アイキャッチ画像

隠れた名作タイピングアプリ『ワーズ・アンド・マジック』をプレイしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月02日]


今日は大作の影でひっそりとファンに愛されている個人開発アプリ『ワーズ・アンド・マジック』をご紹介したいと思います。

『ワーズ・アンド・マジック』(以下W&M)はタイトルからわかる通り”スマホタイピングRPG”です。表示された文字を入力すると敵にダメージを与えることができるゲームで、フリック入力やローマ字入力の習得にぴったりのアプリです。こう説明するとなにか思い出しますよね……そう、『Final Fantasy World Wide Words』です。『W&M』がリリースされたのが2014年10月9日、『FFWWW』は9月22日。『W&M』開発者のねこバタ会議さんにとって不運なことにゲーム業界でも屈指の超大手・SQUARE ENIXとアプリ内容・リリース日が被ってしまったのです。

IT速報の『ほぼ無職ニート状態だけど、RPGアプリを作ってみたから評価してください』(リンク下部)というエントリを読んで、私はねこバタ会議さんとW&Mを知りました。早速DLして遊んでみたところ、びっくりするほど面白いんです。こんな素敵なアプリが大作の影に隠れているのはもったいない! というわけで超独断と偏見で『W&M』をプッシュしたいと思います。

▼関連記事
超大手といろいろ被ってしまった不運なゲーム『ワーズ・アンド・マジック』開発者が語る
10代に対抗!『FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDS』でフリック入力の特訓してみた

キャラクターを選択しよう


まずは冒険者を雇いましょう。戦士・魔法使い・スカウトの3種類に冒険者は分けられています。それぞれの外見パターンはそれぞれ5種類ですが性能差は特にありません。見た目が好みのキャラクターを選びましょう。キャラクターの名前はタップするたびに変わるので、これも好みの名前が出るまで何度も選択しなおせばいいと思います。魔法使いのアイザックはなんとなく頭が良くてかっこよさそうなので気にいっています。2キャラ雇うことが推奨されています。


次にアイテムを身につけましょう。「Party」からキャラクターを選択し、装備欄をタップします。すると現在装備できるもの一覧が出ますので、なるべく攻撃力/防御力の高いものを選んで身につけましょう。

これらのキャラクターや装備は、すべて無料素材サイトで配布されているものが使われています。ドット絵を極めるのは非常に難しいので(▼関連記事:生の黒魔道士に感動!ドットの匠が『ファイナルファンタジー』のキャラクターデザインを振り返る)無料素材を活用するのは個人開発者にとっては「アリ」な選択だと思います。

体力は無制限! フリック入力でモンスターを倒そう


左下の「QUEST」から冒険にでましょう。最初は『常緑の平原』からです。「探索を続ける」ボタンをタップしていると、コインを拾ったり、毒を踏んだり、道に迷ったりしながら冒険が進んでいきます。敵と遭遇するとフリック入力画面にうつるのですが、「逃げ出す」ボタンもちゃんと用意されています。体力が尽きそうなときは逃げ出したり街へ帰還したりしましょう。


次に入力する単語が画面右隅に表示されるので、フリックに集中しやすいのが特徴です。フリック入力が成功すると敵にダメージを与えることができます。


ボスも出てきますが、焦らずに入力しましょう。出てくる単語はファンタジーやRPGでお馴染みのものばかりです。中には「馳夫(はせお)」も……(笑)初めて『指輪物語』を読んだときの笑撃を思い出して、ふふっと笑ってしまいました。

このフリック入力バトルのポイントは「体力」の概念がないことです。RPGなので「HP」は存在しますが、よくあるアプリのように「1回のバトルに1つのハートを消費し、回復するのに◎◎分かかる」というようなことはありません。なのでプレイヤーは自分の好きなだけ『W&M』で遊ぶことができます。回復待ちのストレスがないためずっと遊んでいたくなります。


「ETC」からはこれまでに倒したモンスター一覧を見ることができます。

ヘルプがわかりやすいとさらに◎


強いて難点をあげるとすれば、要所要所で挿入される説明や、ヘルプが文字だらけで読みづらい(分かりづらい)ということではないかと思います。ただ操作方法自体がとてもシンプルなので、これらの画面を飛ばしても十分に遊べます。

公式サイトでは常に要望を受け付けて、アプリの改良に努めてらっしゃるので、これからに期待していきたいアプリです! 体力回復の待ち時間が嫌いな方は是非遊んでみてください。フリックだけではなく、英文入力にも対応しています。

▼関連リンク
ねこバタ会議
Final Fantasy World Wide Words
ほぼ無職ニート状態だけど、RPGアプリを作ってみたから評価してください(IT速報)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ワーズ・アンド・マジック

配信元:Kaname Sato

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.7

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年12月02日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ