アイキャッチ画像

妖精にかじられる音がちょっと怖い!『ざくざくチロル~チロルチョコ量産ゲーム~』で大量生産してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年1月20日]

ss001チロルチョコって美味しいですよね。種類も豊富で見た目も可愛くて、駄菓子屋さんで買えば10円、コンビニで買っても20円(通常版)という安さが魅力的です。どうして駄菓子屋さんとコンビニで値段が違うかご存知ですか? 10円サイズのチロルチョコは小さすぎてバーコードを印刷するスペースがないから20円サイズ(大きめ)が作られたんだそうです。理由を知らなかった頃は「コンビニめボりやがって」と思ってたんですけど(笑)むしろ20円で可愛くておいしいチョコレートが買えるなんて良心的ですよね。ミルク味が一番好きです。ホルスタインをイメージしていると思われるあのパッケージを見るとつい頬がほころんでしまいます。

オリジナルパッケージに包めるサービス「DECOチョコ」も流行っていて、最近貰ったものの中で一番嬉しかったのは冬コミでいただいた艦これキャラ(第六駆逐隊)が描かれたチロルチョコです。ペットの写真やお子さまの写真を使った記念品を作られる方も多いと思うのですが、私がいただくのはだいたいオタクチロルです(笑)今日はそんな美味しくて可愛いチロルチョコを工場で生産してみます。

タップで生産! 工場を拡張しよう

ss002 ss003 ss004
アプリを立ち上げるとそこは天国? 淡い紫の空、ふかふかの雲、丸い虹……ファンタジーでメルヘンな風景の手前でベルトコンベアーがゆっくりと動いています。チロルチョコの工場です。雲をタップするとチロルチョコが出現します。夢が広がりますね。ともあれチロル工場を拡大すべく、チロルを生産していきましょう。15タップ(チロル15個)で1つ目の工場を解禁することができます。工場枠の右側の「+」ボタンをタップして、工場を増やしてください。工場による自動生産とタップによる手動生産でチロル工場は成り立っています。

ss005 ss006
量産するためにアイテムはチロルチョコで購入することができます。1タップあたりの生産数を増やすアイテムや、工場の生産力を高めるアイテム、どろぼう妖精を退治するアイテムなど様々な種類があります。未解禁のアイテムは新しい工場を増やすなど一定の目標を達成すると購入することができるようになります。

ss007 ss008 ss009
このようにチロルチョコはコンベアーの上に落ちて運ばれていきます。工場やアイテムをどんどん拡充すると加速度的に大量生産できるようになります。眺めているだけでも楽しいです。

チロルチョコを盗む妖精をやっつけろ

ss010 ss011
大変です! チロルチョコが妖精に食べられています! 妖精というより全身タイツのオッサンに見えるんですけど、とにかく追い払わなくてはなりません。チロルチョコをもぐもぐしている妖精をタップすると大きなハンドが現れてどこかに連れ去ってくれます。

ss012 ss013
ステータス画面からこれまでに生産したチロルチョコの数や、現れた妖精の履歴を見ることができます。妖精にも種類がいてちょっとだけ食べるやつとゴソっと持っていくやつがいます。許し難いですね……と思っているうちに左下に妖精マークが出ました! アプリを終了している間にも盗まれてしまうので、妖精をつまみだすアイテムを多めに購入しておきましょう。アプリをシェアすると生産力が少しだけアップします。


めっちゃ食べられていますね。アプリを立ち上げているときはどうってことないのですが、終了してiPhoneを放置しているときに妖精が現れるとちょっとびっくりします。妖精がチロルチョコを食べる音声とともに通知が来るのですが、その音が結構怖いんです。「サクサク」という可愛い感じの音ではなくて、ナニカを噛み砕いているような……ちょっとカニバリズムを感じるような……そういう音がするので、おやすみモードをかけていない時間帯に妖精が現れたとき驚いて目が覚めました。音量は下げておいた方がいいかもしれません。

▼関連リンク
チロルチョコ株式会社

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ざくざくチロル~チロルチョコ量産ゲーム~

配信元:swagApp inc.

iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.6

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
read the contents of your USB storage
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年01月20日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ