アイキャッチ画像

ストII:ガイル vs 鷹の爪団オールスター『待ちガイル ~TAKAREET FIGHTER II~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年8月20日]

格闘ゲームというジャンルを確立し、ブームを巻き起こしたカプコンの「ストリートファイターII」。「ストII」などの略称で今なお家庭用、アーケードとハードを変え、進化し続ける同タイトルと、人気キャラクター「鷹の爪団」がコラボしたアプリがリリースされました。ストIIファンを唸らせる、まさかのコラボゲームになっておりました。


その名も『待ちガイル ~TAKAREET FIGHTER II~』タイトルでピンと来たアナタ! ストII世代ですね!

ストIIの中でも隙のない必殺技を持っていた人気キャラクター、ガイル。必殺技のコマンドが、移動キー後ろもしくは下の長押し(=溜め)だった為、どうしてもしゃがみ状態になってしまいます。この状態を通常「待ちガイル」と呼ぶわけですね。
先手必勝では無く、相手の出方次第で後出しする戦術がメインだったので、友達との対戦時には使用禁止ルールがあったほどのキャラクターです。キン肉マン マッスルタッグマッチでいえばブロッケンJr.、初代ファミスタでいえばレイルウェイズみたいな感じでしょうか。
しかし、今回はそのセコい、卑怯だ!とも言われかねない戦略を駆使して遊ぶことが出来ます。


効果音や背景までガイル一色の中、言わずと知れた2大必殺技、「左:サマーソルトキック」「右:ソニックブーム」を駆使して次々と襲いかかって来る鷹の爪団メンバーを迎撃します。
総統はなんとなくストIIのラスボス、ベガの容姿に似てなくもないので、サイコクラッシャー的な技を繰り出して来た時にちょっと笑ってしまいました。
自動的に溜め状態になっており、スワイプ操作のみでそれぞれ繰り出せるので、コマンド入力ミスでありがちな弱パンチやジャンプキック(結構恥ずかしい)が出ることもありません。


技の発動タイミングや、それぞれ違う技を発動してしまうと、お馴染みのやられボイスと共に吹っ飛び…


コンティニュー画面でお馴染みの少し怖いやられ顔が出てきてしまいます。ガイルさん完全に目もイってしまっています。


また、動画共有機能もついており、設定でONにしておけば、高スコアが出た際には自慢出来ちゃいますね。ランキングを恐る恐る覗いてみると2,000オーバーのガイル神が…。

アプリ紹介には本コラボ第1弾と記載があるので、次はどのようなコラボになるのか…第2弾のリリースを楽しみに待ちガイルしておきましょう。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

待ちガイル〜TAKAREET FIGHTER Ⅱ〜

配信元:D.L.E,INC

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
カメラ/マイク
録音
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年08月20日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ