アイキャッチ画像

脱出不可能!?方向音痴が『新宿ダンジョン』に挑んでみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年10月08日]

新宿ダンジョンハァイ! 進行方向にあわせて地図をクルクル回してしまう方、及川みのりです!

東京在住または都内に通勤されている方はよくご存知かと思いますが、新宿駅とその近辺って本当にややこしいですよね。JR線だけでも数えきれないほど発着するのに加え、京王線、小田急線、東京メトロ、都営地下鉄、西武新宿線が複雑に繋がっています。おまけに1日あたりの乗降者数が世界一とギネス認定されています。サラリーマンが押し寄せ、学生が駆け抜け、観光客が案内版の前で立ち尽くす……その様はまさに人が生み出した魔窟(ダンジョン)と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか。個人的には、渋谷駅・東京駅・梅田駅・新宿駅が『ダンジョン駅四天王』だと思います(次点が銀座駅)。

数多の人々を(物理的に)迷わせてきた新宿駅がアプリになって登場しました。その名も『新宿ダンジョン』! 制作は『上原の冒険+』などで有名なUeHaraLabo、PVは御殿場の+Beansが担当しています。GoogleMapを見ながら歩いていたら転び、手元からすっ飛んだiPhoneが車に轢かれて割れた画面から基盤っぽいものが飛び出し、交換するまでの数日間ばんそうこうをはって使っていた など、数々の方向音痴伝説を持つ及川が新宿ダンジョンに挑みました!

▼関連記事
駅の工事に合わせ続くアップデート…『新宿ダンジョン』開発者・上原氏インタビュー
なぜみんな「魔王魂」を使うのか?ゲームアプリ開発者が求めるフリー音楽素材に迫る
プロモ動画とアイコンでアプリをヒットに導く達人が御殿場に居た!
垢バンへの回答に上原氏の人柄が垣間見えて泣ける…シリーズ最新作『上原の冒険+』
AdMob垢バンで話題の上原氏から新アプリ!棒人間を操作する新感覚ブロック崩し

目指すは伝説の宝石の眠る『東京都庁』


過去何人もの冒険者が、東京都庁に眠る伝説の宝石を探し新宿ダンジョンに挑戦したけれどいまだ帰ってきた者は1人もいないそうです……マジか! 方向音痴たる者ここで怯むべきなのでしょうが、実は私、通勤に新宿駅を使ってた時期があるんですよね~(笑)都庁へのアクセスも(珍しく)ばっちり頭に入ってるのでカカッテコイヤー! と雄たけびを上げ新宿ダンジョンへ飛び込みました。


え……新宿駅って2Fありましたっけ……?
スタートした瞬間に挙動不審になる私。確かに私は新宿駅で迷いません。しかしそれはあくまで「必ず同じ車両に乗り、自分が使う経路のみ記憶しているから」だったのでした。

ここで及川脳内のふんわりとした新宿駅構内図を晒しておきます。

脳内イメージ新宿駅構内図

※渋谷と池袋が逆じゃないかと記事をアップしてから気づきました

……(ゴホン)……、気を取り直して、都庁を探しに行きましょう。

ユーザーインターフェースはファミコン風です。十字キーで勇者を動かします。押しているキーが青く表示されます。画面上の宝箱をゲットできないかな~とうろうろしていると☆マークが見えました。なんだろう……とタッチ。どうやらここは『南口』のようです。南口って2F扱いなんですね(それとも南口に2Fがあるのでしょうか?)

この後は基本的に☆マーク、つまり出口をチェックしながら進んでいきます。出口といっても改札だけではありません。むしろ、改札を通り抜けた後地上などへ出る階段が新宿には無数にあります。先は相当長いようですががんばっていきましょう。

ダンジョン内は障害物だらけ


南口からの脱出を試みましたが、当然切符を持っていないので出られません。券売機をタップしてみたけれど何も出てこなかったので(笑)切符を探しに行きます。うろうろしているうちに怪しいスイッチと小田ky……もとい小野急南口を発見しました。


スイッチを踏むと、動かせる壁材が出現しました。『倉庫番』のようにハメればいいみたいですね。動かし方は皆さん考えてください^^ 3つの壁材を規定の位置に押し込むと宝箱が出現、『緑の切符』が手に入りました! これで一番最初の『南口改札』を通り抜けることができます。

ところでこのような謎をクリアした時のSEが

艦これで資材をGETしたときのSEと同じです。これはもしや『魔王魂』…?


新宿駅構内には様々な障害物が存在します。触れるとどこかへ連れ去られてゲームオーバーになってしまう幽霊(おばけ?)や、道をふさぐスライム、パズルなどなど。頭も使いますし、マリオのようなアクション要素もあります。

ヒントとセーブも活用しよう


南口改札を通ってすぐの宝箱にマップが入っています。マップをゲットした後は、マップボタンで自分の位置が確認できるようになります。1度目のタップで自分のいるフロア、2度目のタップで通ってきたフロア全体図が表示されます。


『新宿ダンジョン』に含まれるのは、新宿駅(3箇所)の他に西武新宿駅、新宿三丁目駅、新宿西口駅、都庁前駅、西新宿駅と東京都庁方面の9種類です。ちょっとやそっとの冒険では全体図が表示されるはずもありません。攻略につまってしまった方にはちゃんとヒントやガイド機能がついています。画面左側の地図ボタンと吹き出しボタンを押すと、移動中も部分マップや出口番号が表示されます。


タイトル画面に戻るとヒントが見られます。階段を下りるなどして画面が変わると自動的にセーブされるので、セーブをしてからタイトルに戻りましょう。フリーモードを選ぶと好きなように探検できますが、ネタバレ全開なので完全に詰んでしまった人以外は(笑)クリア後に見た方が楽しいと思います。

皆にシェアしよう


新宿ダンジョンは、攻略途中の情報をTwitterでシェアすることができます。攻略画面の場合は画面下部、達成度(コレクション)画面の場合は画面右上にTwitterボタンがあります。


こんな感じでポストされます。

このまま順調にクリアできるんじゃないかと思っていたのですが、スクリーンショットの撮り忘れに気づいたので今朝データを消去しました。

スタート画面のゴミ箱アイコンから消去できます。コレクションは破棄せず持ち越すこともできます(私は破棄しました)詰んでしまってにっちもさっちもいかなくなったときは、コレクション持ち越しで再スタートするのもいいかもしれません。

今から新宿ダンジョンにチャレンジするみなさん、私とどちらがはやく都庁の宝物に辿りつけるか競争しませんか^ω^ 楽しいですよ!

▼関連リンク
UeHaraLabo
魔王魂
艦隊これくしょん

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

新宿ダンジョン

配信元:UeharaLabo

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.11 / iOS:1.11

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年10月08日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ