アイキャッチ画像

ドワンゴ、ニコニコ動画の公式音楽プレイヤー『NicoBox』提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年1月08日]

 2015年1月8日、ドワンゴがニコニコ動画にある音声データ再生に特化したアプリ『NicoBox』の運営を開始しました。『NicoBox』は2011年3月2日、Gary Law氏によりサードパーティ製アプリケーションとして提供開始されたもので、このたびドワンゴが取得したことによって公式アプリとなりました。

ログイン不要で快適なストリーミング再生

IMG_3119 IMG_3115
ログイン不要で、ニコニコ動画上のカテゴリ別ランキングキーワード検索によって聴きたい音声を探すことができます。再生画面ではサムネイルが静止画で表示されます。★をタップするとプレイリスト登録、(i)のアイコンを押すと動画説明文。バックグラウンド再生にも対応しています。

IMG_3116 IMG_3111
プレイリスト作成や編集、並べ替えなどのUIはとても快適です。アプリはデフォルトで英語表記ですが、設定>言語から日本語にすることができます。

以前は音声のダウンロードも可能だったようですが、現在は出来なくなっていました。しかし動作も読み込みも早いので、ストリーミングでもストレスを感じません。ボーカロイド曲や「歌ってみた」など、ニコニコ文化の音楽を持ち歩きたい方にはとても便利なアプリです。現在はiOS 7.0以降のみ対応ですが、Android版も出来て欲しいです。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

NicoBox

配信元:DWANGO Co., Ltd.

iOS価格:無料

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年01月08日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ