アイキャッチ画像

登録者数10万人突破♪『うた☆プリアイランド』あなたはどのプリンス様を選びますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年1月07日]

ss0012014年12月31日、ファン&投資家待望の『うた☆プリアイランド』がついにリリースされました!

メンテナンス続きでほとんど稼働しないまま1週間足らずでサービス停止に至ってから半年。再稼働予定日が10月1日から年内に変更とアナウンスされたときは「夏ぐらいまで気長に待とう」「なぁに、プリンスは逃げないさ」と諦めていたのですが、大晦日に滑り込みリリースされたときは自宅で快哉を叫びました(笑)

再稼働した『うた☆プリアイランド』は開発会社が4社に増え(株式会社アートディンク、株式会社スタジオアートディンク、サイバーズ株式会社、株式会社M2K)リリースから6日目にあたる2015年1月5日現在、登録者数が10万人を突破しました。ダウンロードすらままならないという悲惨な状況は無事に改善されています。一部不具合も報告されていますが致命的なバグというほどではないようです(※2015年1月7日昼短期メンテナンス終了)少なくとも常にWi-Fi環境下にいる私は快適にプレイできています。Android版がリリースされればユーザー数が爆発的に増えると予測されますが開発実績の多い会社が関わり、初期の混雑を避けるため課金機能は1月下旬以降に段階的に実装される予定となっています。2014年版のような悲劇は回避できるのではないでしょうか。

▼関連記事
うたプリ☆アイランド沈没!主力購買層・20代女性から見たブロッコリー株価暴落騒動
株価も急上昇!?『うたプリ☆アイランド』が人気すぎて繋がらないの!

選べるプリンスは総勢11人!

基本的な設定や操作は前作と変わっていません。
ss002 ss003
ss004まずはプレイヤー名と誕生日を入力します。1度入力した誕生日は変更できません。非公開設定にできますので正確に入力してください。誕生日にはなにか良いことがあるそうです。

選べるプリンスは(2014年1月現在)ST☆RISHの7人(音也、真斗、那月、トキヤ、レン、翔、セシル)とQUARTET★NIGHTの4人(嶺二、蘭丸、藍、カミュ)の合計11人です。教師(林檎、龍也、シャイニング早乙女)やHE★VENSのメンバー、薫などのサブキャラクターは今のところ実装されていません(予定も発表されていません)。ここで選択したプリンス(きせかえアイドル)はナビゲータキャラになります。キャラクターによってボイスやアクションが異なります。せっかくなのでいずれはHAYATOや砂月なども含めてキャラクターが増えるといいですね。ちなみに私は四ノ宮那月を選びました。

課金は1月下旬から!?

さてここで一つ疑問があります。前作では2人目以降のプリンスを攻略(フィギュアを設置)するためには1,500円課金しなくてはいけませんでした。今作も価格は発表されていませんが2人目以降は課金が必須だと考えられます。キャラクター解禁に対する課金機能が実装されるのは2月下旬~3月上旬と予定されています。キャラクター(フィギュア)課金が解禁されていない時期に誕生日を迎えるユーザーと、解禁後に誕生日を迎えるユーザーに不公平は生じないのでしょうか? もし誕生日イベントが所持しているキャラクター全てで発生するのだとしたら、1月生まれの私としてはかなり複雑な気持ちです……。それを言ってしまえばAndroidユーザーより先にiOSユーザーはプレイできているので既に不公平は生じていますね。課金機能がAndroid版リリース後段階的解禁になっているのは、サーバー負荷を軽減するためだけではなく不公平感を減らすという目的もあるのかもしれません。

ss005 ss006 ss007
ちなみにログインボーナスは選択制です。キャラクターのイメージカラーに対応したプレゼントBOXがかわいらしいですね。

ミニゲームその1『Prince Drops』

ss008 ss009 ss010
ルールは一般的な3マッチパズルと同じです。プリンスの依頼(この画面ではワイン色のRを25個消す)をこなしていくことでスコアが伸び、アイテムをゲットできる仕組みです。11人のキャラクターから選択できる仕様ではありますが、現在遊べるのは最初に選んだプリンスのみです。キャラクターの課金で解禁されると予測されます。キャラクターのLVがあがると上級モードが遊べるようになります。

ss011 ss012 ss013
4つ以上のドロップを消すと特殊なドロップが現れ、かっこいいカットインが入ります。
4つ揃えると登場ドロップのうち1種類を全消しできるルーレットドロップ「ミラクルドロップ」が出現します。ミラクルドロップがあると連鎖が起きやすくなります。上記スクリーンショットでは橙色のRを押したのでレンがカットインしました。セリフはキャラクターによって変わります。トキヤ「いきますよ!」音也「オレに任せてっ」那月「ラッキーハッピーくるくるぴょこりん」……キャラクターの性格がよく出ていると思います。

5つ繋げると、ST☆RISH全員が登場する☆型の「レインボードロップ」とQUARTET★NIGHT全員が登場する◇型の「カルテットドロップ」が発生します。またドロップをたくさん消して画面右上のボーナスゲージを満タンにするとぴよちゃんの効果発動でドロップが1色減ります。これも連鎖が発動しやすくなるのでなるべくボーナスゲージは早めに貯めるようにしたいところです。

ミニゲームその2『ワンダーゲッター』

ss014 ss015 ss016
ルールはクレーンゲームと同じです。十字ボタンをタップしてプリンスの乗ったUFOを操作し、GETボタンでぬいぐるみを持ち上げます。無事に取りだし口まで運べれば得点になります。運が良ければ右側のスクリーンショットのように複数のぬいぐるみを獲得できますし、途中で落としてしまうこともあります。点数の低いぬいぐるみを1度に複数持ち上げるか、点数の高いレアなぬいぐるみを確実に持ち上げるか、戦略性も問われます。キャラレベルが低い間はなるべく取りだし口の近くのぬいぐるみを狙いましょう。プレゼントBOXが出現したときは途中で落としてもかまわないので、ゲーム終了までにゲットできるようにがんばりましょう。

部屋を飾ろう

ss017 ss018
自分の部屋にはプリンス(フィギュア)とブロマイド、インテリア、ぴよちゃんなどを飾ることができます。

ss019 ss021 
ブロマイド、ぴよちゃん、インテリアはミニゲームの報酬、もしくは、ミニゲームで貯めたゲーム内コインを利用したくじ引きでゲットできます。これも課金機能が実装されるとレアリティの高いものが置けるようになります。

ss022 ss023
模様替えはいつでもできますが、まだ部屋拡張用の課金機能が解禁されていないので飾れるものはあまり多くありません。那月を選択したのでぴよちゃんだらけでも違和感がないのが幸いです(笑)タッチすると喋りかけてくれます。お花が咲いたり小鳥がとんできたり、モーションもかわいくて飽きません。沼です。

ss025 ss026
ブロマイドはこのように1/4ずつ集めることができます。レアリティの高いものはなかなか手に入りませんが、ノーマルブロマイドならミニゲームの報酬でも集まります。ただしミニゲームをするための体力は30分に1つしか回復しません……。

ss027
2015年に入ってからずっとプレイしているのですが、うたプリファンにとっては完全に沼です。首を長くして待っていたかいがありました。ファン自身が『課金島』と自嘲的に発言していますがはやく課金させてほしくてたまらないので仕方ないかな、と感じます。今年はアニメ3期や新作ゲームの発売が控えているので公式にたくさんお布施する1年になりそうです。とりあえず課金機能が出そろうまでは本編(PSP版)をリピートしつつ、地道にアプリをプレイしていきたいと思います。

▼関連リンク
うた☆プリアイランド公式サイト
うたの☆プリンスさまっ♪ 公式サイト
株式会社ブロッコリー
株式会社アートディンク
株式会社スタジオアートディンク
サイバーズ株式会社
株式会社M2K

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

うたプリアイランド。

配信元:BROCCOLI CO., LTD.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.5

※記事内の情報はすべてレビュー時(2015年01月07日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ