アイキャッチ画像

ふつう?いやクオリティ高いっす!『ふつうのRPG-冒険放置ゲーム!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年10月09日]

ふつうシリーズでお馴染みのバイバイから放置系RPG『ふつうのRPG-冒険放置ゲーム!』がリリースされました。

筆者はこれまでバイバイの『100万のタマゴ』などのレビューで独特のシュール感溢れるアプリに圧倒されてきた過去があります。

今回は心してこのアプリをレビューしていきます。

魔王復活

どうやら、この『ふつうのRPG-冒険放置ゲーム!』は平和でふつうの国に魔王がよみがえりモンスターがはびこった世界を救うストーリーになっています。
王道だ。王道のRPGだ。
ここまでは、至って「ふつう」のRPGの展開です。では、いざプレイ。

基本操作

このアプリは、一定時間ごとに出現するモンスターをタップして倒し経験値を貯めてレベルアップしていきます。
物語は全部で4ステージに分かれており、魔王討伐と並行してモンスター図鑑を完成させる事が目標です。

レベルアップするたびに物語が進んでいく

THEモンスターみたいな奴から

愛らしいモンスターまで種類が豊富だ

レベルアップしていくことで、ストーリーが進んでいくのですが、筆者がプレイしてみた結果。

第3ステージ「くらやみの洞窟」開放

魔王のしろまでもう少し!

10レベル到達で「さまよいの森」開放
25レベル到達で「くらやみの洞窟」が解放

今回のプレイでは、到達する事ができなかったのですが、魔王が待ち受ける最終ステージ「魔王の城」はおよそ35レベルあたりになれば開放されるようです。

しかし、魔王の城に進んだからと言って魔王が待ち受けていわけではなく、ある一定の条件をクリアしなければ魔王は出現しないようです。

第3ステージまでで42%開放できた!

図鑑コンプリート100%が真のクリアになる!

前述したように、このゲームは魔王を倒す事と「モンスター図鑑」をコンプリートする事が目標のため、魔王撃破後もやりこみ要素が多くユーザーを飽きさせません。
ここで、一通りアプリを紹介した所で気付いたのですが、、、

普通のアプリよりも、クオリティ高いっす。

この『ふつうのRPG-冒険放置ゲーム!』は「ふつう」と名打ったアプリですが、実際にプレイしてみると放置ゲームとして大変やり込みがいがあるゲームになっています。
興味がある方、バイバイのアプリのファンの方はぜひダウンロードして、プレイしてみてください!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

『ふつうのRPG-冒険放置ゲーム!』

配信元:BAIBAI, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年10月09日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ