アイキャッチ画像

【ボイスは下野紘】消える瞬間が超快感!『どうぶつのオーケストラSMASHxSMASHⅡ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年11月28日]


新感覚パズルゲーム『どうぶつのオーケストラ SMASH×SMASHⅡ』をご紹介します。

このアプリは一見”アプリにありがち系パズル”のようです。しかし実際にプレイするとほとんどの人が感想を変えると思います。とにかく音が気持ちいい! バブルを大量に消したときの音が病みつきになること請け合いです。

アプリ内のボイス(タイトルコールや掛け声など)を担当するのは声優の下野紘さん。元気な声がかわいいイラストとマッチしていますし、乙女ゲーマーとしては(邪道な楽しみ方だとはわかっていますが)『うたのプリンスさまっ♪』の来栖翔くんが動物たちのオーケストラを指揮しているように聞こえて萌えます(´◉◞౪◟◉)これぞまさにシモンヌの有効活用だと思います。というわけで早速レビューにうつりたいと思います。

タップしてバブルを消そう


プレイヤーは動物のマエストロ(指揮者)となって小さな村「タント」から出発します。道中は1本道で、一般的なスリーマッチパズルと同じようにステージごとの目標をクリアすることによって1マス進むことができます。デフォルトキャラクターは「ライオネル」。ピンク色のライオンです。能力は1度に8個以上のバブルを消すとボムを作ること。他のマエストロには使用回数制限がありますが、ライオネルだけは(体力がある限りは)何度でも使うことができます。


バブルは1つでもタップしたら消すことができます。ただしあまり得点にはなりません。同じ色のバブルを集めてタップすると隣接しているバブルはすべて消えます。マエストロの能力にもよりますが、一定数以上のバブルを連鎖させると特別なボムが出現します。ツムツムのようなシステムだと考えてください。


画面左上に出ている目標を達成したらステージクリアです。


クリア失敗の場合は、コンティニューするか訊かれます。あと数タップで目標クリアの場合はコンティニューがいいと思います。体力は時間ごとに回復しますし、課金で増やすこともできるので、リトライを選択して最初からやり直すのも手ですね。

バブルとボムにも種類がある


連鎖を長く続けると発生するボムは高得点が狙えるので、積極的に作るようにしましょう。青色バブルを連鎖させると青色ボムができます。青色ボムを消すためには、青色バブルを最低1個以上連鎖(通常の青色バブル+青色ボムで2連鎖)させなくてはなりません。ボム単体ではタップしても破裂させられないので気を付けてください。


楽器マークのメダルは色の属性がないので、同じ楽器マークの入ったバブルと連鎖させるかボムに巻き込むしか消す方法がありません。


ボムに巻き込まないと消せないストーンも存在します。このスクリーンショットでは青色バブルを連鎖させて青色ボムを作り、再度青色バブルを利用してストーンを破壊しました。このようにステージが進むと戦略性が求められるようになります。

ステージのクリア目標によってBGMが変わります。BGMはクラシックの有名どころが使われています。

どうぶつスタジオでマエストロをオーディション


ある程度ステージをクリアしたら、マエストロを新しく増やすことができます。ただしここで増えたマエストロは3回までしか使うことができません。使い切ったら課金で回数を増やすか、新しくオーディションでゲットするしかありません。ステージの特性とマエストロの能力をよく見比べて使うようにしましょう。


マエストロの能力は、長押しすると見ることができます。新しく増えたマエストロ「ウサベルト」はバブルを12個以上連鎖させると、同色をすべて消すことができる特殊なボムを作れます。


画面最上部にある青色特殊ボムを連鎖で破裂させると、画面上にあるすべての青バブルが消えます。大量得点が期待できますね。

気がつくと結構ハマってしまうこのアプリ。バブルを消す音が本当に気持ちいいので是非皆さんも体験してみてください。

▼関連リンク
Runsystem
どうぶつのオーケストラ SMASH×SMASHⅡ 特設ページ

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

どうぶつのオーケストラ SMASHxSMASHⅡ

配信元:RUNSYSTEM CO.,LTD.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.2.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年11月28日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ