アイキャッチ画像

APPREVIEWオリジナル問題プレゼント!無料ピクチャーロジックアプリ『スマピク』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月10日]

この度、大人気ピクチャーロジックアプリ『スマピク』とAPPREVIEWがコラボレーション致しました!

今回はこのスマピクの基本操作のおさらいとコラボレーション問題の一部を公開したいと思います。

コラボ問題の限定コードはページの最後で紹介しますのでお見逃し無く!

▼関連記事
ピクロスの開発元が手がける無料のピクチャーロジックアプリ『スマピク』

そもそもスマピクって?

ピクチャーロジックパズルの日本における元祖は、1995年に任天堂がゲームボーイ向けに発売した「マリオのピクロス」です。

任天堂公式ホームページより

ドット絵が懐かしい

そして、スマピクは、ピクロスシリーズの開発元である株式会社ジュピターが、満を持してスマートフォン向けに開発したものなのです。

ピクチャーロジックの基本

今回は、スマピクの基本操作として、チュートリアルのステージ1を使って解説していきます。

タイトル

今回はチュートリアルの1で解説

ステージ1の問題は、5×5の25マスで構成されているので、初めに「5」のマスを全て塗りつぶします。
塗りつぶす際には、塗りつぶしたいマスを選択し、左下の鉛筆のマークをタップすればOK。

ステージ1の問題

全部で5×5なので、初めに5のマスは全て塗りつぶす。

【2 2】の様な複数の数字がある列は、全体の5マスの内、間に1つ以上の空白マスを入れて、【2 2】のマスを塗りつぶす必要があるので、必然的に塗りつぶす箇所が確定していきます。
そして、空白が判明したマスには「×」のマーキングをしておきましょう。
このように、マスを埋めていくと連鎖的に塗りつぶす箇所、「×」マーキングの箇所が判明してくるというわけです。

【2 2】の場合、間に1つ以上空白マスが必要なので塗りつぶす箇所が確定する。

空白マスには×のマーキングをしよう!

連鎖的に塗りつぶす箇所が確定していく。

判明した箇所を塗りつぶしていく。

しっかりと「×」マーキングも打つ事で進めやすくなる。

最後のマスを埋めると、、、

スマピクの「ス」が浮かび上がったぞ!

ステージクリアー!!

このように、決められたマスを全て塗りつぶし、ある文字やイラストを完成させる事でステージクリアとなります。
チュートリアルでこそ5×5のマスでしたが、ステージをクリアしていくと、より高難易度な問題が登場してきます。

コラボ記念の限定コードはコレだ!!

一番初めのチュートリアルをクリアすると、ステージ画面の「コラボ問題」が出現するので、そこをタップし、プレゼントコードを打ち込む事でAPPREVIEWの激ムズ問題が遊べるぞ!

ステージ選択画面

プレゼントコードを選択しよう!

プレゼントコード入力画面

今回スマピクでは、このAPPREBIEWの他にも「GAMEWatch」「ファミ通App」「アンドロック」「AppBank」「4Gamer.net」ともコラボしているので、皆さんぜひ全問制覇を目指して頑張ってください!

APPREVIEWオリジナル問題プレゼントコード
Qv5VD4eS
問題が受け取れない場合は、スマピクが最新バージョンになっているかを確認してみましょう。

編集部のつわもの達でさえ裸足で逃げ出すような問題が全部で3問用意されているので、皆さんのチャレンジをお待ちしております!

▼参考リンク
マリオのピクロス(任天堂)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

スマピク

配信元:Jupiter Corporation

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.2.3 / iOS:1.2.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
画面ロックの無効化
他のアプリの上に重ねて表示
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年12月10日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ