アイキャッチ画像

ポイントを貯めよう♪『うた☆プリアイランド』初期攻略法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年2月02日]

ss001ジュエル課金機能が搭載されたとはいえ、まだまだ完成形への道のりは遠い『うた☆プリアイランド』。私も記事執筆用にジュエルを購入したのですが、未課金でほとんどアイテムを手に入れることができたので今のところほとんど課金していません。2015年2月2日現在Android版はまだリリースされていません。iOSとAndroidが出そろうまで、プレイ時間で差がつくようなイベントや仕様は搭載されないでしょう。

というわけで特にプレイすることがなくなってしまったのですが、せっかくなのでくじで使えるポイントを貯めておきたいですね。プリンスのLVによってプリンスドロップスのステージLVの幅が増えたり、ワンダーゲッターのぬいぐるみが増えたりするのでそちらも進めておきたいところです。というわけで簡単にですが、無課金でなるべくたくさんのポイントを集めるコツをまとめておこうと思います。

▼関連記事
登録者数10万人突破♪『うた☆プリアイランド』あなたはどのプリンス様を選びますか?
ついに課金解禁♪『うた☆プリアイランド』機能追加の結果は…?
うたのプリンスさまっ♪ 記事一覧

プリンスドロップス攻略

消せるのは1秒1回
プリンスドロップス自体はオーソドックスなスリーマッチパズルです。プレイ時間は60秒間で、ドロップは1秒に1回移動・消去することができます。連鎖中もプレイ時間は経過します。ピヨちゃんのBONUSカットが入ったときのみカウントが止まります。縦か横に3つ以上ドロップを連ねると消すことができ、4つ連ねるとランダム色を全消しできる「ミラクルドロップ」、5つ連ねると「レインボードロップ」「カルテットドロップ」が出現します。

プレイ中にはプリンスたちから様々なリクエストが出されます。「Rを25個消す」「5連鎖する」「Sを30個消す」「6連鎖する」……という風にリクエストはかならず「消去系」「連鎖系」が交互になっています。

ミラクルドロップ狙いでプレイする
連鎖系リクエストをすみやかに消化するために、消去系のリクエストが出されている間はなるべく多くのミラクルドロップを作りましょう。
ss002 ss003 ss004
一番左のスクリーンショットでは3箇所ミラクルドロップを作るポイントがあります。この場合プレイ画面右側から作っていった場合一番たくさんミラクルドロップを作ることができます(左側から作ると連鎖で真ん中のミラクルドロップが作れなくなります)。一番左側は下ではなく右へドロップを移動しても出現させることができます。ミラクルドロップをタップするとランダムでカラーが消えます。その際キャラクターカットインが入ります。ミラクルドロップをタップすることによる消去も1連鎖としてカウントされるため、連鎖の発動に使用すると大きい連鎖に繋がりやすくなります。

ピヨちゃんを有効活用する
ss005 ss006 ss007
リクエスト画面上のバーが満タンになるとピヨちゃんがカットインし、ドロップの色を揃えてくれます。このスクリーンショットではドロップが「青のM」(聖川真斗ドロップ)に変化して一斉に消えたため、リクエストの5連鎖を容易に達成することができました。このようにピヨちゃんは連鎖を繋げる手助けになってくれる一方で、連鎖を起こしたくないときに大連鎖が続いてしまいプレイ時間が削られることもあります。連鎖リクエスト中にピヨちゃん発動→消去リクエスト中にミラクルドロップを大量タップ、というのがベストなので、連鎖リクエスト前になるべくゲージを満タンに近づけておく必要があります。

時には諦めも肝心
ss008 ss009
残り10秒(最大10ターン)で22個の「赤いO」(一十木音也ドロップ)を消さねばなりません。スクリーンショットでは「レインボードロップ」を発動させてあがいていますが(笑)残り秒数とリクエスト難易度を考えると厳しいですね。実際に失敗しています。もっとわかりやすく5秒しか残っていないのに30個消さねばならないなど、明らかに無理だと思う場合はリクエストクリアを諦めて、特殊ドロップを増やした方が得点に結びつきます(プレイ終了時に残っていた特殊ドロップは終了後に発動し得点に加算されます)。逆に「セシルの顔は絶対ゲットする!」という強い意志がある方は、なりふり構わず特殊ドロップを使って下さい。この場合ジュエルで延長すれば確実にとれますね。ただ現状ではブロマイドの数がそんなに多くないので、ここで無理をしなくても近いうちにダブると思います。

ワンダーゲッター攻略

ぬいぐるみの軌道を見て重なった時にとる
ワンダーゲッターで得点を稼ぐ方法はただ1つ。1回のクレーンで複数のぬいぐるみを取り続けることだけです。ワンダーゲッターは1プレイ6回クレーンを動かすことができます。1回のクレーンで1つなら6つのぬいぐるみ、3つずつなら18個もとれる計算になります。とはいえぬいぐるみには重さがありますので、あまり欲張ると途中で落としてしまうでしょう。それでもなるべく複数のぬいぐるみを取るべき、と言えるのは、重くて運びづらいぬいぐるみを遠距離から運びつつ(それを途中で落としてしまっても)残りのぬいぐるみで得点が加算されるからです。

ss010 ss011
プレゼントBOXは総じて重いです。特にシルバーのBOXは非常に重く1回で運べることはまずありません。このスクリーンショットだとプレゼントBOXとピンクのハートを同時に運んでいます。プレゼントBOXは途中で落としてしまいましたが、ハートは運びきることができました。またこの距離までプレゼントBOXを運んできたら次のクレーンで確実に回収できます。何度かプレイすればコツがつかめると思います。

キャラクター追加課金が搭載されるまでになるべくたくさんのポイントをためておくと、ブロマイドやピヨちゃんくじが有利に進められると思います。がんばってくださいね。

▼関連リンク
うた☆プリアイランド公式サイト
うたの☆プリンスさまっ♪ 公式サイト
株式会社ブロッコリー

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

うたプリアイランド。

配信元:BROCCOLI CO., LTD.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.1.4

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年02月02日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ