アイキャッチ画像

有馬記念は貰った!アプリ版『ソリティ馬』でG1レースに挑む!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月26日]

ss001
ニンテンドー3DSで大好評配信中の『ソリティ馬』(そりてぃがiOS/Android用アプリになって登場しました!

いよいよ年の瀬も押し迫り、懐に木枯しが吹き荒れている方も多いのではないでしょうか? そういうときはやっぱり競馬で勝ちにいくに限りますよね。小学生の頃に『みどりのマキバオー』が流行したので競馬に関しては任せてください! 今年最後のG1レースは12月28日に開催される有馬記念です。私は大和屋暁さん(※脚本家で馬主)のファンなのでジャスタウェイを応援しています。……というのは冗談で(大和屋さんを応援しているのは事実です)、アプリの中で安全に競馬を楽しみたいと思います。

ソリティア+競馬=ソリティ馬

ss002
競馬競馬と連呼していますが、実際に遊んでみると「ソリティア」の要素が強いゲームだとわかります。画面に出てくるトランプを取っていくと馬がウマく走ってくれるようになります。ルールはとても簡単で、階段のように「5→4→3→2→1」(降順)もしくは「1→2→3→4→5」(昇順)にカードがとれます。1とKは隣同士です。

ss013
主人公は男性と女性を選べます。名前は後から変えられないので気を付けて決めてください。会話中で出てくる競馬用語は「ようご」をタップすると解説がでてきます。

ss014
主人公を指導してくれるのは「まえかわ」先生です。関西人です。

ss015
自分が乗る馬のステータスです。画面右側の「血統」を押すと血統をチェックすることができます。

ss016
サラブレッドは血統が命です。ガンガンキッドはなかなかの馬ですね。

実際にレースに出てみた

ss003
レースは結構本格的(?)に描写されます。

ss004
ちゃんと馬番・枠番や、本命(◎)や単穴(▲)なども表示されます。馬も1頭ずつ得意な走りかた(逃げ切りや差し)が設定されています。チュートリアルで乗ることになった「ファーストライド」は差し馬(第4コーナーまで後方集団にいて最後に抜くタイプ)です。

ss005
全頭ゲートインしたところでさっそくソリティアがはじまります。「S」「T」「A」「R」「T」「!」の6文字のうち1つを取るとスタートできます。6文字はそれぞれLV1~3のグレードが設定されていて、LV3を取るとスタートダッシュを決めることができます。しかしLV3を狙いすぎてタイムオーバーしてしまうと不利になってしまうので気を付けてください。

ss006
ソリティアパートをプレイすると「おりあい」が貯まっていきます。コースや馬によってソリティアができる回数は決まっています。

ss007
自分の馬を進める場所を決めます。中央の細い水色部分に進めると馬の速度はあがりますが、ソリティアの難易度も上がります。

ss008 ss009

ss010
第四コーナーにさしかかったときの「ソリティア」で馬の最後の走力が確定します。

ss011
最終コーナーを曲がった後はムチをいれてラストスパートです。

ss012
優勝しました! 賞金がたくさん貰えます。優勝できなくても、次のレースに挑むことはできるので安心してください。

競馬用語が多いですし、操作もやや複雑ですが、チュートリアルがとても丁寧に作られているので競馬やソリティアを知らない方でも楽しく遊べると思います。是非お正月休みは『ソリティ馬』をプレイしてみてください。

▼関連リンク
株式会社ゲームフリーク
ソリティ馬(GAME FREAK)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ソリティ馬

配信元:GAME FREAK Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.2 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
Google Playライセンスの確認
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年12月26日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ