アイキャッチ画像

スマホ連動ラケットで錦織圭を目指す?『バボラプレイ ピュアドライブ “ジャパンリミテッド”』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年9月09日]

男子プロテニスプレイヤーの錦織圭選手が四大大会で日本人としては初の準優勝に輝きました。スポーツニュースがテニス一色の盛り上がりっぷりを見せていますね。そして、クロアチアのチリッチ選手、優勝おめでとうございます!

さて、前回バスケットボール版のウェアラブルなアイテムをご紹介させて頂きましたが、その波がテニスにも広がりつつあるようです。
今回ご紹介するのはガジェット大好きなテニスプレイヤー、そして、本気でプロを目指している方へ日々の記録を分析するには最適なラケットと言えるのではないでしょうか。お値段は後ほど…。

ラケットと連動するアプリ機能

ラケットに内蔵されていくプレイヤーの情報をBluetooth連動でスマートフォン、タブレットの専用アプリに共有していくことができるようになっています。

・プレースタイルの計測
テクニック、持久力、パワーのパランスがとれているか?という点からラケットでの打点や、ヘッドスピード、ボールを打つ強さを計測して、グラフ化してくれます。
蓄積されたデータはなんと登録している他ユーザーと比較出来るので、自分が何位なのか?がわかってしまいます。LINEゲームにありがちな、アイツには負けたくないな!的なゲーム感覚で自分のランクがわかるのは面白いですね。
メンバーがこのラケットを持っていることが前提となりますが、テニス教室や部活などでは盛り上がること請け合いです。


・分析画面
過去の試合結果や、プレーした時間、ショット数、フォアハンド&バックハンドの回数まで計測してくれます。ボールにかかった回転などもパーセンテージ化。
自分のテニスプレイデータをほぼすべてデータ化してしまうのではと感じてしまいます。
自分はこんな打ち方しているんだな、と人ではなく、データに言われてしまうと何も反論出来なくなってしまいそうですね。

肝心のお値段は…

こんなラケットでテニスを始めてしまった人がもしいたら(いないと思いますが)、データが無いと落ち着かない、なんて今まで無かった症状が出てしまいそうです。

さて、肝心のお値段ですが、日本円で70,000円(税抜)となっております。販売店では値段が上下するとは思いますが、ちょっとお高いですね…。
また、今回のバボラプレイ ピュアドライブ “ジャパンリミテッド”と称されている通り、日本限定版となっています。今年の9月1日より本数限定で発売されているようですので、興味をもった方は大手テニス用品店などに早めに問い合わせておきましょう。

今後このようなウェアラブルアイテム+データで培った能力を武器にした世界的なスポーツプレイヤーが生み出される日もそう遠くないのかもしれませんね。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Babolat Play

Android価格:無料 / iOS価格:無料

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末IDと通話情報
端末のステータスとIDの読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化
Bluetooth デバイスのペアの設定
Bluetooth の設定へのアクセス

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年09月09日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ