アイキャッチ画像

最強装備で冒険に繰り出せ!『RPGサクッとクエスト』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月28日]

こんにちは♪ 女子大生ライターのTaoです。今回、主に文章とBGMだけで物語が展開していく珍しいRPGをご紹介したいと思います!
一見、ゲームの操作も進行の仕方もシンプルで、退屈してしまうかもと感じていた筆者でしたが、BGMとさりげなく移り変わる背景、そして主人公の心理状況や周囲の状況が文章によって描写されることで冒険の臨場感が増し、飽きずに物語を進めることができました!では見てみましょう。

クエストを受注し、冒険を始めよう!

ホーム画面(画像:左)で「クエスト」をタップし、冒険を始めましょう!

こちらのアプリ、操作は非常に簡単です! なんとボタン1つだけを押し続け、冒険を進めていく内容になっています。
まずホーム画面(画像:左)で、「装備」を整えて「クエスト」をタップし、どの冒険に行くか選択しましょう。選択したクエストに成功した暁として、クエストの下に表示されている「報酬」を受け取ることができます。また冒険中に力尽き、クエストに失敗してしまうと「違約金」を支払わなくてはならないので注意しましょう!!

BGMと文章のみの冒険ですが、その場の臨場感が味わえます!

クエストを受注し、冒険が始まります。先ほど申し上げた通り、操作は「NEXT」ボタンをタップするだけ(ゲーム音痴の筆者にとって大変ありがたい仕様です)。「NEXT」ボタンを押すことで、周囲の状況や冒険の進行が文章で表記され物語が進んでいきます。
敵が現れるとBGMが変化しますが、「攻撃ボタン」などが表示されることはなく、自動で戦闘が進行していきます。また敵が現れても「逃げる」という選択肢はありません。勝つか負けるかは、主人公の攻撃力や防御力、持っているアイテムによって決まるので、仮に敵のレベルが高かった場合、倒されるまで戦闘が続いてしまうので、クエストを受注する前に「装備」を確認して冒険に臨みましょう。

筆者はクエストに失敗してしまったので、違約金を支払わなくてはなりません…

アイテムを駆使し攻撃力を上げよう!

私が遊んでいて何より感じたことは、「アイテム」あっての冒険ということです!!! こちらのアプリでは、敵を倒した場合、特別何かもらえるわけではありません。「経験値」をもらうことができないので、仮に1億匹の敵と戦ったとしても主人公のレベルが上がることはありません。物語が進んでいくと、敵のレベルも次第に上がっていきます。HPが残りわずかの状態で敵を倒した際に、「経験値」がもらえてHPが回復したらいいのに…と少し願った筆者でしたが、そんな状況を作らないためにも「アイテム」の力が鍵になります!

「装備」画面でアイテムを装着し(画像:左)、「ショップ」画面ではアイテムの購入や売却することも可能です(画像:右)。

まず「装備」を見ていきましょう(画像:左)。始めたばかりは「サビサビの剣」と「つぎはぎの鎧」といったお世辞にも強そうとは言い難い装備となっています。「他1」「他2」では、HPを回復させる「ポーション」などのアイテムを選択することが可能です。選択した場合、冒険中に自動で使用されます。
冒険していく中で、宝箱が現れてアイテムをGETすることができますが、「ショップ」(画像:右)も上手く活用し、攻撃力と防御力に優れた装備を選びましょう。
「ショップ」では、剣や鎧、お助けアイテムを購入することができます。また持っているアイテムを売却することもできます。ですので、必要だと思うアイテムは冒険する際に利用し、さほど使わないアイテムであれば売却しお金に換えることも可能です。物語が進んでいくと、攻撃力や防御力に優れたアイテムも現れてくるので、どのアイテムが冒険が有利かを考えて装備していきましょう。
そして、ゲームを進めていくとアイテムを「強化」することが可能になります! ホーム画面から「強化」画面に移り、持っている剣や鎧を「魔導石」や「至高のマテリア」というアイテムと掛け合わせてグレードアップすることができます! 計6回ほどグレードアップすることができるので、自分のオリジナルの武器を手に入れて最終ボスを倒しましょう!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

RPGサクッとクエスト

配信元:taketomoapp

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.3.8

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月28日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ