アイキャッチ画像

入るたびに形が変わる!?迷宮を突破せよ!『ローグライフ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年9月02日]

「無料でこれだけ楽しめたら課金アプリの立場がないのでは…」と話題のRPG、ローグライフ。

このRPGは姫を救うでも、宝を探しに行くでもなく、主人公が不確かな富と名声を夢見て迷宮に立ち向かうだけというもの。しかも主人公は無知・無力らしい。

ゲームを間違えたかと思う始まり方

物語が始まった!と思ったら突然お姉さんが話しかけてきた。彼女は道具屋さん。道具や冒険の簡単な説明をさらさらっとしてくれる。最初は普通の返答をしていた主人公も、きれいなお姉さんと話すうちに心を開いたのか、最後の方は返答に!がたくさん付く始末。

 

長ったらしいプロローグがなくてありがたいが、その代わりに無知・無力の彼がなぜ冒険に出かけることとなったのか、何者かなどは謎のままだ。

いよいよ冒険へ

そんなこんなでお姉さんからアドバイスをもらった主人公はいよいよ冒険へ。といってもここまでの時間は3分もかかっていないので、いよいよという感じはしないのだが、いずれにせよ彼が出発する時が来た。


操作はいたって簡単。左側の矢印ボタンを押すと主人公が歩く。右側の4つのボタンは足元を見る(左上)、銃で攻撃(右上)、アイテムの確認(左下)、剣で攻撃(右下)となっている。
迷宮を歩いていると様々な道具が拾える。盾・剣・銃を拾ったらアイテムボタン(左下)を開いて装備しよう。
出てくる敵はひよこやねずみ、猫。小綺麗な雛、などの名前にクスっときてしまう。

写真に写る黒いものは女神の像。助けを求めますか?と聞かれたのではいと答えたら、なんと女神の試練と称して周りにたくさんの敵が登場。こんなこともあるんですね、ひどい…

 

冒険していくと、このようなマークが見つかる。これに乗ると次の階に行くことが出来る。
冒険している最中、画面中央右に写っているマークを使い、自分は今こんな場所にいる、こんな状態だとSNSでのシェアも可能。

温かいエールが送られるよ

もしも冒険を始める前や途中でわからないことが出てきたら、説明のページを見ると良い。簡潔でありながらわかりやすい説明を見ることが出来る。
それから、冒険に行く前には道具を揃える他に、持ち物を預けたり武器を作ったりすることもでき、それぞれ個性豊かな面々が迎えてくれる。お店から出る一瞬の間に温かいエールを送ってくれるので、それもチェックすると面白い。

RPGに飽きた人にもオススメ

このアプリ最大の特徴は、課金が一切ないのに武器や道具を買って楽しめること!ゲーム中でコインを拾って集めれば、それで買い物が出来てしまうのだ。しかしコイン集めに必死になって敵を無視していると、いつの間にか倒されて結局所持金が減ってしまう…なんてことも。コイン集めは計画的に。RPGはもういいかな…と飽きているあなたもついついハマってしまうこと間違いなし!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

ローグライフ

配信元:Kan Kikuchi

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年09月02日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ