uhuh

バックグラウンド再生にも対応!無料で使えるYouTube番組アプリ『yTube.tv』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年11月27日]

先日、APPREVIEWでも取材させていただいた『yTube.tv』。
基本的なコンセプトは「24時間10チャンネルでYouTubeを番組として放送している無料アプリ」です。
この試みは、動画世代の若者達の心を射止めるキラーコンテンツとなりうる注目のサービスです。

▼関連記事
若者のテレビとなれるか?YouTubeを番組として楽しむ無料アプリ『yTube.tv』代表に聞く

使い心地は至ってシンプル

yTube.tvは、24時間10チャンネルを放送し続けるので、『Youtubeを基盤とした第3のTV局』ともいえるアプリです。

シンプルで洗練されたUI

ピックアップ動画

こちらは番組表。ジャンル毎に番組が放送されている

ホーム画面は、シンプルな作りとなっておりユーザーが使いやすい設計となっています。
「ピックアップ」では、現在放送中の中から注目の動画を見ることができます。
「番組表」では、yTube.tvの番組編集者が厳選したカテゴリの中から好きな番組を選局できます。

音楽チャンネル

マインクラフト実況チャンネル

おもしろ動画チャンネル

現在のカテゴリは「総合」「ゲーム実況」「マインクラフト実況」「任天堂実況」「FPS実況」「音楽」「スマホゲーム実況」「GTA(グランドセフトオート)」「おもしろ動画」「動物」「ギャンブル実況」の10個から編成されています。

バックグラウンドでも起動される。

気に入ったYouTuberのチャンネルは登録する事ができる。

番組ではコメントも投稿できる。

また、このアプリは「バックグラウンド再生」に対応しています。
そのため、YouTubeではできなかった「ながら視聴」を行えるので、音楽のカテゴリーに設定しておけば携帯ポータブルプレイヤー代わりにもなります。
各動画では、動画を製作したYouTuberのチャンネル登録なども可能。お好みのYouTuberを探してみてはいかがでしょうか?
現在は、iOS版のみダウンロード可能です(※Andorid版は来年リリース予定)。

今後の番組編成に期待

このアプリのシステムは、今後の展開次第で現行のテレビ業界を凌駕するコンテンツになるのではないでしょうか。
現在の放送内容は良くも悪くも実況動画が目立つので(ニコニコ動画っぽい?)、番組編成がこなれてくると、万人が楽しめるアプリになりそうです。
YouTubeには実況動画の他にも、YouTubeを専門とした魅力的な動画チャンネルが数多くあり、その内容は地上波のテレビでは放送しにくいものも。
個人的には、日本のタブー・サブカルチャーをドキュメンタリーに放送している『VICE』、世界の高所に登りGoProなどで撮影するカルチャー「Roof climber」など人々が未だ知らない好奇心が揺さぶられる動画、メディアカンパニーの動画などが充実したら嬉しいです。
このアプリはYouTubeをべースとしたコンテンツなので、アニメ、映画などのストリーミング事業とも組み合わせやすそうですし、スマートテレビで視聴しても楽しそうです。

アプリ基本情報

uhuh

yTuber.tv[ワイテレ] - ネットテレビ for YouTube - 24時間動画を放送!

配信元:Yuki Hariguchi

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年11月27日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ