アイキャッチ画像

無料アプリ『てがキー』で自分だけのキーボードを作っちゃおう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月23日]

皆さんは最近文字を書いていますか?

スマートフォンやノートPCが普及したため、長らく文字を書いていないという方も多いのではないでしょうか。私も高校に通っていたころはペンだこが定着するほどノートを取っていたものですが、最近は咄嗟に漢字が書けなくなったことに悩んでいます。(実際『ふせん』(付箋)が書けませんでした…あと、字が汚くて恥ずかしいです)

昔は退屈な授業中にメモを回したり、憧れの先輩宛てに手紙を書いたりしたものですが(先生に見つかって読み上げられたことも!笑)、すっかり手紙を書く習慣もなくなってしまいました。文字を書くといえば左の写真のようにメモをとるときぐらい。そのメモすらもPC内のエディタかポメラを使うことがほとんどです。たまには手書きの良さに立ち返ってみよう! というわけで、自分だけのオリジナルキーボードを作れるアプリ『てがキー』をご紹介したいと思います。

▼関連記事
無料アプリ『てがスタ!』でオリジナルLINEスタンプを作ってみた
あまねく世界で一つのフォントを ~AdobeとGoogle、協力して新書体を開発~

書いてみた


中央が『てがキー』のデフォルトキーボード、右がiPhone5のデフォルトキーボードです。入力方法はiPhoneと同じフリック方式+ローマ字入力。ひらがな・カタカナ・ローマ字(大文字/小文字)・数字といった基本の文字と、なんでも登録できるフリースペースが57個あります。JIS第1水準にはもちろん及びませんが、親しい人へのメールやTwitter・LINEなどへ投稿するには十分です。

まずは『ひらがな』の入力から。フリック入力を暗記していなくても大丈夫、右下にどの文字を書けばいいかガイドが出ます。ペンの色とサイズは自由に選択できます。基本は画面の通り白黒含んで13色ですが、課金するとたくさんのパレットが選べます。13色ではなんだか味気なかったので自腹で課金しました。また、スタイラスペンを利用しています。指でももちろん書けます。

『そ』をいつもの癖で2画で書いてしまいました。修正しましょう。円で囲んだ『けす』を押すと全消しになります。『ほぞん』の上の『戻る』を押すと1つアンドゥされます。ちなみに『そ』は2画で書いても問題ないそうです。一応私は昭和生まれの20代なのですが、なぜこんな癖がついてしまったのかはわかりません。

ひらがなとカタカナが完成しました。キーボードの種類は、左下のペンギンマークを押すと切り替えられます。同様にローマ字と数字も仕上げます。

最終的に、こんな感じに仕上がりました。

さっそく使ってみる


フリーキーによく使う漢字や記号を書き込めるので『編集部』も出せます。おもいっきり脱字(REVIWになっている)しているのですが、このときは気付けませんでした。編集部全員で昼食に出て、帰社してから失態に気づくもすでに手遅れです\(^o^)/恥ずかしい! 正しい綴りでポストしなおしました。


『てがキー』で書いた文章は画像データに変換されます。Twitterにポストするもよし、LINEに貼るもよし、メールで送るもよし。字が汚いのが残念ですが楽しいです。後述しますが、滅多に使わないLINEを立ち上げて友人にオリジナルキーボードのスクリーンショットを送ったところ、バカ受けしました。仕事がひと段落したら友人もオリジナルキーボードを作るそうです。みんなの自作キーボードを見るのが楽しみです。

漢字やイラストだってOK!

楽しいキーボード作りはこれで終わりではありません。フリースペース57個を有効活用しましょう。

キーボードの上から3段は中央+4方向の5つ分、最下段は中央+↓以外の3方向で4つ分のキーを割り当てることができます。顔文字はもちろん、弊社マスコット・フリフリくんのようなイラストを描くこともできます! 

『名』の部分には名前に使う漢字(及と川)を、『年』の部分には『年月日時分』を割り当てました。仕事で頻出する単語も作っておきました。このフォントで上司にメールしたら叱られること間違いなしですね(笑)

さて、友人にバカ受けした絵文字……そう左上に登録されている『進』です。たぶんオチはバレバレだとは思うのですが……。

ほんのちょっとした出来心なんです、どうかお許しを……!
こういったお遊びができるのも魅力的ですね。5枚で1セット(もしくは上のイラストのように4枚1セット+中央に文字)のイラストがちょうどいいと思います。友人はセーラームーンの変身マーク(♂とか♀)やハリーポッターの寮のマークを作るそうです。楽しみです。(著作権の問題がありますので、ご利用は個人で楽しむ範疇にとどめてくださいね)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

てがキー

配信元:YU AKEDA

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:2.0.2

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月23日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ