アイキャッチ画像

ついに課金解禁♪『うた☆プリアイランド』機能追加の結果は…?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年1月29日]

ss001課金島という通称がつきながら課金機能が未搭載だった『うた☆プリアイランド』に2015年1月28日、ついに最初の課金機能が追加されました。アプリ内にはアップデート画面へのリンクがないので、App Storeからアップデートする必要があります。ご注意ください。

『うた☆プリアイランド』は前作で問題になったサーバー混雑問題を解消するためか、課金機能の実装を段階的に行っていく予定であるとされています。今回のアップデートで追加された課金機能は「ジュエル」の購入です。ジュエルがあると体力回復やミニゲームのプレイ時間延長、ミニゲーム用アイテム使用、「ピヨちゃん」「ブロマイド」などガチャアイテムへの課金ができるようになります。またリリース直後から問題視されていたボイスデータ周りのバグやゲットしたアイテムの一覧表示、キャラクターのカラーなどが改善されました。

しかしその一方であからさますぎる課金誘導が目につくようになったり(詳しくは後述)、完全無課金プレイ時代に比べてミニゲームの難易度が上がったり、いまだキャラクターが追加できない・フレンド検索機能が無いなど今後への課題は多いように感じます。

▼関連記事
登録者数10万人突破♪『うた☆プリアイランド』あなたはどのプリンス様を選びますか?
うたのプリンスさまっ♪ 記事一覧

「ジュエル」課金と追加されたサービスについて

IMG_6096公式サイトでも案内されていますが、課金機能追加の他にも多数の追加・修正要素があります。ちなみに10ジュエル=100円で購入できます(2015年1月29日現在)。

私が特に気になったのは■要素追加の項目です。「新規ブロマイド」「新規ピヨちゃん」「新規インテリア」が追加されています。ダウンロードして以来かなりこまめにログインしてプレイしてきたのですが、やたらと同じブロマイド・ピヨちゃんばかりが出現していたのでミニゲームで貯めたポイントは貯めておけばよかったと後悔しています。


さすがに同じブロマイドが32枚もダブってしまうと飽きます。キャラクターを増やせないのが原因だとはわかりますが、このゲームバランスは何とかしてほしいところです。

IMG_5692 ss005
ただ新規追加分のおかげでくじを引いた時やミニゲーム報酬の「NEW」率が明らかに上がったのでそこは評価しています。またアップデート前は基本的に最初に選択したプリンスにかかわるアイテムが多くドロップしていたのですが、アップデート後他のプリンスに関するアイテムのドロップ率が上がっているようなのでそれも嬉しい修正です。プリンスを変更しないと絶対に出ない物に関してはキャラクター追加機能搭載を待ちます。

ss006 ss007
初期状態ではブロマイドは504枚、今回のアップデートで18枚増えて522枚となりました。期間限定のシリアルコード(雑誌などに付属)が必要なアイテムもあるのですべてを揃えることは難しいですが、なるべくたくさん集めたいですね。

ワンダーゲッター

まずは良修正(いわゆる上方修正)点が多い新しいワンダーゲッターを紹介します。
ss008 ss009
ワンダーゲッター選択画面の下に獲得ぬいぐるみ一覧画面へのリンクが追加されました。実はぬいぐるみ一覧がどこにあるのかわからなかったのでとてもありがたいです。「ジュエル」で追加できるアイテムは3種類です。吸い込んだぬいぐるみを絶対に落とさない「ハイパーキャッチ」、シルバー以上のギフトが常に出現する「ギフトフィーバー」、ケース内すべてをまとめてゲットできる「オール☆ゲット」(20ジュエル必要)ですが、10ジュエル=100円なのでやや高く感じますね……。

ss011 ss010
左が旧画面、右が新画面です。吸引エフェクトが変わってかなり分かりやすくなりました。反面左下の取り出し口付近で吸引できない部分(GETボタンが反応しない部分)が増えたので要注意です。

ss012 ss013 ss014
ぬいぐるみ一覧画面はこんな感じです。ゲットしたぬいぐるみをタップすると詳細な情報がわかります。重量やスコアが把握できると戦略がたてやすいですね。「?」部分(ゲットできていない分)をタップするとゲットに必要な最低条件が表示されます。わかってはいましたがメインキャラ以外を育てないととれないぬいぐるみが多いのがなんとも……。はやくキャラクター追加課金機能を搭載してほしいです。ちなみに無課金の状態でここまで揃ったので(キャラクター追加用の課金以外は)特に課金しなくても地道にプレイすればぬいぐるみが増えるのは良いですね。キャラクターLVが上がるごとに新規ぬいぐるみが解禁されるのでそれも楽しみです。

プリンスドロップス

続いて課金要素が追加された分難易度が上がってしまった(下方修正された)プリンスドロップスです。
ss015 ss016
ボーナスゲージが2倍増える「ゲージブースト」、ミラクルドロップが最初に3つ投入される「トリプルミラクル」、リクエストが簡単になる「イージーリクエスト」(20ジュエル必要)の3種類のアイテムが用意されています。ゲーム自体の修正は残り秒数が少なくなったときに画面全体が赤みがかってわかりやすくなりました。

ss017 ss018
左がアップデート前の「HARD」モードSランク(11,979点)、右がアップデート後「HARD」モードBランク(6,410点)。アップデート前は「PRO」モードで13,000点越えが当たり前だったのでかなり難しくなった印象です。

ss019 ss020
20ジュエルで「イージーリクエスト」を使ってみましたが、イマイチ効果は得られず。アップデート後一度もSランクがとれていません。

プリンスドロップスの難易度修正は、ワンダーゲッターとの差を埋めるためでしょう。でもワンダーゲッターの方が高得点に結びつきやすい印象があるので(少なくとも私はLV32まで上げたプリンスドロップスよりもLV17のワンダーゲッターの方がはるかに高得点がでます)ちょっと戸惑いました。攻略法は改めて別の記事にまとめますが、プリンスドロップスは60秒制限の中で「1秒に1回しかドロップを動かせない」のが最大の難点です。難易度修正がかかってさらに難しくなってしまいました。

気になる点とメディア展開への期待

ここまで修正点や変更点の説明をしてきましたが、「課金が大前提」のアプリであることが明らかになってしまいましたね。ファン自身が『うた☆プリアイランド』のことを「課金島」と呼ぶ文化があるくらいですし、ある程度以上の課金は覚悟していましたが、今回のアップデートで浮き彫りになった問題はすべての課金コンテンツが解禁されないと面白くない部分が多すぎるということです。ミニゲーム2つにせよ、ポイントによるくじ引きにせよ、ルームにせよ、すべて小物を収集することが目的ですよね。しかし課金ポイントが少なすぎるせいで「アイテムがダブる」「無課金で揃えられるアイテムをほぼ収集してしまった」という状況が発生しています。那月を選択した私に「音也のLVを上げたら集められる」という条件を提示されても、音也を購入することができないのですからフラストレーションがたまります。ルームの拡張もまだ実装されていないので「インテリア」を集める気分にもなれません。とりあえず初期棚に収められるピヨちゃんの収集と、3枚飾れるブロマイドをメインに収集していますが、すべての課金コンテンツが出そろう3月中旬ごろまで何をして待つべきか迷います。

2月26日には新作ゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪ ALL Star After Secret』が発売予定、4月にはアニメ第3期『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ』の放映が控えています。『うた☆プリ』ブランドはとても強力な版権コンテンツですが『うた☆プリアイランド』の不備が逆風にならないことを祈ります。

逆の考え方をすると本体のゲームとアニメ、それらから派生するであろうキャラクターCDに力を入れているのかもしれません。そちらの方に期待しています。新作ゲーム(うたプリASAS)が出るまでの1ヶ月間にどの程度運営がアプリに対してテコいれしてくれるか、それによって今後の『うた☆プリアイランド』の運命が決まると思います。

ここまでは既にプレイしているiPhoneユーザー目線の意見ですが、そもそもAndroid版がリリースされていないので、そこも課金バランス・ゲームバランスの悪さに繋がっているのかなとも感じます。1ヶ月以上遅れてリリースされるAndroidユーザーとiPhoneユーザーの間に大きな差ができてしまうと後々問題になります。ジュエルの配布などで対応すると予想されますが、ジュエルの価格がゲーム内で得られるものに対して非常に高いので、そのあたりの不公平感の解消も今後の課題と言えるでしょう。

余談:バースデーメッセージ

ss002さてここからは完全に余談です。今月私は誕生日を迎えました。あらかたの予想通り誕生日はログインするたびに那月からお祝いメッセージを貰ったのですが、前記事で危惧していたことが完全に当たってしまいました……。2015年1月29日現在の『うた☆プリアイランド』にはキャラクター追加機能がありません。最初に選んだプリンス(私の場合は四ノ宮那月)のみ遊ぶことができます。よってお祝いメッセージは那月からしか貰えませんでした。Android勢の皆さんには「贅沢言うな」とお叱りを貰ってしまいそうですが、他のプリンス達のお祝いメッセージも聞きたかったです。キャラクター追加機能が搭載されるのは2月下旬~3月上旬の予定です。最速で全キャラのメッセージを聞けるのは3月中旬以降に誕生日を迎える方のようです。

ちなみにメッセージはいくつかパターンがありました! ログインするたびに違う言葉でお祝いしてもらえるのでそれはとても嬉しかったです(*´∀`*)

やっぱりうたプリは面白いと思うんです。初代ゲームのジャンルが「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV」だったのですが(アニメ1期ED「マジLOVE1000%」の歌詞に反映されていますね)キスより面白いゲーム、キスより素敵な歌、乙女ゲーとは思えぬ音ゲーモード(笑)など、ただ恋愛を楽しむだけの乙女ゲームとは一線を画していると思うので、ファンとしてはがんばって『うた☆プリアイランド』も軌道に乗せてほしいと願います。

▼関連リンク
うた☆プリアイランド公式サイト
うたの☆プリンスさまっ♪ 公式サイト
株式会社ブロッコリー

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

うたプリアイランド。

配信元:BROCCOLI CO., LTD.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.1.4

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年01月29日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ