アイキャッチ画像

ストーリーパートが熱い!CM放映中『古の女神と宝石の射手』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年8月19日]

TVCMの放映が始まった『古の女神と宝石の射手』(いにしえのめがみとほうせきのいて)。リリースは昨年ですが、最近プレイしはじめたよーという方も多いのではないでしょうか? 旧PVはゼウス(CV釘宮理恵)のセリフだけでしたが、新PVはクロノス(CV沢城みゆき)のバトルシーンが挿入されてかなりかっこいい感じに仕上がっています。初見で読めない『寿松木明日花(すずきあすか)さん』はTV版タイトルコールとアーテ役を担当されています。


新プロモーションムービー。やっとみ↑つ↓け↑た↓…(発音が気になる)


最初に選べるカードは5枚。すべてボイス付きです。ピンクツインテール幼女(虹の神イーリス)とだいぶ迷ったのですが、カード名の厨2っぷりが魅力的だったので(笑)ヤンデレフリルこと『時の神クロノス』を最初の1枚に選びました。

パズルボブルを彷彿させるクエスト


下からジュエルを発射して、同じ色を3つ繋げたら消すことができます。昔懐かしのパズルボブルを思い出しますね。(回数制限はありますが)ガイド線をつけることも可能です。

発射するジュエルの順番は入れ替えることができます。ただし、発射したあとは3秒以内に次のジュエルを発射しなくてはならないので、残り時間に注意しましょう。

最大5つまでチェーンをつなぐ(連鎖する)ことができます。チェーンはつなげばつなぐほど攻撃力や回復力があがるので、ジュエルを消す順番はよく考えるようにしましょう。またステージが進むと、属性の相性が重要になります。火属性の敵ばかり出るステージなら、水属性のキャラを多めにつれていけば攻略しやすくなる、そういうことです。

協力クエストに挑戦


プレイしているうちに協力クエストが解放されたのでチャレンジしてみました。1つのクエストを複数人で攻略してゆきます。ダンジョンは難易度別に3種類用意されていて、どのレベルをクリアするかによって、報酬が変わります。自信のある方は『激むず』を狙っていろいろなダンジョンを渡り歩くのもいいかもしれません。発見者ボーナスも付与されるので、私は1つだけ1人でクリアして報酬を独り占めしました(笑)

1つ注意しなくてはならないのは、一定時間だけ報酬がもらえるわけではなく一定時間経過した後もらえる、ということです。上記スクリーンショットだと、左のダンジョンは4分27秒後、右のダンジョンは1時間19分30秒後に『紋章の魂』が付与されます。最初これに気づかず、クリア失敗したのかバグかと悩んでいました……。

ほぼライトノベルなストーリーモード


物語性を前面に押し出すアプリはたくさんありますが、『古の女神と宝石の射手』ほどストーリーがつくりこまれているものはないと言っても過言ではありません。クエストクリア時に解放されるストーリーモードは、ご覧の通りどこからどう見てもラノベそのもの! 第一話『ふたご座の姉妹』はイラストを含めて全部で71ページありました。文章を読むのは早くも遅くもないと思うのですが、全部読むのに30分ぐらいかかりました……読み応えたっぷりです。タイトル通り、ギリシャ神話のふたご座の伝説が元になっています(作中ではかわいらしい姉妹のカストールとポルックスですが、神話では兄弟です。この辺りの設定もラノベっぽくていいな~と感じました!)

ストーリーモードは後から読むことも可能です(左スクリーンショットの『神々のものがたり』から読み返すことができます)寝る前とか電車の中とか、時間があるときにまとめて読みたいですね^^

▼関連リンク
古の女神と宝石の射手(公式サイト)
copan

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

古の女神と宝石の射手

配信元:Copan, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.6.2 / iOS:1.6.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
音声設定の変更
端末のスリープの無効化
起動時の実行

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年08月19日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ