アイキャッチ画像

ダミーヘッドマイクで耳が幸せ♡『LOVE DEATH』でボイスドラマを集めよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年2月20日]

ss001乙女ゲーマー・声優ファンの皆さんに朗報です。ダミーヘッドマイクで収録された甘いボイスドラマを集めるアプリ『LOVE DEATH』がリリースされました。リリース元は、昨年『ニジマス戦隊モーホレンジャー』で大きな話題を呼んだ株式会社ビジュアルワークス。イラストレーター・彩瀬るんぁが描くキャラクター「白鐘北斗(しろがねほくと)」は非常に美麗で、CVは人気若手声優・斉藤壮馬(山口忠(ハイキュー!!)、タツミ(アカメが斬る!)、鯰尾藤四郎・鶴丸国永(刀剣乱舞)など)が担当、シンプルながらも豪華なアプリとなっています。

ダミーヘッドマイクとは、その名の通り人の頭部を模したマイクで、その周囲を移動しながら収録することによって、再生したときに実際の会話と同じような距離感や臨場感を体験できます。編集部でプレイしていたのですが、顔がニヤつくのと耳が赤くなるのは押さえられませんでした。プレイ中、対面の席のライターが出勤日じゃなくて本当に良かったです(笑)

▼関連記事
乙女ゲーム 記事一覧
声優 記事一覧
刀剣乱舞 記事一覧

TALKを聞いて親密度を上げよう

ss002 ss003 ss004
まずはプレイヤー名と引継ぎコードの入力から。新しく始める方は「新規ユーザー作成」を、別機種から引継ぎされる方は「データ引継ぎ」を選んでください。今回は新規ユーザーとしてプレイします。プレイヤー名は他の人が使っているものは使えません。アプリ内でプレイヤー名が呼ばれることはありませんので、特にこだわる必要はないと思います。

ss005 ss006 ss007
登録を終えてアプリを始めると、ミニキャラの「白鐘北斗」が操作方法を説明してくれます。まずは指示に従ってプレイしましょう。TALKボタンをタップします。

ss008 ss009 ss010
すると白鐘北斗の立ち絵が現れ、セリフを読み上げてくれます。フルボイスです! 乙女アプリだとパートボイス(部分的に読み上げる、特定のよく使うセリフのみ音声がついているなど)が多いのですが、『LOVE DEATH』はボイスドラマを集める乙女向けアプリなので当然のようにフルボイスです。セリフパターンは少なめですが、選択肢によって反応が変わること、ボイスドラマパートがそこそこのボリュームであることから、満足度はかなり高いです。

選択肢による親密度の差

ss011 ss012
TALKをタップすると、通常は1セリフだけ聞くことができます。この場合プラスされる親密度は「0.5%」です。ところでこのセリフを見てコロッケパンが食べたくなりました!

ss009 ss013 ss014
何回かに1度は選択肢が出現します。親密度をアップさせるチャンスです。成功した場合は「+2%」、失敗した場合は「-1%」なので注意してください。同じ選択肢が何度か出ますから、失敗選択肢は覚えておくといいでしょう。成功選択肢を1回目で当てた場合も、失敗後のセリフが違うので1度は失敗選択肢を選んでみましょう。

TALKは最大5つまで貯めることができ、30分に1回1回復します。
ss020 ss021 ss022
アイテム課金によって体力回復や、親密度アップをはかることができます。150分(2時間半)に1度アプリを立ち上げると考えれば、無課金でも十分攻略可能です。

ストーリーを選ぼう

ss014 ss016 ss017
2015年2月2日~2月28日の間、限定イベントストーリー「Deach Chocolate」が配信されています。早速攻略にいきましょう。画面左側の「ALBUM」をタップすると、どのシナリオを攻略するか選ぶことができます。本編は親密度によって順番に解禁されていきます。限定イベントを選ぶときは一番下までスクロールしてください。

ss018 ss019
「プロローグ」のように攻略が済んでいるものを選ぶと、何度でも解禁されたボイスドラマを聞くことができます。解禁したストーリーによってはこのようにスチル(1枚絵)がついているものもあります。がんばって全部集めたいですね^///^

昨日からプレイしはじめて、すっかり『LOVE DEATH』にハマってしまいました。プレイヤーとしても魅力的なアプリだなぁと思うのですが、もし自分が作る側だったらと考えても素晴らしいアプリだと思います。乙女ゲームアプリとしては(イラスト枚数やシナリオ量から推測して)おそらく工数はかなり少ないでしょう。その分ボイスに力が入っていて、継続してプレイしたくなります。アプリにとって最も重要なのは「いかに継続して遊んでもらえるか」だと思うのですが、そういう観点から見ると『LOVE DEATH』は満点ではないでしょうか。今後も違うイラストレーターや声優で同様のアプリが出てくれればいいなあと思います。

▼関連リンク
LOVE DEATH 公式サイト
株式会社ビジュアルワークス
斉藤壮馬 プロフィール(81プロデュース)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

LOVE DEATH

配信元:Visualworks Co., Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.6 / iOS:1.0

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話除法
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
画面ロックの無効化
他のアプリの上に重ねて表示
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年02月20日)の情報です。

PageTopへ