アイキャッチ画像

(* ̄∀ ̄)『マネーファーム』の総資産を見てウハウハなう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年9月12日]

こんにちは。最近編集部の某さんに、オタク的なものに対する金遣いの荒さを心配されている及川みのりです。先月末5pbのSTEINS;GATE5周年セールを利用してVitaのソフトを大量購入したのと、届いたばかりのRAHミカサ・アッカーマン(全高30cm)の写真を見せ(びらかし)たからだと思いますが、ぼっちゆえに交際費がほぼゼロなので大丈夫です。締めるところ締めてますから! あと泣いてませんから!! 

でも、お金持ちには程遠いのも事実です……『年収低すぎ』系のバナー広告が出ると若干イラッとくるのも、認めます(笑)転職用検索ワードがばっちり反映されていて、アドテクの精度の高さに感心するばかりですorz

ともあれ、毎日「お金持ちになりたいなー」と考えているのですが、なかなか現実はそう甘くはないわけでして……せめてバーチャルの世界だけでもお金持ちになりたいよね、というわけで『マネーファーム』で遊んでみました! ちなみに『ボクマン』もばっちり現役で遊んでます。お金が貯まるゲームの中毒性はスタバのコーヒーレベルといっても過言ではありません。

お金の作り方

お金を作る方法はいたって簡単です。ひたすら放置するだけ。
画面左上の造幣工房からお金がシャーンシャーンと音をたてて吹きだします。農場に貯まったお金をスワイプすれば、自分の資産になります。

マネーファームの世界には通貨偽造罪はないのでしょうか? それともこのジャムおじさんのパン工場みたいな牧歌的な建物が造幣局なのでしょうか……つっこんだら負けですがつっこまざるを得ません(笑)


ある程度お金が貯まったら、機械を購入して、生産速度をアップさせましょう。
アプリを閉じている間も生産はストップしないので、機械のLVが高い方が早くお金が貯まりやすくなります。


ただし、電波状況の悪い場所に行くとアプリが開けなくなってしまいます。アプリが開けない間も生産はどんどん進みますが、せっかくなので電波状況が良い場所でチェックするようにしてくださいね。


時々フィーバータイムが発生します。フィーバータイムは普段の数倍の速度でお金が生産されるので、見逃さないようにしましょう。


Twitterにポストすると、フィーバータイム成立です。

宝石+宝石=宝石、これ快感なり


お金や宝石は、農場に一定数集まると、1ランク上の貨幣(?)が練成されます。
1円玉×5枚=5円玉、5円玉×2枚=10円玉、10円玉×5枚=50円玉……
銅の延べ棒×4枚=銀の延べ棒、銀の延べ棒×4枚=金の延べ棒……
エメラルド×4つ=サファイヤ、サファイヤ×4つ=ルビー、ルビー×4つ=ダイヤモンド
上記スクリーンショットの場合は、ミスリルが5つ集まってオリハルコンが練成されています。


『ミスリル』は指輪物語に出てくる架空の金属、『オリハルコン』は古代ギリシャで存在すると考えられていた銅系鉱物、『アダマンタイト』は(おそらく)超硬質の架空の宝石をさしています。


実はこのマネーファーム、日本円用の農場だけではありません。ジンバブエと江戸が追加ステージとして用意されています。まずはジンバブエ農場を目指してひたすら放置しましょう。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

マネーファーム

配信元:marge co., ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.4.1 / iOS:1.4

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年09月12日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ