アイキャッチ画像

【俺様何様四之森様】サンソフトBLアプリの原点『俺プリ!』プレイしてみた【天才眼鏡】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月05日]


今年の東京ゲームショウではボルテージブースの壁ドンが一躍脚光を浴び「乙女ゲーム」というジャンルが広く一般層に知られました。地上波では懐かしき3高(高学歴、高収入、高身長)を満たしたイケメンたちに平凡なヒロインが愛されるCMが流れ、比較的経済力がある恋愛ドラマ好きの女性に強く支持されています。

壁ドンブームに押されてやや割を食ってしまった感がありますが、「男装の麗人に押し倒される(押し倒す)」プロモーションで成功したのはサンソフト(サン電子)。ガラケー時代には『歪みの国のアリス』などのホラーノベルで名を馳せていましたが、今熱いのはBLゲームです。

乙女もBLもいけるクチの私としては、イケメンに壁ドンされて顔を赤らめている男性たちすら妄想の糧に……。日ごろ取り上げられることが多いのは圧倒的に乙女ゲームなので、今日は敢えてBLゲームを取り上げてみようと思います。最新作『ごくメン!』はマフィア×極道がテーマでBL初心者や非腐女子の方には刺激が強過ぎますので、まずはサンソフトBLの原点となった『俺プリ!~俺が学園のお姫様!?~』のレビューをします。

※本記事では男性キャラ同士の恋愛(ボーイズラブ、BL)について言及しています

▼関連記事
【東京ゲームショウ】イケメンモデルとツーショット写真も!ロマンスゲームコーナー特集

主人公はプリンセス!?


『俺プリ!』の舞台・月城学院も乙女ゲーと同じく3高の集まる学園(≒高校)です。普通の少年・一条唯が金持ちの優秀な子息しかいない月城学院に場違いにも入学することになったのは、両親が海外赴任してしまったため。海外留学が嫌で日本に残ることにしたからです。学校帰りにカラオケに寄るような普通の青春が送りたいのならそこそこのレベルの寮付きの高校に進学すればいいじゃないというのは禁句です。学園物BLといえば「主要キャラは親不在だが金銭面や容姿が非常に恵まれている」のが王道です。貧乏系や不細工系が流行りはじめたのは比較的最近のことで、『お金がないっ』シリーズの綾瀬雪弥も結局は可愛い顔のおかげで贅沢な環境で生活していますし、エビリティこと『YEBISUセレブリティーズ』の登場人物に貧乏人はいません。


色々情報を入力すれば物語がスタートします。生年月日と性別は任意項目なので入力しなくても遊べます。1日1回5枚補充されるシナリオチケットを利用してシナリオを読み進める形式です。補充時間は早朝4時です。少しずつ読み進めるのであれば完全無課金ですべてのシナリオを読みとおすことができます。後述のミニゲームも無課金でクリア可能です。

 
なんだこれ!!!
入学早々生徒会長に拉致された唯は全身をひんむかれ、某大所帯アイドルのようなチェックとフリルにまみれた衣装を着せられてしまいます。全生徒の前で目隠しを解かれて一言目が「なんだこれ!!!」その気持ちはよくわかりますが、これもBL界の主人公の定め。一年間「姫」として過ごさなくてはなりません。「姫」である唯に選ばれた生徒は、生徒会長の環と同等の権力を持てるようになります。

○○に似ていると噂の美麗なキャラクターたち


一途な幼馴染 二階堂修次(にかいどう しゅうじ)
唯が最初に会う人物です。幼稚園時代の同級生で、唯は修次のことを完全に忘れてしまっていましたが、修次の方は覚えていてくれたようです。キャラクターの中では常識的な部類ですが、再会してすぐにほんのり頬を染めて「(唯は)変わってないよ、俺が好きだったまま……」と呟くあたりまごうことなきBL界の住人です。入学早々「学園の姫(プリンセス)」に選ばれてしまう唯を陰に日向にサポートしてくれる優しい子です。唯のことを幼稚園時代から10年以上想っていることを一途と取るかヤンデレと取るかでシナリオの見え方がかわりそうですね。


陽気なルームメイト 大参彰(おおみ あきら)
入学式の日、初めて会った少年。背が非常に高く、チビの唯の代わりにクラス分けを見てくれる。姫制度をすんなりと受け入れた上、唯のことを好きだという態度を隠そうともしない堂々たるBL界の住人。実直で熱くてやることなすこと豪快なタイプです。アイドルのようなヒラヒラしたスカートのまま登校するハメになった唯をお姫様だっこします。モブキャラたちに追いかけられる唯を逃がす手助けをしてくれるいいヤツです。攻め力が高い外見ですが、彼相手に(体格的な)下剋上攻めをするのもまたオツなものでしょう。


俺様生徒会長 四乃森環(しのもり たまき)
巷で誰かさんにソックリだと噂されている、俺様な生徒会長・環。月城学院において生徒会というのは絶対的な権力を持っています。その頂点に君臨する環はまさしくこの学院のキング。たぶん指パッチンしたら月城コールが沸き起こります。掘りの深い美貌、生徒会長限定のゴージャス制服を着こなす大胆さ、全生徒を掌握する人望、圧倒的な財産の持ち主……BL界のイケメンは乙女界のイケメンよりやや現実離れしていることが多いようです。BLはファンタジーなので何も問題はありません。


クールな関西弁眼鏡副会長 藤吾悟史(とうご さとし)
彼も誰かさんにソックリと言われています。関西弁でそっけない空気を醸し出す副会長・悟史。いつ「んあぁ」と言うのか気になるのは筆者だけではないはず。学院を牛耳ってる雰囲気がぷんぷんしています。組織の質はNo.2で決まるとよく言われます。学院生の統率が完璧なのは環と悟史がタッグを組んでいるからでしょう。唯には興味が無いそぶりを見せていますが、悟史も権力のため姫争奪戦に参加するようです。実は裁縫が得意です。なんといっても悟史の魅力はアプリのDLページに掲載されているスクリーンショットから推測される「攻めっぽい顔なのにすごく受け」なところだと思います。


担任 執間影虎(しつま かげとら)
教師だって攻略対象です。生徒(唯)に手を出すのか、出されてしまうのか……。

シナリオの合間のミニゲームも気が抜けない


「姫」たるもの人気がなくてはなりません。他校にもでかけてアピールをしましょう。


「姫」としての魅力も上げなくてはなりません。特訓内容はストーリーを進め、姫レベルがあがるにつれて増えていきます。受け姫になるのか攻め姫になるのかによって特訓ポイントが変わってきます。

『俺プリ!』の最大のオススメポイントはプレイヤーの選択によって、受けと攻めが変わるということです。腐女子にとってどちらが受けでどちらが攻めかというのは、命と同じくらい重要です。受け攻めが逆(いわゆる逆カプ)の腐女子同士が会話すると戦争が起きると言われています。その点、全員をリバーシブルに攻略できるというのは地雷が多い人にとっても、地雷が無い人にとっても親切な設計といえます。

マイページから自分の状態がわかります。攻略対象に対して受けに育てるのか、攻めに育てるのか、それはプレイヤーの好み次第です。1キャラあたり4つエンディングが用意されているので、長く遊べるのもいいですね。

腐女子上級者の皆さんにも、腐女子初心者の皆さんにもお勧めできる王道BLアプリです。

▼関連リンク
俺プリ! 公式サイト
あの王子様が登場!?GREEのBLゲー『俺プリ!』がいろいろ話題(NAVERまとめ)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

俺プリ!~俺が学園のお姫様!?~

配信元:(C) SUNSOFT

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.3.6 / iOS:1.3.3

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
位置情報
正確な位置情報(GPSとネットワーク基地局)
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
Wi-Fi接続情報
Wi-Fi接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年12月05日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ