アイキャッチ画像

UeharaLabo最新死にゲー『TrapMania』は本当に攻略可能なのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年11月21日]


『上原の冒険+』をはじめとする数々の『死にゲー』でゲーマーを魅了してきたUeharaLaboから待望の新作アプリ『TrapMania』がリリースされました。前作『新宿ダンジョン』は根気さえあれば非ゲーマーでもクリアできるアプリでしたが(※私はまだクリアできていません)今作『TrapMania』は上原氏のセンスが冴えわたる鬼畜死にゲーアクションです。上原マニアの皆さんはどのくらい攻略を進められましたか? ぶっちゃけ、何回死にました? APPREVIEW編集部現メンバーには残念ながらコアゲーマーがいません(´・ω・`) リリースから一週間以上経っても及川を含め誰一人攻略が進められていないという有様です。「このままでは一生レビューできないのではないか?」 そんな疑問が頭をよぎる頃、ニコニコ生放送で「上原に挑戦」する猛者が現れるという情報をキャッチ、急遽本腰を入れて攻略することになりました!

CAUTAION!:本記事には『TrapMania』のネタバレが含まれています!
……ただしプレイヤーがへっぽこなため、攻略に役立つようなネタばれは含まれていませんorz

▼関連記事
駅の工事に合わせ続くアップデート…『新宿ダンジョン』開発者・上原氏インタビュー
脱出不可能!?方向音痴が『新宿ダンジョン』に挑んでみた
垢バンへの回答に上原氏の人柄が垣間見えて泣ける…シリーズ最新作『上原の冒険+』

シンプルに難しい

まずはチュートリアル(?)ステージから。

操作方法はとてもシンプルです。左手側の矢印で左右に移動、右手側のボタンでジャンプです。このステージはイメージとしてはピンクの矢印のようにジャンプしていけばクリアできるはずです……と思ったのですが……。

ジャンプ力少なっ! 2本目の柱に飛び乗ることができません。スタートして1分足らずでいきなり詰む予感……どうすることもできず柱の間をウロウロします。仕掛けがあるのかもしれないと思ってiPhoneを振ったりさかさまにしますが何も起きません。ふと目にとまった左上の「||」をタップしてみました。


はい、死んだー! リアルに呻き声が出ます。記念すべき1回目の死因はステージキャンセルでした。


気を取り直してゲーム再開。高い壁を超えるには2段ジャンプが必要でした。真ん中の壁は簡単に越えられますが、右端の3本目の柱はジャンプボタンをタップするタイミングが難しかったです。結局チュートリアルステージ(STAGE 99)をクリアするだけで10分近くかかりました(笑)

ここで及川のゲームレベルをマリオで例えておきます。
スーパーマリオブラザーズ2をクリアするのに丸4日ぐらいかかりました。特に4-4で8時間ぐらい足止めを食らいましたし、ワールドDも5時間以上かかった記憶があります。しかも高校2年(16歳)のときの話なので、たぶん今はマリオ1や3もクリアできるか怪しいです。つまり『普段あまりゲームをしない人』ぐらいのレベルです。

理不尽、そして理不尽


というわけでようやくSTAGE 1に辿りつきました。左端からスタートして右端まで死なずに辿りつくことが目標なのですが、これがとにかく難しいんです。一見このステージ、簡単そうに見えるでしょう?


プレイヤーがトゲに近づくと物凄いスピードで落ちてきます。スクリーンショットなんてとれません。柱に飛び乗って最初のトゲ2つを、スターを取りながら飛び越えるのが簡単なのでついつい何の疑問も覚えずに進んでしまいますが、絶対に死にます。むしろ死なないとトラップが発動する距離感がつかめないので積極的に死んでいきましょう。


ちょうどいい立ち位置を見つけるのに4回死にました。しかしこのステージのトラップはこれだけではありません。


飛び越えようとすると、これまたとんでもない勢いで一番右端のトゲが下から発射されます。これを回避するには水色の線のように、「→+ジャンプ+←」という操作をしなければいけません。ジャンプしながらトゲに近づいてトラップを発動させ、即座に回避行動にうつるということです。このくらいのアクションならマリオなどでよくあるとは思うのですが、トラップ発動のタイミングが非常にシビアなので、私のようなぬるゲーマーの方は結構な回数死ぬことになると思います。

残機がつきたら最初から

TrapManiaの鬼畜っぷりがよくわかるのが、「残機」の概念です。

画面左上に「×0」とありますね。これはキャラの残機の数を示しています。ゼロ機なので死んだらアウトです。


一度クリアしたことのあるステージなら、残機がゼロでもリトライできるのですが……


未クリアのステージで死ぬとGAME OVER。STAGE 1からやりなおしです!


「上」っぽいTweetボタンからは現在の自分のステージが呟けます。ホーム画面をシェアすると死亡回数も記録できます。

スターを獲得して残機を増やそう


1ステージ毎にスターが3つとれるようになっています。このスターを集めると初期残機を増やすことができます。


死にまくりながらスターを集めた結果、初期残機が15まで増えました。また、アプリをしばらく放置しているとホーム画面にもスターが出現します。未クリアステージで死んだ場合、強制的にSTAGE 1に戻されますが、残機は増やせますし段々慣れてくるのでクリア不可能ということはないはずです。

最後に、ものすごく苦労したSTAGE3のトラップの回避法を記しておきます。

1.1つ目の林檎に近づいて即回避
2.2つ目の林檎を2段ジャンプで飛び越え、そのまま3つ目が落ちてくる前に走りぬける
3.4つ目の林檎は右へ向かって飛ぶので、小さめにジャンプしてトラップを発動させる
4.最後の林檎は八方に飛び散るので、ジャンプをしたあと移動ボタンで位置を調整して着地する

それではみなさんの検討を祈ります!

▼関連リンク
UeharaLabo
【上原からの】上原の冒険マニアがTrapManiaを初プレイ【挑戦状】(ニコニコ生放送:2014年11月24日13:00~)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

TrapMania

配信元:UeharaLabo

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.01 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USBストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年11月21日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ