アイキャッチ画像

東京マップが楽しすぎる!人気スマホFPS最新作『モダンコンバット5:Blackout』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月29日]

すっかりFPS担当になってしまった筆者が今回お届けするのは、先週7/24にリリースされたばかりの本格スマホFPSゲーム『モダンコンバット5:Blackout』のプレイレビューです。
今作ではなんと東京を舞台にしたマップも用意されています。果たして東京がどのような戦火に巻き込まれているのでしょうか? 東京で働く筆者はオープニングから既に気になってしまいます。


特殊部隊の潜入の仕方BEST3にランクインするであろう、水中からの潜入を果たす主人公。
水面から陸に上がると敵さん2名発見。いきなり実戦での射撃指令が。恐竜ハンター、ゾンビハンターしかりですが、さすがプロは違いますね。


操作方法を確認しつつ色々動かしていると奥の方から容赦無い銃撃が…。
開始5秒で既に血まみれの主人公。が、ステージ最初ということもあり心強いサポートキャラが援護してくれました。

操作方法は画面に表示されている各種アイコンをタッチ、スワイプすることでしゃがむ、撃つ、リロード、武器切り替えなどの操作になっています。
スマホでのFPSは操作方法に特に慣れが必要になりますので、スタート時に色々動かして操作を覚えましょう。
ボタンの配置などはオプションで変更する事が出来ますので、お好みの操作方法に変更しておくのも1つの手です。


銃撃に応戦していると無事テロリストのリーダーを倒すという最初の任務を完了する事が出来ました。
実際のところはテロリストのリーダーとは知らず撃ちまくっていた主人公。先行きに不安しか感じない出だしとなってしまいました。


さらに次から次へと襲い掛かってくる敵の数々。もはやスタート時の潜入ミッションではなくなっております。
ベニスの街並みを眺めている暇など無く、敵から奪ったボートで脱出ポイントへ向かえとの指示が。


先輩これ機銃ついてますけど、使いますか? やっぱり使いますよね。
用意周到な敵部隊がボートと人員を総動員して追っかけてきます。街を破壊しまくりながら敵の追撃を振り払い、味方の応援が来ました。これでクリアかと思いきやこのヘリが敵という惨劇。


ヘリを機銃で落とすというスタローン的な大活躍を見せ、これでエクスペンダブルズ入りは確定か? という所でステージ1終了です。スタートからぶっちぎりましたね。


ステージ1を終えると何やらブリーフィングルームで口論開始。このララ・クロフト似の方は誰でしょう。お宝を探しに行くのでしょうか?
とりあえず誰かの陰謀がステージ1のミッションに絡んでる説があるみたいです。そんな会話が続いていると、突然催眠ガスのようなものが部屋に充満し、倒れる主人公。


意識を取り戻した主人公はなぜか日本へ来ておりました。訳もわからずあたふたしていると、髪が緑色じゃないミクさんが先導してくれることに。
何やらお寺っぽい場所が仮設の避難所になっている様子。そこにテロリストが強襲してきます。


そんなお寺の中を突き進んで行くと、アタッシュケースにドローンが入っていました。
他FPSでも登場しているので目新しさはありませんが、そのデススターに羽を生やしたようなデザインが妙に現実的な雰囲気を醸しだしていました。
右画像の左上に飛んでいる緑色の物体がドローンです。結構目立っているので、敵にはすぐバレちゃいそうなんですが…。


しかし、性能については全く問題なしです。消火器を撃ち、煙まみれになった場所でもご覧のとおり。敵の位置がバッチリ視認できます。でかした!
ドローンのおかげで障子越しでもロックオン。家でやったら確実に怒られる障子ファイヤーで敵を一掃してしまいます。住職ごめんなさい。


ステージをクリアしていくと、装備する武器やキャラクターの設定を変更する事が可能になっていきます。ミッション中に特定の条件をクリアすると武器パーツなどが獲得でき、より戦いを有利にすることが出来るわけですね。


この後オンライン対戦にも挑戦してみましたが、開始早々背後から攻撃されバタバタとダウン回数が増えていくのでした・・・。
複数人数でのクラン戦モードなどもあります。

700円という金額はスマートフォンアプリではどうしても手が出しづらい金額の部類に入ってしまうかと思いますが、スマートフォンで遊ぶFPSとして見た限りその価値はあると思います。
唯一の弱点は操作感ですが、一部対応しているスマホ用コントローラーもあるそうなのでそれでも遊んでみたくなった本作でした。
お家のTVでFPSはやりづらいなぁ、なんて思いをしていたFPS好きなお父さんお母さん!
3D酔いには注意ですが布団や通勤電車の中で存分に楽しんで下さい。

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

モダンコンバット5:Blackout

配信元:Gameloft

Android価格:700円 / iOS価格:700円

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.01

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
保護されたストレージへのアクセスのテスト
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
その他
インターネットからデータを受信する
Google Play ライセンスの確認
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化
バイブレーションの制御
起動時の実行

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月29日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ