アイキャッチ画像

一日のスタートは目覚ましSNSで! 『Ohayo!目覚まし~みんなでオハヨー~』してみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年1月20日]

2015年1月15日、弊社株式会社寺島情報企画より『Ohayo!目覚まし~みんなでオハヨー~』がリリースされました。

FullSizeRender

目覚ましSNSって何だ?という方も多いと思われますので、この場をお借りして『Ohayo!目覚まし~みんなでオハヨー~』について気になる使い方をご紹介させて頂きます!!

※現在はiOS版のみダウンロード可能です。

目覚まし系SNSって何?

この目覚まし系SNSの基本コンセプトは、「おはよう」で繋がる友達の輪!「やさしさ」のGive and Take!となっています。

『Ohayo!』の機能は主に4つの柱から構築されています。

①アラーム
設定した曜日、時間にPUSH通知でアラームが鳴ります。アプリを起動していなくても問題ありません。そのため、iPhoneデフォルトのアラームとあわせて利用すると効果的です。

②起こしてもらう
設定したアラーム時間は、同じ時間に利用する他のOyaho!ユーザーに表示され、そのユーザーから「おはよう」のメッセージとPUSH通知のアラームで起こしてもらえます。
しっかり起きられたら返信のあいさつをしましょう。起こしてくれた相手のTwitterプロフィールを確認することもできます。

③起こしてあげる
しっかり起きることができたら、他のユーザーも起こしてあげましょう。ランダムでいま起きたいユーザーが表示され、タップで相手に「おはよう」のメッセージとアラームを送信することができます。起きた相手から「おはよう」の返信が届けば、相手のTwitterプロフィールが確認できます。

④Twitterアカウントをフォローしよう、フォロワーを増やそう
起こした相手や起こしてくれた相手のTwitterアカウントへ御礼のツイートやフォローがそのままアプリ内で可能です。いろんな人を起こしてあげることで、Twitterのフォロワー数が増えていくかもしれません。

「おはよう」は県境を越える

まずはiTunesストアで『Ohayo!』をダウンロードしよう!!

Twitterへの認証

Twitterへの認証

ユーザー名を設定

ユーザー名を設定

プッシュ通知の許可 (必ずONにしよう!)

プッシュ通知の許可
(必ずONにしよう!)

ダウンロードが完了して起動すると、「Twitterへのアクセス」「※プッシュ通知の許可」のポップアップ画面が出てくるので、問題が無ければ全てONにしましょう。続いて、アプリ上で表示されるユーザー名を決定したら準備完了です。
(※本アプリはアラーム機能を使用するためプッシュ機能の通知の許可は有効にする必要があります)

基本設定が完了すると、チュートリアルが表示されるので、今度はチュートリアルに沿ってインターフェイスをカスタマイズしていきましょう!

起きる時間を設定しよう!

起きる時間を設定しよう!

起きたい時間にアラームをセット!

起きたい時間にアラームをセット!

最大3つまでアラームを設定できるぞ!

最大3つまでアラームを設定できるぞ!

まず最初は、目覚まし機能であるアラーム機能の設定を行います。
アラームは、他の目覚ましアプリと同様に「時間」「曜日」等を設定します。
アラーム機能は最大3つまで同時設定できます。

起きよう!

起きよう!

設定した時間に起こして貰えるとポップアップにメッセージが届くぞ!

設定した時間に起こして貰えるとポップアップにメッセージが届くぞ!

『起きる』の画面で「おはよう」と報告すれば、誰が起こしてくれたか分かるぞ!

起きられたら「おはよう!」と報告しよう!

アラーム時刻になると、このアプリのユーザーから「おはようございます!」とモーニングメッセージが届きます。
このメッセージはアラームと同時に届くので、無事に起きる事ができたら「おはよう」とレスポンスしましょう。
万が一、誰も「おはよう」メッセージをくれなくてもアラームは設定された時刻にしっかり鳴るので安心して下さい。

今度は、みんなを起こしてみよう!

今度は、みんなを起こしてみよう!

『起こす』に表示されるのはその人が設定した±3分までだぞ!

『起こす』に表示されるのはその人が設定した±3分までだぞ!

起きるかどうかは、相手次第!

起きるかどうかは、相手次第!

このアプリは、先ほど述べた通り「人のやさしさ」が重要なテーマになっています。
アラームの際に「おはよう」メッセージが届くかどうかは他のユーザーの心次第ですので、今度は自分も他のユーザーを起こしてあげましょう。

「おはよう」と返事を返してくれたら相手のTwitterが公開されるぞ!

「おはよう」と返事を返してくれたら相手のTwitterが公開されるぞ!

かっかか

この画面から相手にお礼TweetやFollow申請を送れるぞ!

「Ohayo!」から直接Twitterにリンクして相手をフォローする事もできるぞ!

「Ohayo!」から直接Twitterにリンクする事もできるぞ!

次は、このアプリ最大の肝であるSNS機能です。
このアプリは、相互に「おはよう!」とし合えたら相手のTwitterを確認できる仕組みになっています。
「Ohayo!」のアプリ内で相手のTwitterをフォローしたりお礼のTweetを送信する事ができます。
(※これら機能はTwitter認証を行っているユーザーのみが行えます)

#Ohayoが合言葉だ!

このアプリは人が増えれば増えるほど効果が大きくなります。

起こしてくれた人にお礼Tweetをして交流しよう!

起こしてくれた人にお礼Tweetをして交流しよう!

ぜひ!楽しんでみてください!

ぜひ!楽しんでみてください!

このアプリは従来の目覚ましアプリとは異なり、目覚ましを使ったSNS交流を図るアプリです。
このアプリを使って「起床」という憂鬱なイベントを少しでも楽しんでもらえたら幸いです。

そしてダウンロードしてみて気に入った方は、ぜひ使い続けてください。なぜならこのアプリが真価を発揮するのは、たくさんのユーザーが使って頂けたときだからです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Ohayo!目覚まし~みんなでオハヨー~

配信元:Terajima Joho Kikaku Co., Ltd.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年01月20日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ