アイキャッチ画像

キャスター椅子で滑りながら『デッドマンズクルス』プレイしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月17日]

「デッドマンキタ━(;´Д`)━!!! ヤバい無理無理! ギャアアア!」
「ちょwスマホ持ったまま仰け反ってもw無意味ww」

ハーイ! APPREVIEW編集部、コントローラと身体が一緒に動く方・及川です!
先日の『ディノ・ハンター』に続いてFPSアプリ『デッドマンズクルス』を大騒ぎしながらプレイしています。迫りくるデッドマン(ゾンビ)にびびって思わず仰け反り、キャスター椅子ごとシャーッと編集部の床を滑ったのですが、スマホを持ったままという片手落ち。敢え無く追いつかれ丸かじりされる始末。隣席でプレイしているFPS上級者・zukky氏に笑われてしまいました。くそう、今に見てろよ……というわけでFPS初心者及川は今日もがんばります。zukky氏によるバイオハザードコラボのレビューもぜひご覧ください。

▼関連記事
アプリのFPSはここまで進化!『ディノ・ハンター』のティラノサウルスは恐ろしかった
『ディノ・ハンター』のティラノサウルスが恐ろしい? ここは俺(35)に任せ…ふにゅにゅぅ!

どんなゲーム?


舞台は2030年のアメリカ。政府から出された外出禁止令を律儀に守っていた主人公ですが、3ヶ月経ってようやく行動を起こしました。驚くべきことに外の世界は『デッドマン』と呼ばれる存在(要するにゾンビ)によって荒廃していました。おうち大好き超インドア派で、自宅と編集部の往復以外ほぼ外出しない私が言うのもなんなのですが、せめて窓ぐらい開けて外の様子伺おうよ! よくぞ今まで無事に潜んでいられたものです。3ヶ月もの間何を食べて暮らしていたんでしょう? 世間では水すら貴重で、飲み水を汲むミッションも設定されています(チュートリアル)。缶詰? ひょっとして食料がつきたから出てきたの? 謎は深まるばかりです。

「宇宙人にでもさらわれてたわけ?」
茫然としている主人公をナビゲートしてくれた美少年・オリバーくんも呆れています。でも、さすがのお姉さんも宇宙人にさらわれたなんて発想はなかったよ。結構ファンキーな発言が多いオリバーくん、ツンデレ気味ですが優しいです(*´∀`*)<よぉし、お姉さんがんばるぞー!(笑)

基本は左手でスコープを動かして、右手でショットを押します。チュートリアルの最中に上記のような持ち方を推奨されました。PSPや家庭用機のコントローラと同じ持ち方ですね。右も左もわからないのでとりあえず指示通りの持ち方でかまえます。『ディノ・ハンター』で3D酔いを起こした反省を踏まえ、腕はゆるやかに伸ばして50センチぐらい顔から離しました。そして一番最初の会話につながります。真後ろのko氏が離席していてよかったです。危うく衝突事故になるところでした。

倒したデッドマンはカード化され、主人公の配下について戦うようになります。言うことを聞くゾンビってなかなか新しいですよね。カードが全部ゾンビ系なのでどう見ても主人公とオリバーはネクロマンサーです。ゾンビ物は出尽くした感がありますが、カードバトルと組み合わせることによって新しい主人公像が生まれたと思います。

ハントクエスト

なにはともあれデッドマンを狙撃しに行きましょう。家の中で大人しく過ごしているうちに浦島太郎化した主人公ですが、オリバーが認める程度には銃の腕がたつようです。

画面タップでスコープに切り替わります。スコープの範囲外にいるデッドマンを探し、撃ちます!

倒したデッドマンはカードとなり、支配下におくことができます。うーん、とってもネクロマンシー。

近い近い近い! デッドマン(人型)に覗きこまれています。
リロードが…間に合わない…っ! ダメージを受ける主人公。

ちなみに現時点では特に頭部を狙って撃つ(ヘッドショット)と得点が上がる、というようなことはありません。一撃必殺のためにヘッドショットにトライしていたのですが、自分で的を狭める結果になっただけでした。ウィークポイントが赤く表示されることがあるので、今後のバージョンアップに期待したいところです(難易度は上がってしまいますが……)

捕まえたデッドマンは、合成や食事で強くしましょう。ミッションクエストやアリーナバトルで必要になります。

探索ミッションクエスト

ハントに必要なノーマルチケットが無くなってしまったので、探索ミッションクエストを優先することにします。

金髪美女・アナスタシアの彼氏が行方不明になってしまったそうです。連絡を取ろうにもゾンビに乗っ取られて文明が衰退しているので携帯も使えません。というわけで『美女と死獣』クエストを受注しました。ひとまず彼氏さんの日記を探しに行きましょう。かゆ…うま…とか書かれていたらどうしようとか考えながら移動します。

ウィルソン邸発見! さっそく探索を開始します!

タップで瓦礫をどかせたり、突然デッドマンに襲われたりしながら廊下を進んでいきます。1度進むたびに体力が5減ります。が、レベルが上がるごとに体力は全回復しますし、体力回復アイテムも所持しているので今のところ特に問題はありません。

なぜか廊下にピザが落ちていました。デッドマンのせいで世界中腐っているのに、このピザ、食べて大丈夫なのでしょうか(笑)見つけた瞬間ノータイムで食べちゃいましたよ。私なら絶対食べません。ちなみに完全に余談ですけど、私のリアル昼食もピザでした。

扉を発見。部屋の中に何かないかチェックしましょう……って開けた瞬間、ゾンビが襲ってきました! が、あわてる必要はありません。室内で銃を乱射するは危険なので(笑)クエストでゲットしたデッドマンたちを代わりに戦わせます。

私がすべきことは右下の早送りボタンを押すだけ。

バラバラになった日記を5枚集めるとミッションコンプリートです。
成功報酬でチケットをゲットしたので、またハントクエストにチャレンジできます。しかしハンティングが下手なのですぐにチケットが尽きてしまいます。htrプレイヤーは探索系ミッションを先行させた方がよさそうです。

ところでチュートリアルで出てきた地雷解除スイッチ。私はすべてクリアしたんですが、もしミスっていたらどうなっていたんでしょう?(地雷解除の色選択とか分かれ道の選択って、幽遊白書とかHUNTER×HUNTER思い出しますよね)

アリーナバトル


ランクをアップさせるためにアリーナにも通いましょう。(今度はなんとなくTIGER&BUNNYを思い出しました…)

プレイ方法は、探索ミッションクエストのカードバトルと同じです。アリーナバトル専用のデッキが組めますのでなるべく強くしておきましょう。対戦相手は5名の中から3人まで自由に選べます。賞金の額と順位を考慮して選んでください。

せっせと攻略に励んでいるうちに日が暮れてきました。そろそろ退勤時刻です。

「面白いんですけどハント系が進まないんですよね~……」
「僕、バイオハザードコラボ気になるんで、自宅でプレイしてきますね」
すっかり夢中になっているzukky氏。
プレイ動画とコラボの詳細についてはお任せします!(`・ω・´)ゞ

▼関連リンク
デッドマンズ・クルス(公式サイト)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

デッドマンズクルス

配信元:SQUARE ENIX Co.,Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.2.1 / iOS:1.2.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月17日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ