アイキャッチ画像

ミクダヨー塗ったヨー♪KOOGRAで『ミクダヨーさんARぬりえ』で初音ミクを動かそう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年10月06日]

今年もハロウィンの季節がやってきましたね。ファミリーマートでは2014年9月30日~10月31日の約1ヶ月間、初音ミクとのコラボキャンペーン『ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン 4th Happy Halloween★TRICK or MIKU?』が行われています。

『ミクダヨーさんARぬりえ』と『はちゅねミク球体缶』

コンビニとアニメのコラボは今や定番商品と言っても過言ではなくなりましたが――今年は『進撃の巨人』『デュラララ』『まどマギ』『艦これ』『ラブライブ』『アナ雪』などなどかなり(お金を)使いましたorz――今回の初音ミクコラボにはちょっと変わった品物がありました。それは『ミクダヨーさんARぬりえ』です。店頭で配布されているぬりえ(ウェブからは別バージョンのPDFがDLできます)を『KOOGRA』というアプリを通して見るとミクダヨーさんが立体化するそうです。それでは早速塗ってみましょう!

KOOGRA紹介ムービー

用意するもの

  1. ミクダヨーさんのぬりえ台紙(店頭配布版とDL版の2種類あり)
  2. 色鉛筆
  3. プリンター/スキャナー複合機
  4. PhotoshopElements4.0
  5. ペンタブレット(Wacom Intuos3)

今回使用したのは記事最初の写真の通り、店頭配布版です。用紙のあそびかた欄に『色鉛筆やクレヨンを使って用紙の中のミクダヨーさんに自由に色をぬってみよう』と書いてあったのですが、ミクダヨーさんの膨大な面積を誇る髪をきれいに塗りきる自信がなかったので(笑)デジタルの力も借りることにしました。

色鉛筆で塗ってみた

ひとまず指示通り色鉛筆で塗ることにします。使用したのは『三菱色鉛筆880 24色セット』(私物)です。でも実際に使ったのは7色だけでした。肌や瞳は塗らなくてもかまわないので、最低限黒と緑さえあれば塗れます。

正面姿向かって左側のツインテールの下地を塗り終えたところで力尽きました。人間、ゴールが見えないと走れないものなのです。
というわけで未完成ですがKOOGRAを一瞬だけ起動してみました。


あー…なるほど……。よし、Photoshopでがんばろう!
完成させてないのでなんとも言えないのですが、結構強めにぬらないとミクダヨーさんがぼんやり灰色になってしまうと思います。

Photoshopで塗ってみた

そもそもPDF版がDLできるんだからデジタル彩色で何が悪い! ということでPhotoshopの出番です。使用したのはPhotoshop Elements4.0です。CMYK非対応なのが気になりましたが(ここフラグ)時間もないことですしさくさく塗っていきましょう。

選択範囲→バケツで下地完成。

グラデーションをかけて、乗算モードで最低限の影だけつけました。あまり細かくしてもミクダヨーさんのかわいさが消えるのでこれくらいにしといてやんよっ(意訳:これ以上細かい塗りは私には無理です)というわけでガガーとプリントアウトします。


青い!!!!(フラグ回収)
RPG―CMYK変換がいかに大切か身にしみてわかりました。後悔先に立たずとはこのことです。でもまあやっちまったものは仕方が無い。うちのミクダヨーさんは青いんダヨーと開き直って今度こそきちんと立体化したいと思います。

KOOGRAで自分だけのミクダヨーさんライブ


KOOGRAを起動し、ミクダヨーさんARぬりえを映します。四隅の黒いガイドの上が光ったら『POP』タブをタップします。


立体化!


ミクダヨー! タップされたら動くヨー!


アップにも耐えられるヨー! 画面右上の押しピン(画鋲)ボタンをタップすると、ミクダヨーさんの角度を固定することができます。


おや、フリフリくんがミクダヨーさんのライブを聞きつけて遊びにやってきました。ミクダヨーさんと舞台を固定すると、空いている部分に好きな物を写すことができます。上手に撮ればミクダヨーさんとのツーショットも可能ですよ!


こんな感じでどうかな?


可愛いポーズが撮れたら、写真ボタンをタップしましょう。TwitterやFacebookへ投稿することができます。

自分のスマートフォン(iPhone)の中でミクダヨーさんが動きながら歌ってくれるなんて、なんだか夢みたいですね^^ ファミリーマート店頭版をゲットできなかった方も、ウェブで別バージョンがDLできますので遊んでみてくださいね。私は(統合前レイヤーを使って)自宅で雪ミク色とか桜ミク色に塗り直す予定です♪ 

▼関連リンク
クウジット株式会社
KOOGRA
ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン 4th Happy Halloween★TRICK or MIKU?
ミクダヨーさんARぬりえ(PDF版)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

KOOGRA

配信元:Koozyt, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.1 / iOS:1.1.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
カメラ/マイク
画像と動画の撮影
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年10月06日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ