アイキャッチ画像

乙女ゲーム『スクラップボーイズ』にハマりすぎてスマートフォンが手放せない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年11月14日]


全国1,000万の乙女ゲームファンの皆さんこんにちは! 
本日は育成系乙女ゲームアプリ『スクラップボーイズ』をご紹介します。はっきりいって超☆オススメです。文章のテンションが普段と変わってしまうくらいオススメです(*ノェノ)

普段皆さんはどのような乙女ゲームをプレイしていますか? 『遙かなる時空の中で』などのネオロマ系、『うたの☆プリンスさまっ♪』のようなアイドル物、『薄桜鬼』などの時代物、『AMNESIA』などのサスペンス系、『DIABOLIK LOVERS』などの現実とファンタジーの混在系、『ハートの国のアリス』シリーズなどのファンタジー系……PSPでプレイできるものだけでもこのようにたくさんありますし、スマートフォンアプリでは壁ドンで有名になったボルテージの『恋アプ』や、シンデレラストーリーが楽しめるサイバードの『イケメン』シリーズも有名ですよね。

これらの乙女ゲームに共通しているのはイラスト(グラフィック)が非常に美麗だということだと思います。最近ではスマートフォンも解像度や容量、通信速度が上がってきているので、携帯アプリもバカにできません。

その点、スクラップボーイズは「いかにも乙女ゲーム」なキラキラ系の美麗なイラストではありません。初見のときは正直に言うと「インディーズにありがちなガッカリ系に近いなぁ」と思いました。ところが! プレイしてみるともうメチャクチャにハマってしまいました。微妙に思えていたイラストも今では愛着がわいて、スマートフォンを手放せません(笑)まだプレイしていない方はすぐにダウンロードすべきだと私は思います。

▼関連リンク
【東京ゲームショウ】イケメンモデルとツーショット写真も!ロマンスゲームコーナー特集

攻略キャラはクセモノばかり


物語はヒロインが夢を見るところから始まります。攻略対象のキャラクターがどういう性格なのかはこのシーンを見ればなんとなく把握できると思います。2014年11月14日現在攻略できるキャラクター(ルート)は全部で5つ。未解禁の6ルート目は現在の攻略キャラクターの後日談になる予定です。


ヒロインはとある芸能事務所に務めることになりました。ところが出勤初日に、事務所の看板アイドルが辞めるという非常事態が起きてしまいます。社長の菊地に命じられてヒロインは新たなアイドル(候補)をスカウト・育成すべく奔走する……というのが『スクラップボーイズ』の大まかなあらすじです。選択肢で攻略対象が確定するのではなく、攻略対象を選んで育成していくタイプのアプリです。ヒロインはデフォルト名が用意されていません。ボイスがないので好きにつけて問題ありません。私はとりあえずペンネームの及川みのりでプレイすることにしました。初めて『AMNESIA』をプレイしたときに本名をつけてしまって恥ずかしさのあまり悶絶したので、乙女ゲームをプレイするときはPNを使うことにしています(́◉◞౪◟◉)


今回選んだのは『SHU』こと藤秀一君です。アキバ系の眼鏡キャラというのに惹かれてしまいました。冒頭の「ヒロインの夢」を見る限りでは、アイドルとして成長したら眼鏡を外してしまうようなのですが、育成中に眼鏡をかけてくれていればそれでいいです。むしろかけているときと外しているときのギャップがある方がいいと思います☆


他のキャラクターたちもクセの強い子ばかりです。


攻略はできませんが、菊地社長もとてもいいキャラです。

才能はあるけれど様々な理由でアイドルにはなれない彼らを、プレイヤーの手で育成してトップアイドルを目指しましょう!

ストーリーモード


事務所のトップアイドルが辞めてしまった今、ヒロインに課せられた急務はアイドルをスカウトすることです。ルートの冒頭でPCが壊れたため、ヒロインは秋葉原に新しいマシンを見繕いにやってきました。そこで出会ったのがSHU(藤秀一)。家電量販店のギターコーナーで試し弾きをするSHUは、とてもかっこいいアキバ系なのです……。


ふと目があったと思ったら、SHUは演奏をやめてしまいました。どうしたことかと思っていると、スリにあうヒロイン。SHUがスリを追いかけて捕まえてくれました!


1話に1箇所選択肢が登場します。どれを選ぶかは皆さんそれぞれ考えてみてください^^
好感度判定に関わってくるので慎重に考えたいところですが、実は後述するLVをMAXにするとすべてのシナリオが解禁されますので、あまり悩まなくても大丈夫です。照れたSHU君、かわいいですね(笑)

路上ライブでファンを集めてレベルをあげよう

最初は無名ですが、ライブを地道に続ければファンが増えていきます。

画面下のマイクボタンをタップするとライブモードが遊べます。「PLAY」をタップするとライブ開始です。観客のハートをたくさん回収しましょう。ライブは最高3回連続でできます。1ライブ分の体力は1分で回復します。ハートをたくさんあつめるとキャラクターのレベルがあがります。レベルに応じてシナリオが解禁されたり、衣装を増やせたりするので、ライブはこまめにしましょう。


チビSHU君をタップすると話しかけてくれます。デフォルトの服だとかわいそうなので……というかさすがにパンツインはねぇよwと思ったので、新しい服を購入します。服のグレードがあがると、ライブに集まる人数も増えます。


画面右上のFEVERがたまると、1度のライブでたくさんのハートがゲットできます。また、左上のTwitterボタンから、ライブの様子をポストすることもできます。

ステージも衣装と同じくレベルが上がるにつれて解禁できるようになります。最初は路上なのであまりお客さん(ハート)が集まらないのですが、レベルがあがっていくと楽しいです。

グッズの収益も大事です

キャラクターグッズもじゃんじゃん作っていきましょう。

キャラクターグッズを売って出た利益で、コスチュームやステージが買えますし、ストーリーを解禁させるにもコインが必要です。


目標を達成するとボーナスコインが貰えます。

ストーリー含めてすべて無課金で攻略可能!


公式Twitterより。

シナリオをまとめて読むたい場合は課金することもできますが、基本的にはライブを繰り返してLVを上げればすべてのシナリオが解禁されます。また、1度読んだシナリオは読み返すことができます。さらに今後もシナリオはアップデートされていく予定ですので、是非プレイしてみてください!

▼関連リンク
クリーモ(Creemo.Inc)
クリーモ(Twitter)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

スクラップボーイズ

配信元:Creemo

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.8 / iOS:1.0.5

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年11月14日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ