アイキャッチ画像

ただの育成ゲームじゃなかった!『Dragons World』が面白すぎてヤバい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月28日]

人気沸騰中のアプリ『Dragons World』をプレイしました。結論からいうとドハマりしました。

実はリリースされてからずっとApp Store上位にランクインし続けていることは知っていました。ドラゴン育成系は好みじゃないなと避けていましたのですが、開発元が『Megapolis』で有名なSocial Quantumだと聞いてプレイに踏み切りました。今はもっと早くDLしておけばよかった、と後悔しています。私と同じように躊躇している方がいらしたらもったいないので、この感動をレビュー記事に書きとめておきたいと思います。

▼関連記事
「運営さん、新エリア追加オナシャス!」今さらながら『Megapolis』にハマった
『Megapolis』『Dragons World』でおなじみのロシアのゲーム会社「Social Quantum」

空飛ぶ島・サンクチュアリーを発展させよう


アプリを起動するといかにも洋物3Dなオジサンに「ようこそ、未来の空飛ぶ島の王様」と歓迎されます。この島の名前は「サンクチュアリー」。聖域と禁猟区どちらを表しているんでしょうね? 両方でしょうか。とりあえず『ハンターに追われたドラゴンたちの聖域』という脳内設定にしておきます。

ご覧の通り、初期状態のサンクチュアリーは茂みが生い茂り、樹や岩で覆われています。ドラゴンを育てようにも生息地を設置する場所が(ほとんど)ありません。まずは1つ設置し、ドラゴンとコインを増やしながら、荒れ果てた島を地道に開墾していきましょう。まったりと自分のペースで進められるシミュレーション、楽しいです!

ドラゴンの生息地を設置しよう


なにはともあれ『生息地』を作らねばなりません。ドラゴンは属性によって棲家が違います。サンクチュアリーのレベルが上がっていくと、様々な『生息地』が解放されます。最初は一番安い『大地の生息地』(アース系ドラゴンの棲家)から。設置する場所はどこでも大丈夫です。自分好みにカスタマイズしてください。ただ、明らかにスペースが足りないので、パズルを組み合わせるような感覚になるかもしれません。

なるべく隙間ができないように設置します。後から移動させることができるので、最初のうちは効率よく設置していきましょう。クエスト(後述)で花壇や石畳などの飾りも設置する必要があります。飾りは隙間スペースに設置しましょう。邪魔になったら売り払ってしまうのも手です。購入した時の半額で売れます。お小遣いがピンチになったとき中古ショップに物を売りにいったことを思い出しました。

ドラゴンがいる『生息地』をタップするとコインが回収できます。コインがないと餌も育てられないし、開拓も進められません。新しい施設の設置と、障害物の除去作業は計画的に進めましょう。でないと私のようにドラゴンが全部、飼育と除去に出払って、コインの回収ができなくなって数時間放置する羽目になりますよ……orz

クエストをクリアすると、コインなどの報酬が得られるので、こちらもあわせてプレイしましょう。

ドラゴンの飼育(かけあわせ)がリア獣すぎる!

ドラゴン同士をかけあわせて新しいドラゴンを飼育することができます。そのかけあわせる場所を『飼育ケープ』というのですが……

なにこの圧倒的なリア充感…リア獣じゃないですか!
ハートマークが飛び散っていて、お花のアーチがあって、小さな泉があって……どう見ても新婚さんの愛の巣です。あまりのラブラブっぷりにあてられてしまいそうです。オスメスの区別はなかったはずなのですが……深くは考えないことにします。

飼育方法は簡単です。『飼育ケープ』をタップして、かけあわせたいドラゴンを選びます。あとは放置すれば新しいドラゴンの誕生です。嬉しいことにかけあわせたドラゴンが消えることはないので、次々新しい組み合わせを試すことができます!
LVの低いドラゴンは『若すぎます』と表記されてかけあわせできないのがなんとも言えずリアルですね。

バトルしよう!


育てたドラゴンを連れてバトルすることも可能です。Facebookとまだ連携していないのでわかりづらいのですが、丸で囲んだキャラが私です。対戦相手はお名前からすると外国の方のようです。

私のクラウス(LV6)が火を吹くぜ!

今のところノーダメージで全勝です。あと1人倒せばドラゴンリーグ1をクリア。体力の回復待ちです。

育成シミュレーションって楽しいですよね

サンクチュアリーの開墾がだいぶん進んだので、スクリーンショットを撮りました。
まずは全景。まだまだ除去しなくてはならないものがたくさんあります。

指2本でスワイプすると、グリグリ~と動かすことができます。『マッシブな木』という表現が地味にツボって辛いです。

お? これは…?

新しい島発見です! 桟橋のようなものもあったので、レベルがあがっていくと他の島も自分の領土になるのでしょうか? 楽しみですね!

ところで私は個人的に育成シミュレーションアプリだとコチラ

『進撃の巨人~自由への咆哮~』をまったりプレイしているのですが(ほとんど他の城塞に侵攻せず、ひたすら氷爆石と黒金竹を集めて建物を増やしているだけですw)、タイミング悪く侵攻されてしまったらしく、壊滅状態になってしまいました_(X3」∠)_ 現在バリアを貼って失った資材を貯め直しています。今日からはDragons Worldと交互にプレイして自分だけの素敵な島&城塞都市を作ります!

▼関連リンク
Social Quantum(英語サイト)
進撃の巨人 -自由への咆哮-

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Dragons World

配信元:Social Quantum

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.55 / iOS:1.572

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月28日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ