アイキャッチ画像

(T_T)誰か僕にヒントを下さい…超人気脱出ゲーム最新作『DOOORS 4』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月18日]

本日「DOOORSシリーズ」のニュータイトル『DOOORS 4』iOS版がリリースされました!!
※Android版は近日リリース予定。

「DOOORSシリーズ」と言えば、日本をはじめ世界28ヶ国でApp Storeゲームランキングでトップを獲得するなど、数々の記録を打ち出してきた脱出ゲーム界の巨頭と称されるアプリです。

このシリーズを手掛けるのは愛知県在住のクリエイターで、かつてこのAPPREVIEWの取材に答えてくださった事もございます(DOOORSシリーズ誕生の秘話や意外な裏話まで答えてくれた記事はコチラから)。

しかし!今回のブラジルW杯のスペイン代表のように、過去の栄光が現在の栄光を保障するとは、限りません!!

よって今回は、この『DOOORS 4』をAPPREVIEWの安楽椅子探偵である筆者が、徹底的にプレイしてレビューしてみます!

Q.E.D開始っ!!

(※Q.E.D:証明終了という意味)

進め方は前作と同様にステージ制

ここからはゲームの内容のネタバレを一部含みますのでご注意ください!!

この「DOOORSシリーズ」の特徴と言えば、他の脱出ゲームとは異なり、1ステージタイプの脱出ゲームです。
基本的に謎解きは画面のタッチのみならず、スマートフォンに内蔵されている機能をフル活用して攻略していかなければなりません。

また、現時点で確認できるステージ数は40面まで存在しています。

では、ステージ1から始めていきます!!

ステージ2

ステージ3

ステージ4

ステージ5

ステージ11
ステージ10を超えたあたりから、徐々に難しくなってきます。

しかし、悪魔は14面に潜んでいたのです。。。。

針があやしい、、

と、解けないだとっ、、、?

えっ!?14面、何これ!?

14面まで、苦労しながらも着々と進んでいた筆者でしたが、最後まで、この14面が解けませんでした。。。。。。

このステージで足止めを食らうとは筆者のMensa入会もまだまだ先になりそうです。。。
(※Mensaとは、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。簡単に言うとハンター協会みたいなものです。)

しかし、結果的に全クリとは、行かなかったですが、時間を忘れる程、気付けば熱中していました。

さすがは、世界中が熱狂したMADE IN JAPANの脱出ゲーム。ギミック性からユーザーを楽しませるアイディア性どれをとってもハイレベルでした。

今回の『DOOORS 4』も「DOOORSシリーズ」ファンのみならず、脱出ゲーム初心者でも飽きずに楽しめるお手軽さと、脱出ゲーム経験者でも楽しめるギミック性がいい具合に配分されたアプリでした。

なので、ぜひ興味のある方は、ダウンロードして遊んでみてください!

最後に、全クリした人は、僕に14面のヒント下さい!!(笑)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

DOOORS 4

配信元:58works

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月18日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ