 ss033
ボスに挑めるのは30分間です。倒せなかったときは次の機会を待ちましょう。ボスが出現しているときも通常クエストをこなすことはできます。

ss034 ss035
「ヒストリー」からこれまでの計算結果が見られます。また、「モンスターリスト」をタップすると、出現したモンスター一覧とゲットしたモンスターが見られます。

結論からいうと、『計算魔法RPGアリスマジクス』はとても難しいアプリです。いくらそろばんがはじけると言っても、簡単にはクリアできません。(というかそもそも珠算検定は持っていますが、暗算検定は持っていません。言い訳です!)。ただ繰り返しプレイしていると確実に計算は速くなります。ゲームをしながら計算力がつくので、小学生のお子さんにも脳の老化を防止したい大人の皆さんにも自信をもってオススメしたいと思います!

▼関連リンク
ラビジュエリー(Rabbit Jewelry App.)開発ブログ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

計算魔法RPG アリスマジクス

配信元:Sohei Mori

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.5.6

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年02月20日)の情報です。

PageTopへ