アイキャッチ画像

やぼうシリーズで故郷をゴリ押し!佐賀県~アイスプラントっておいしいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年10月30日]

皆さんは人気ゲーム『ぐんまのやぼう』でお馴染みのRucKyGAMESさんがスピンオフ版として各県の「やぼうシリーズ」をリリースしている事をご存じですか?

今回は、この『やぼうシリーズ』をプレイして地元の出身地を本拠地に全国統一を目指します。
このレビューがうまくできた暁には、編集部の各ライターの出身地ごとにプレイして地元のPRをしていきたいと思います。

記念すべき第一回目の県は「佐賀県」です。

今回のライターは??

APPREVIEW編集部:KISHIさん

やぁやぁ我こそは~!

肥前の国が生んだ悪童男児

玄界灘の海坊主から生まれ

寝返り一つで地面が裂ける

見よぉぉ!この恵体!

我こそがぁ!APPREVIEWの超新星!

KISHIなりけりぃぃいい!!

佐賀県と言えば、実は生まれは埼玉県のはなわさんの「S・A・G・A!佐賀!」で少しだけ有名になった県です。
福岡の人からしてみれば、長崎に行くためのSA(サービスエリア)と思われがちな佐賀県ですが、実はスタイリッシュな県なんです。

これは佐賀県出身の有名クリエイター達が集まって製作した県のPVです。
音楽はあのZAZENBOYSの向井さんが作成したようです。
こんなオシャンなPVは、きっと大分や熊本は作れないと思います。
話が脱線しましたが、さっそく本題のアプリレビューに参りましょう。

基本操作!

「やぼうシリーズ」も「ぐんまのやぼう」同様に、プレイヤーがその県の領主となって日本統一を目指す放置ゲーです。
iOS版では、47都道府県が一つにまとめられた「とどうふけんのやぼう」として、Android版では各県一つずつリリースされています。

iOS版では「とどうふけんのやぼう」としてまとめられているぞ!

他県を制圧するためにはお金が必要になる

特産品を回収する事でお金が増える!

この「さがのやぼう」は他の「やぼう」シリーズと同様に、一定時間ごとに出現する県の特産品を回収する事で資金を得る事ができます。
資金が有る程度集まったら、日本統一を目指して他県を制圧していきましょう。

ということで最初に獲得できる特産品は「クルマエビ」です。多分唐津のクルマエビだと思います。
個人的には、食べにくいし、テラフォーマーズっぽいし、クルマエビは苦手です。

カードチケット1枚で1回で回す事ができるぞ!

市町村カードをゲットすると県のレベルが上がる

稀に手に入るレアチケットでは市カードが手に入る

次は、他県を制圧した時などに獲得できる市町村カードです。
このカードはチケット1枚で1回す事ができ、カードを獲得するごとに県の経験値が上がっていきます。
このチケットは、「実績」の報酬としても獲得できるので「実績」の項目はこまめに確認する事が効率の良い攻略になります。
また県の経験値が上がりレベルアップすると、特産品を回収する際、資金の量が増えるのでガンガン回しちゃってください。
ちなみに私のマサラタウン(出身地)は、ノーマルカードでした。かなC。

ブレイクタイム(特産品紹介)

ここで小休憩を挟みつつこのアプリで登場する特産品の紹介をしてみたいと思います。

むつごろうさん

有明海苔さん

伊万里焼さん

今回の「さがのやぼう」に登場する特産品は「むつごろう」「有明海苔」「伊万里焼」そして前述した「クルマエビ」を合わせた全5種類です。
5種類??と思われた方に説明しましょう。
実は、特産品の中に「アイスプラント」となるものがあったのですが、「私、そんな人知りません。」(キッパリ)
どうやら佐賀大学農学部の人達が日本で始めて栽培に成功した、しょっぱい野菜らしいのですが、私は食った事もなければ野菜も苦手なのでマジで何も知らないのです。

「むつごろう」は蒲焼きにするとおいしいです。ちょっと外見がグロいですが。
ちなみに、あのムツゴロウさんでお馴染みの畑正憲さんは、あれだけ動物がお好きだったのに今は、ペット禁止の都内マンションでお暮らしの様です。

有明の海苔は、正直いって普通です。筆者は山岡士郎では無いので普通の海苔との違いがイマイチ分かりません。
もしも読者のみなさんが、お父さんと「究極のメニューVS至高のメニュー」として料理対決をする機会があった時にはぜひ検討してみてください。

伊万里焼は「古伊万里」としてご存じの方が多いと思います。
「伊万里焼と古伊万里の違い」はWikipediaによると「古伊万里」は江戸時代に作られた歴史的に価値のある磁器の事を言い、伊万里焼は明治期以降に作られた磁器を指すようです。
ちなみに「私の持っている伊万里焼は古伊万里なの?」と佐賀県出身の人に聞くのはやめましょう。
佐賀県の人は、Mr古伊万里こと中島誠之助先生ではありません。おとなしく開運なんでも鑑定団に鑑定依頼して下さい。
URLを張っときますから。「鑑定依頼はコチラから!」

全国統一の次は世界へ

最後の県を制圧完了!

俺たちの冒険はこれからだ!的な感じです

世界は制圧コストが高い!!

この「さがのやぼう」は日本を完全制圧すると幕府を開く、、ではなく世界を相手に戦う事ができます。
世界編に入ると突然制圧コストが跳ねあがるので世界制覇には根気が必要です。

少し疲れてしまったらミニゲームをする事をオススメします。

「えとならべ」

「群馬ト練馬」

「特産品パズル」

ミニゲームの数は全部で3種類ありそれぞれ他県を制圧していくとプレイする事ができます。

・「えとならべ」は、最初から遊ぶ事ができ、バラバラになっている干支を時計廻りにならべていくゲームになります。
・「群馬と練馬」は4県を制圧することで遊ぶ事ができ、練馬の中にある群馬を探していくゲームになります。
・「特産品パズル」は全都道府県を制覇することで遊ぶ事ができ、2つ以上となり合った特産品を消していきスコアを獲得するゲームになります。

どのゲームも「実績」を獲得するには相当なテクニックが必要になり、だんだんと意地になっていく中毒性があります。

以上で、アプリの紹介は終了になりますが、佐賀県には他にもブランド牛の「佐賀牛」。「呼子のイカ」。日本一の大吟醸「鍋島」。みんな大好き「ブラックモンブラン」。丸幸ラーメン(※筆者一押しのとんこつラーメン)など、まだまだうまかもんが沢山あるので、九州に旅行の際には、ぜひ一度訪れてみてくださいね!!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

さがのやぼう

配信元:RucKyGAMES

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.3 / iOS:1.1.5

  • 備考

    iOS版は『とどうふけんのやぼう』

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年10月30日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ