アイキャッチ画像

まっ先に日時を決めて“お流れ”撲滅!空き時間共有アプリ『akio』には社交辞令もタジタジ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年8月22日]

「久しぶり!最近会ってないじゃん!会おうよー!」
「うん、いいよー!私も会いたい!!」
「いつ空いてるー?」
「バイト次第かな…空いてる日あったら連絡するね!」
会わずに流れる

こんな会話、SNS上でしたことありませんか?
会いたい・どこかへ行きたい気持ちはあるんですけど、そこから予定を立てるまでに時間がかかるんですよね…お互い暇な日はあるのに!

こうした面倒な日程合わせから、ちょっと誰かに会いたいなという時に暇な友達を探せる、学生歓喜の便利なアプリ『空き時間共有で友だちとつながるアプリakio』がgloopsより、リリースされました。

ちなみに会いたい気持ちが一方通行の場合もありますね。そんな時は、とりあえずakioで日時だけを決めてしまえばいいんです!!

何も予定が無かった昨日、実は友達も暇してた!

リア充生活に憧れ、追い求める学生にはとっても嬉しいこのアプリ。

gloopsの担当者さんによると、アプリ企画のきっかけとなったのは「ある日、友人との会話の中で実は昨日同じ時間が空いていた」という実体験だったそう。
特にサークル、バイト、高校の友達など付き合いの範囲が広い大学生へ、空き時間をもっと有効に使えるようにという思いで作られたそうです。

現役女子大生としては、本当にありがたいアプリです…!すでに使っている学生からは、「空きコマのときに“ぼっち”に見られたくないので使っている」との声も。色々な使い方が出来そうですね!

アカウント作成は、電話番号登録するだけ!

では早速使ってみましょう。まずはアカウントを作成するため、電話番号を登録します。
登録すると、すぐにSMSで4桁の認証番号が送られてくるので、書かれている番号を入力します。

たったこれだけで、アカウントが作れます。後はプロフィールを登録するだけ。
面倒な手間がかからないので、とても楽ですね!

私はこの日のこの時間が空いてるよ!

では、早速自分の暇な日時を登録してみましょう。
こちらが基本画面のカレンダーです。

登録したい日にちを円の中に合わせたら、左上の「えんぴつアイコン」をタップします。

すると時間帯が表示されるので、暇な時間を設定しましょう。
設定すると、びよーんとこのように赤く記されます。

これで「8月24日の12時~17時まで」空いていることが設定できました。

カレンダーに私のアイコンが!これでばっちり登録できたので、友達にも私のスケジュールが反映・共有されます。

…といっても友達を誰も登録していないので、反応してくれる人はいないんですけどね!

いずれはこのカレンダーも賑わうはず…!くっ…!\みんなー私この日空いてるよー!/

友達が集まれば、すぐに休日を共有できる

友達が集まれば、このようにみんなのアイコンで賑わいます。画面を見れば、誰が何日に空いているのかが一目瞭然ですね!

え?私のアイコンがないって?察して下さい^^(お借りしました)

遊びたい友達を発見したら、その友達のアイコンをタップします。
すると、空いている時間が表示されるので、友達とスムーズに連絡を取ることが出来ます。

さらにこの『akio』は、トーク機能搭載!
LINEやメールを起動させて改めて連絡を取り合わずとも、『akio』内で友達を遊びに誘うことが出来ます。

なんと無駄のない流れなんでしょう…!これまでのあの連絡を取り合う「面倒臭さ」が嘘のようです…!
こんなアプリを待っていました!ありがとうございます!!

 

『akio』で遊びのきっかけの順序が変わる

gloopsの担当者の方にリリース後の反響を伺うと、「『akio』によって、遊びのきっかけが変わってきた」ことを実感しているとのこと。これまでは、まず“何をするか”を決めて日程を調整していたのが、『akio』では“いつ集まるか”を一番最初に決めて、何をするかはあとからになる、と。

確かに、日程が合うかどうか先に決めないから流れるんですよね…。そして日程が合わないと、テンションが下がっていくという…。図星です。
その順序を逆転させるこの『akio』の登場で、これまでの大学生達の遊びの常識も180度転換しそうですよね!
今後は、Android版の開発や、iPhoneデフォルトカレンダーやGoogleカレンダーとの同期も検討しているとのことなので、ますます便利になりそうです!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

空き時間共有で友だちとつながるアプリakio

配信元:gloops, Inc.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.5

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年08月22日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ