アイキャッチ画像

アカンこれハマるヤツや。『激ムズ迷路100』がやめられない止まらない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年9月09日]

皆さんは、迷路お好きですか? 
私は好きです。結構ハマってしまうタイプです。

小学生のころ男子が自由帳に自作迷路を描いて騒いでいるのを見て、ちょっと羨ましく思っていました。父に、子ども向けの迷路(遊園地にある、ちょっとしたアスレチック付きのものです)に連れて行ってもらったのですが、方向音痴が災いして自分がどこにいるかわからなくなり、大泣きしながら、迷路を形作るついたての緊急脱出用の下の隙間をはいずって泥だらけになったことを今でも覚えています(笑)ちなみにミラーハウスは得意です! 

というわけで、グッディア最新作をプレイする前に『激ムズ100』をプレイしちゃいました。ネタバレは控えめです。

▼関連記事
勇者は間に合うのか!?『魔王があと5日で世界征服するってよ』
関西人が『元祖たこやき道場』でたこやき焼くで~!

一寸先は闇?


『オリジナルステージ』『激ムズ追加ステージ』の2種類あるのですが、最初は『オリジナルステージ』しか解放されていません。全部で100ステージと、圧巻のボリュームです。100ステージすべてクリアすると激ムズ追加ステージで遊べるようになります。


ステージを選択すると、真っ暗闇の中に放り出されます。見えるのはボールの周囲数センチだけ……画面下方にある方位磁石型の操作パッドをぐりぐり押して、ボールを転がしていきましょう。転がしていくうちに、行き止まりになっている通路やゴールの位置が把握できるようになるので、気長にいきましょう。最初の方のステージはそんなに難易度が高くないので、迷路が苦手な方にも安心設計です。一番右のスクリーンショットでは、壁の向こうにゴールが見えますね。この行き止まりにくるまでにだいたいの道は把握できているので、戻って正しい道を進みましょう。


というわけで、ぐるーんと大回りしてゴールの前にやってきました。ゴール穴にボールをいれると、ギュイーンと吸い込まれるエフェクトが入ってコースクリアです!


ぐるーんと大回り(後戻り)するのが面倒なときは、画面左上の一時停止アイコンをタップして『タイトルへ戻る』を選びます。タイトル画面からもう一度攻略したいコースを選び、正しい道を進めばクリアです。チャレンジに回数制限はないので、ステージの難易度が上がったら、いちいち後戻りするよりもタイトル画面経由でやりなおした方が早く攻略できると思います。


難易度があがると、こんな分岐もあります。3つに道がわかれているので、どれが正解かわからない……と見せかけて、左側と真ん中の道は繋がっていました! 逆に、いかにも正解してそうな、どこまでも進める道が行き止まりになっていることもあります。

迷路で迷ってしまった時は、左手を壁について、ひたすら進み続けるといつかは出られる……とよく言われますよね。しかし『激ムズ迷路100』は左手の法則では攻略できません。スタート地点とゴール地点が迷路の内部にあるからです(少なくともスタート地点は迷路の内部です)。たかが迷路、されど迷路。奥が深いです……。

1ステージをクリアするのに、5分もかからないのでちょっとした隙間時間に攻略するのにうってつけのアプリだと思います。

また、私は普段左手でiPhoneを持って右手の人差指で操作しているのですが(なんだか不格好なので恥ずかしいです……)写真のように左手だけで操作ができました! 電車の中のような混んでいる場所でも操作しやすくて、とってもおすすめです。

▼関連リンク
グッディア株式会社

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

激ムズ脱出100

配信元:Goodia Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.1 / iOS:1.0.1

Androidアプリのアクセス内容

端末とアプリの履歴
実行中のアプリの取得
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
画面ロックの無効化
端末のスリープの無効化
他のアプリの上に重ねて表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年09月09日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ