アイキャッチ画像

ひょっとしてブラック企業!?『鍛冶屋カンパニー』で武器を作れ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月15日]

ss001鍛冶屋経営シミュレーションアプリ『鍛冶屋カンパニー』がリリースされました。

「経営シミュレーション」と聞くと高い戦略性が必要な難しいゲームを想像しますが『カジカン』はとても簡単に遊べるアプリです。公式ではクッキークリッカー系の簡単お手軽な~と説明されていますが、つまりはタップ回数重視の放置系アプリの類だと考えてください。

ゲームの目的はたくさんの武器を作ること。そのために設備への投資や人員の補充が必要です。溶けた金属をタップして鍛えながら鍛冶屋をどんどん大きくしていきましょう!

余談:アイコンに書かれた「カジカン」を見てアジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)を連想したのは私だけではないはず。

何はともあれタップ!

ss002 ss003 ss004
画面上部には3人の社員がいます。彼らは営業部員で、鍛冶屋カンパニー謹製の武器で魔物と戦っています。魔物を倒すことで「カジカン」製の武器の良さを売り込んでいるのだと思われます。身体を張っていますね……我々武器製作部の人間も負けていられません。最初に営業部員たちが持たされている剣はとてもショボいものです。早いとこ強力な武器を作りましょう。ひとまず炉に流れている金属をタップして「ポイント」を貯めていきます。

ss005 ss006
ある程度ポイントが貯まったら「人事部」タブの「雇用する」から人員を雇用し補充しましょう。最初に雇えるのは『指輪物語』でお馴染みの「ホビット」です。人間に比べたらだいぶ小柄なので体力はあまりありません。まだまだ従業員任せにはできそうにないのでさらにタップしてポイントを貯めましょう。

設備投資と人員補充の繰り返し

ss007 ss008
従業員を増やす前に鍛冶屋を大きくしましょう。「設備投資」タブの「フロア拡大」から従業員を入れるスペースが増やせます。……何を思ったのか私はフロアばかり先に拡大してしまいました(笑)最初のうちはポイントがなかなか貯まらないのでフロアと従業員は交互に増やすべきでした。今は反省しています。

ss009 ss010
タップ力を高めるグローブや、オートモードを加速させるハンマーも随時購入していきましょう。

ss011 ss012 ss013
頑張っている営業部員たちにはちゃんと営業報酬を支払いましょう。ボーナスをはずめば営業部員も強くなります。部長戦士はLVが上がって小剣の他に中剣も扱えるようになりました。最初の中剣・ボーンキラーがどう見ても魚の骨なんですけど(笑)大丈夫なんでしょうか?

過労? 栄養剤を飲めばいいよ!

ss017 ss018
働きづめのホビットが倒れ込んでしまいました。体力切れです。すぐにタップして栄養ドリンクを飲ませましょう。一瞬で元気モリモリに復活してくれます。しっかり働いて貰わないと困るので、倒れたらすぐにドリンクでドーピングしましょう。

ss014 ss015 ss016
ドリンクでだましだましこき使っていたホビットがついに過労死してしまいました。でも大丈夫! 「設備投資」タブに蘇生薬があります。フフフ……そう簡単に死なせるわけにはいかないんだよ、というわけでホビットを蘇生させました。まさにブラック。ブラックを通り越してダークマターを撒き散らしている雰囲気すら感じます。

ss019 ss020
栄養剤漬けにされているのはホビットたちだけではありません。営業部員たちもレッ○ブルっぽいドリンクを飲んで攻撃力アップです。

……なんというブラックな職場なのでしょう。瀕死の身体にドリンクを流し込んで皆が頑張った結果、カジカンはどこまで大きくなるのでしょうか? 楽しみなような、「もう休め」と言ってやりたいような……楽しいけれどちょっぴり胸が痛むゲームなのでした。

▼関連リンク
クーガクリエイト

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

鍛冶屋カンパニー

配信元:Qooga Create Limited company

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年12月15日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ