アイキャッチ画像

人気キャス主を目指せ!配信者用アプリ『ツイキャス・ライブ』の使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年9月22日]

皆さんこんにちは!!

昨今のIT業界は動画がアツいです!!
そこで今回は、YouTube、ニコニコ動画、Ustreamに次ぐ第4の動画勢力『ツイキャス』の使い方を紹介したいと思います!!

これを見ればあなたも「人気キャス主」に!?

ツイキャスとは?

・「ツイキャス」とは、誰でも無料で動画を生で配信したり、視聴する事ができるサービスです。

・使用可能端末は、iPhone、Android、PCなどネット環境があるもの(※PCの場合はカメラとマイクが必要)。

・ツイキャスという名前から「Twitter」と関係が深いように思われますが、資本的な関係は無く「Twitter」「Facebook」「mixi」などのアカウントがあればログイン可能です。

・総利用者数は2014年7月8日発表で700万ユーザー、総配信数はもうすぐ1億回突破する見込みです。(9月12日現在)

皆さんが気になっている「お金」についてですが、、、

原則、アフィリエイト等の行為は禁止されているようです。

その他にも、金融機関等の口座番号を含む動画等の情報の公開など、集金行為全般が禁止されています。(利用規約第13条 禁止事項)

報酬制度が無いのがこの「ツイキャス」の特徴であり、YouTubeやニコニコ動画とユーザー層が少し異なる理由の一つかもしれません。

人気配信者の特徴とは??

トータルランキング

ツイキャスの注目すべき特徴として、ロンドンブーツ1号2号の田村惇さんや元テラスハウスの住人でモデルの今井華さんなど、芸能人の日常を視聴できるところがあります。
また、ツイキャスはニコニコ動画、Twitter、Vineなど他のSNSや動画配信サービスとの親和性が高い事も挙げられます。

左の画像の「トータルランキング」で3位と4位にランクインしていた、けみお君(@mmkemio)、Reika…さん(@xtxx_mhz)は、動画投稿アプリ「Vine」で人気となった高校生達で、比較的若い年齢層の人達が視聴しているようです。

 

また、ツイキャスで人気のユーザーの特徴を調べた結果、他のSNSや動画投稿サービスを掛け持ちしているユーザーが大多数を占めていました。
特に人気を集めているユーザーはニコ生で有名な生主さんである事が多いです。

他にも、ツイキャスは他の動画配信サービスと比較して、Twitterと連動している事が多いため、配信者と視聴者の距離が近い傾向があります。
ツイキャスの放送中にコメントするとそのまま、そのユーザーのTwitterに飛ぶ事ができるので、固定ファンを作りやすいメリットがあります。

配信方法と録画方法について

ツイキャスで配信を行うためには、主にPCからとモバイルからの2種類の方法が存在します。

APPREVIEWはスマートフォンに特化したニュースメディアなので、今回はモバイルからの配信を紹介します。

配信に必要な『ツイキャス・ライブ』という公式アプリをダウンロードします。

ツイキャス

配信画面

FacebookかTwitterのアカウントを使って登録を行います。
今後、人気配信者を目指す方はTwitterで登録する事をオススメします。

動画撮影の手順

①開始から~SNSにテキスト投稿まで

起動画面

SNSにテキストを投稿できる

②撮影終了から保存・公開設定まで

録画中

保存・公開設定

この流れでツイキャスに生放送をする事が可能です。
放送時間は原則30分で終了してしまいますが、コンティニューコインという放送を延長するアイテムを使用すれば、最大4時間まで延長放送が可能になります。

③撮影した動画の管理

動画管理画面

個別動画管理画面

スマホからでも動画の撮影から管理まで一貫して行う事ができます。
2つ目の画像にあるように、ツイキャスは放送している事を連動しているSNSに投稿する事ができるので、幅広く自身の放送を視聴してもらうために即時性やフォロワー同士の結びつきの強いTwitterを利用する事をオススメします。

垢BAN防止のために、、

管理者通報事項の例

ツイキャスでは、公序良俗に反する放送はアカウント停止対象になると公式に明記されています。

その対象は、大まかに「性関連」「法律違反」「著作権侵害」に分けられます。
また、上記の画像にあるように違法な配信を行っている配信者を運営に報告できる機能も備わっています。

ツイキャスは、他の動画サイトに比べて規制が厳しく、垢BAN(アカウント停止)が多数発生しているようです。
また、配信者には、放送のユーザー視聴者の数や総視聴時間などによってレベルアップしていく機能があるため、人気配信者であるためにはモラルを守った放送をすることが求められます。
(※レベルアップしていくことで、配信者とその放送を視聴するサポーターにツイキャス内で使用できるポイントなどの特典が付与される)

今回は、ツイキャスでこれから配信を行おうとするための紹介記事でした。記事内では紹介しきれなかったのですが、ツイキャスのトータルランキングの上位にいるほど独特の個性を持った人達が多く、多くの視聴者を獲得しています。

ツイキャスに興味がある方は、ランキング上位の配信者の放送を視聴してみるのもいいかもしれませんね。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ツイキャス・ライブ

配信元:sidefeed, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:3.976 / iOS:3.980

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
保護されたストレージへのアクセスのテスト
カメラ/マイク
画像と動画の撮影
録音
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
sticky ブロードキャストの配信
Bluetooth デバイスのペアの設定
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年09月22日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ