アイキャッチ画像

可愛いなめこには旅をさせよ?遂に栽培キットから飛び出した『なめこのおさんぽ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年11月28日]


んふ、んふんふ!(あのなめこの新作アプリが出たよ!)」
ついに、ついにあの栽培キットを離れる日が来たようです…!「んふんふ」でお馴染みのなめこシリーズから、新作アプリが誕生しました。その名も、『なめこのおさんぽ』。

なめこが外に出ておさんぽするなんて・・・想像しただけでも絶対に可愛いに決まってる!早速遊んでみました!

始めると、こんなストーリーが紹介されます。

なめこは、落ちている食材を拾って生活しているんだとか。知ってました…?
さんぽすることを決めた理由は、料理のレパートリーを増やすためなんですって!これは応援しなきゃですね…!

なめこのおさんぽ』では、このようなクエストが与えられ、これに沿ってゲームを進めていくことになります。チュートリアルもこのクエストに沿って作られているのですが、クエストについての記述が始めに出てこないので、「え?どうすればいいの?」と思うかもしれません。(私がそうでした)

ですが、書かれたその通りに進めていけば、ゲームの流れが掴めていくと思います。

なめこをおびき寄せる

まずは、なめこの仲間を増やすためおびき寄せます。
おびき寄せるには、エサが必要です。「フード」から「おびき寄せ」を選択します。

最初の手持ちはフランクフルト20個だったので、フランクフルトをエサにしましたが・・・なめこって、フランクフルト食べるんですか・・・?

あ、食べるんですね。

そっとフランクフルトを見つめるなめこ。今回は1匹でしたが、エサの種類によっては普通のなめこ以外のなめこが集まってきます。これにておびき寄せは完了です。

ところで気になったのは、フランクフルトの大きさなめこと同じくらい…でかすぎです…。

新種のなめこだと、このようにステータスの画面に切り替わります。今回はノーマルのなめこでした。好きな味はそぼくらしいです。うーん…フランクフルトもそぼくなの…かなあ…??

なめこのおさんぽ

では早速おさんぽしましょう。
まずその時々のクエストにあわせておさんぽする場所を決めます。

最初の行き先は「源木の森」。選択すると、このようになめこたちが散歩中に拾える食材を教えてくれます。

では出発進行ー!

お。おさんぽしてますね。ひょこひょこしていてとても可愛いです。

おさんぽ中は、自動的になめこたちが主要な食材を拾ってきてくれますが、途中赤矢印のように小麦粉や米などが流れてくる場合があります。そのときは、タップして拾っていきましょう。

上に表示されている時間は、なめこがおさんぽ出来る時間です。おさんぽ中は、アプリを閉じていても勝手に時間が進んでいるので放置できます。

おさんぽが終わると、このようになめこが拾ってきたものが表示されます。

今回は収穫が少なめでしたね…ではこれらを使って料理をしましょう。

エサを作って、なめこにあげる

拾ってきた食材でエサを作ります。

まず、自分が今作りたいエサを選択して「つくる」をタップします。するとこのようにエサを作るのに必要な食材と、所持数が表示されるので、いくつ作るか選択します。

これでエサの完成です。とっても簡単ですね。

先ほどは、新しい仲間を増やすためのおびき寄せにフランクフルトを使いましたが、仲間のなめこにも与えることができます。

今度は「あげる」をタップすると、部屋にいるなめこの画面に切り替わり、エサをあげることができます。そのとき、なぜか煙が!その後ろでは何が起きているんでしょうか…。

エサをなめこにあげると、レベルが上がります。

レベルが上がると、なめこもグレードアップします。ふつうのなめこの場合だと、1回のおさんぽで拾える食材の数が増えていきます。

新しいなめこが続々と…!

海辺で倒れている枯れなめこに怯えるなめこ。
クエストが進んでいくと、このようになめこのストーリーも進んでいきます。

なめこの可愛らしさが全面に出た、『なめこのおさんぽ』。この先どういった物語が続いてくのか、とっても気になる!とっても質の高いアプリなので、なめこファンはもちろん、放置ゲームや育成ゲームが好きな方は是非遊んでみてください!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

なめこのおさんぽ

配信元:BeeworksGames

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年11月28日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ