アイキャッチ画像

iOS 8ならこれで決まり!『かおもじ入力』で可愛い顔文字を使おう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月17日]

ss003皆さんは「顔文字」(1行AA/アスキーアート)を使いますか? 数年前まで私は全く使ったことが無かったのですが、Twitterで知り合った年下の女の子とオフ会したときに「及川さんって顔文字を全く使わないから真面目で怖い人かと思ってました(が、実際に会ったら普通のオタクでした)」と言われたのがきっかけで(笑)多少は使うようになりました。といっても女子力が高そうな顔文字とは無縁で「^ω^」「(´・ω・`)」のようなものばかり使っていました。最近のお気に入りは断然「_(:3」[オフトゥン]」です。

PCには2ch系顔文字辞書(リンク下部)を入れているので(女子力が低い顔文字ならば)自由に使えるのですが、最近はTwitterやLINEはiPhoneで利用することが多い上、非2ch系顔文字(環境依存文字使用)が増えたため「スマホ用の顔文字辞書を探さないとなぁ~」と思っていたときに紹介してもらったのが『かおもじ入力』です。iOS 8以降対応なので残念ながら私のiPhoneには入れられなかったのですが(iOS 8非対応アプリのためにまだ7からアップデートしてません)とても使い勝手がよかったのでiOS 8を利用されている方には是非使っていただきたいと思います! 私もアップデートしたらインストールする予定です。

キーボードを増やそう

一般的な顔文字アプリは、アプリに内蔵されている顔文字をコピー&ペーストして使うことが多いのですが、『かおもじ入力』は顔文字専用キーボードを増やします。キーボードを増やすことによって入力のストレスが軽減されます。キーボードの増やし方が少々ややこしいのですが、『かおもじ入力』は起動後スクリーンショット付きのチュートリアルで解説してくれます。
ss004 ss005 ss006
まずは「設定」内の「一般」タブをタップします。初期状態のキーボードは「日本語」「英語」「絵文字」の3種類設定されています。

ss007 ss008 ss009
新しいキーボードを追加から「かおもじ入力」を追加します。フルアクセスを許可するのを忘れないでくださいね。許可したら顔文字キーボードを使うことができるようになります。

使ってみた

ss001 ss002
『iテキスト』に顔文字を入力します。キーボードの切り替えは右下の地球儀のようなマークをタップしてください。「日本語」→「英語」→「絵文字」→「かおもじ入力」の順で切り替わります。切り替えると有名なキャラクターたちが見えますね(笑)それでは実際に入力してみます。

ss010 ss011
顔文字を選びます。系統ごとやシーン別に収録されているので使いたいものがすぐに見つかります。というわけで、\びーる/\びーる/。この系統の顔文字ってカービィ系って言うんですね。てっきりクマ系だと思い込んでいました。顔文字を入力したらキーボードを切り替えて「日本語」で通常の文章を入力します。

ss012 ss013
ss014メモ帳(iテキスト)に打ちこんだのでマヌケな画面になってしまいましたが(笑)LINEやTwitterで役立つと思います! 

それにしても最近の顔文字(AA)はすごいですね。この「ハミ出し系」なんて、涙部分が思いっきり下の行にはみ出していますが1行なんですよね……。変換方法がわかりません。Unicodeで直接指定するしかないと思います。大昔(※パカパカ折るガラケーすら持っていなかったころ)は機種依存文字を使ったらそれはそれは酷くdisられたものですが(笑/信じられないかもしれませんが、囲み文字の1を文書に使っただけで常識無しとされていました)良い時代になりました。ただし機種依存文字には変わりないので、iPhone以外の環境(Android)から見ると豆腐(□)に見えてしまうことは覚えておいてくださいね。せっかく可愛い顔文字を使ってもAndroidから見たら豆腐の羅列にしか見えないということはよくあります。

それでも最近Twitterなどでよく見る可愛い顔文字はだいたい網羅されていますし、収録されている顔文字から特殊文字を抽出してオリジナル顔文字も作れるのでとても便利で楽しいアプリだと思います! 普段顔文字をよく利用されている方にもおすすめですし、全く使わないというお父様も娘さんとのLINEに使ってみたら話がはずむかもしれません^^ iOS 8以降の方はぜひぜひ使ってみてください。

▼関連リンク
顔文字辞書 – MatsuCon

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

かおもじ入力 - 顔文字キーボード

配信元:Yusuke Tsuji

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.2

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年12月17日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ