アイキャッチ画像

話題沸騰中『ピコピコメーカー』iPhone 6 Plusでプレイしてみた…とんでもない時間泥棒だった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年10月16日]


『村人A「勇者さまどうか話を聞いてください」』や『髪生える』『草生えるww』など数々のカジュアルゲームをヒットさせたグローバルギアから、新作アプリ『アクション作ろう。ピコピコメーカー』がリリースされ話題を呼んでいます。

時流に乗ってプレイしよう! と盛り上がる私にストップをかけたのがkoさん。
ko「僕はもうプレイしたんですけど、絶対大きい画面の方がいいですよ( ̄ー ̄)」
及「じゃあiPadでやりましょうか^ω^」
ko「いえ、こんなこともあろうかと……」

スッと差し出されたのは……

左:PS Vita(5インチ/960×544/私物)中:iPhone 6 Plus(5.5インチ/1242×2208) 右:iPhone 5(4インチ/1136×640/私物)
iPhone 6 Plusがいかに大きいかおわかりいただけるだろうか

……というわけで、iPhone 6 Plusで『アクション作ろう。ピコピコメーカー』をプレイしてみました。

▼関連記事
通勤でへとへとのアラサーが『帰宅部。帰ろう 家に。』に挑戦してみた
「勇者さまどうか話を聞いてください」「勇者は無言でスマホをいじり始めた」
ネットで出会った女の子とのデートに間に合うか?『髪生える』
無料カジュアルゲームに徹するデベロッパー「グローバルギア」インタビュー

とりあえずあそんでみた

起動画面を放置していると、マリオのようなキャラクターが、飛んだり跳ねたりあちこち動き回ります。「あそぶ」「さがす」「つくる」の3つからモードが選べるのですが、いきなりステージを作るのはハードルが高すぎるだろう……ということでとりあえず既存ステージを遊んでみることにしました。

STAGE1を選択。ユーザーインターフェースはほぼファミコンです。縦持ちなので操作感はゲームボーイっぽい雰囲気。タイムとしゃがみ判定、Bダッシュはありません。タップできるのは「左」「右」「ジャンプ」(=Aボタン)だけです。シンプルでわかりやすい半面、指が勝手にBボタンを探してそわそわしはじめます(笑)


なんとかクリアできました。最初のジャンプ台は明らかに罠でした。いや、ジャンプ台を利用して上のブロックに乗ってもクリアできるとは思うんですけど、下手なのでそういう冒険はしません!

それにしてもiPhone 6 Plusは本当に大きいです。これまで、LYNX 3D SH-03C(3.8インチ)→iPhone 5(4インチ)と小型のスマートフォンしか持ったことがなかったのでちょっと感動しました。
 
(左:iPhone 6 Plus 右:iPhone 5)
上の写真ではどちらも左手で持っていますが、両手でプレイするなら断然iPhone 6 Plusをお勧めします。ただちょっと薄くて軽いので、プレイに熱中しすぎたら折りまげてしまうんじゃないかと心配になりました……さすがにそこまでやわじゃないとは思うのですが、海外では手で曲げてしまった人もいたのでドキドキです。

軽くて大きくて遊びやすい! でも、力が入りすぎたら折れてしまうかも……?


(左:STAGE2 右:STAGE3)
ム、ム、むずかしいヨ……!
違うこれボタンが反応しない(※)だけだから! あとダッシュできないだけだから! なんて小学生あるあるな言い訳をしながらプレイ続行。気がつけば日をまたいでいました。

※2014年10月12日のアップデートで、ジャンプボタンの反応が改良されました。

誰かが作ったステージをさがしてみる

プレイ2日目。皆さんが作ったステージで遊んでみました。公開からまだ日が浅いのにたくさん公開されているようです。大人気ですね。

今回はランダムで探します。


動くブロックがやっかいです。当たり判定が結構厳しくて、すぐ挟まれて残機が減ってしまいます。でもちゃんとクリアできるので良ステージです。(ステージURLはコチラ

面白いステージはぜひTwitterなどで拡散しましょう!

こんな理不尽なステージにぶちあたることも……

(左:スタート地点がジャンプ台で天井にトゲあり。即死
右:スタート地点が動くブロックで移動先に敵。即死)
「どないせぇっちゅーねん」と思わずつっこみましたが(笑)これはこれで面白かったです^ω^

サイトのトップページにもランダムでステージが表示されます。
 
遊んだ履歴(ログ)は2014年10月16日現在150件まで残せます。それ以上は上書きされていきますので、好きなステージはIDやURLをメモしておきましょう。私は取得したURLをテキストエディタアプリに保存しています。またLINEに専用グループを作って、シェアする形でポストしておくといつでもURLから目的のステージに辿りつけます。TwitterにせよLINEにせよ、シェアする際にステージのサムネイルが表示されればもっといいのになぁ……というのはわがまますぎるでしょうか?

ステージをつくってみた

操作になれたところでステージを作ってみましょう。ステージ作りのときこそ、大画面スマホやタブレットが輝くと思います。

セーブスロットはたっぷり100個分。思う存分作れますね!
実際の制作画面はスクリーンショット右側のように、画面に方眼紙のようなグリッドが表示されます。配置→プレイ→修正の繰り返しです。


配置したいオブジェクトを選んで、グリッドにあわせてタップ。場所が定まったら「配置」ボタンをタップします。続けて同じものを配置することもできますし、「とじる」を押すと、オブジェクト選択画面に戻ります。

~3分後~
本邦初公開の処女作!

……テストプレイでいきなり死亡orz
自分の下手さ加減に若干引きましたが(笑)なんとなく操作感がつかめたので、人さまに見せられるステージを目指して作っていきます。


慣れないうちは、1つ配置するごとにテストプレイしてみましょう。これは左右に動くブロックを配置したところです。ジャンプで届く範囲内にあることを確認しました。

~5分後~

配置完了。よく見ると、右側の土管があまり意味がない(トゲ付ブロックなのでそもそも足場になりえないから)のですが、まぁよしとしましょう。テストプレイします。


何度か死にましたが(私が下手なだけです)クリアできました! それでは早速公開しましょう。サーバーにステージデータを送信。その後、皆さんにプレイしてもらえるようシェアします。


良かったら遊んでください。
Twitterにポストしてみましたが、やっぱりサムネイルがほしいなぁ……。

せっかくなのでLINEで友人にもシェアしてみました。友人は任天堂大好きなヘビーゲーマーで、及川ゲーマー化計画をたてているようです(今のところ失敗に終わっていますが、彼女のおかげで私の鞄にはだいたいいつもPSP/Vita/3DSが入っています)。感想を聞かせてもらおうとおもったのですが、残念ながら電波状況が悪い場所にいたようです、残念。というわけで先輩プレイヤーkoさんにシェアして感想をおねだりしました。

~1分後~
「お化けのタイミングがいいですね。一息つけるけど、グズグズしてるとやられてしまいます」

ヾ(●´▽`●)ノ彡
……ありがとうございます。もっと精進します(笑)

なんという時間泥棒でしょう、窓の外がすっかり暗くなってしまいました。ステージ作り、ハマります。即死ステージも作ってみたいですし、ランダムでプレイしてくれた人が「これは良い鬼畜!」と思ってくれるようなステージにも憧れます。地道な作業が好きな方や、RPGツクール系のゲームが好きな方は確実にハマると思います。

▼関連リンク
株式会社グローバルギア

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

アクション作ろう。ピコピコメーカー

配信元:GLOBAL GEAR, K.K.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.2.1 / iOS:1.1.1

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年10月16日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ