icon

ドンちゃんと一緒に『太鼓の達人RPGだドン!』で遊ぶドン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月08日]

大人気音ゲーム『太鼓の達人』が、RPGになりました!

主人公はおなじみどんちゃん(和田どん)。ちびどんたちをおともに、冒険に出発です!
王様は勇者を召喚しようとしたようですが、ちょっと目論見がはずれてしまったようですね(笑)どんちゃんはすっかりノリ気です。船に早くのりたいと大はしゃぎしています。

待機時間も退屈しない


こちらはインストール画面。データダウンロードに時間がかかるので、どんちゃんの言うとおり遊びながら待ちましょう。Wi-Fi環境推奨です。太鼓を連打すると、和田イヌが出てきて踊りだします。ただし連打したからといってダウンロード速度がアップするわけではありません(笑)他にも、どんちゃんをタップするとお喋りするなど、あちこちに仕掛けがあります。探してみてくださいね。

太鼓をたたいてちびどんを飛ばせ


初期状態では、ちびどん達は太鼓の上に整列しています。太鼓の任意の場所を叩く(タップする)と、ちびどん達が反動で飛び上がります。敵のすぐ下の黄色いラインより高く飛び上がったちびどんだけが、攻撃力にかわります。

落ちてきたちびどんは、ステージのピンにあたって跳ねまわります。青いピンにぶつかるとちびメカドンが、緑のピンにぶつかるとスキル用効果玉が、赤いピンにぶつかると回復用効果玉が出現します。すべての効果ピンにあてることができると、次に太鼓をたたくとき、効果ピンが一つ増えます。全消しをするとさらに効果ピンが増えて攻撃力があがるので、がんばって狙いましょう。

コンボがつながると、黄色いちびどんが出現します。黄色いちびどんをタップすると、通常の『太鼓の達人』と同じモードが出現します。10秒ほどの短いリズムなので、フルコンボを狙っていきましょう。

効果ピンが増えれば増えるほど、効果ピンにあたりやすくなります(絶対数が増えるので当然ですね)。コンボがつながると、様々なボーナスが発生します。画面いっぱいに散らばるちびどんがとてもかわいいです。

味方キャラクターを育てよう


ステージをクリアすると味方キャラがもらえます。ガチャをひくとより強力なキャラがそろいます。ゲットしたキャラを合成して、強く育てましょう。

見た目がとってもかわいらしいので、みなさんも是非プレイしてみてください!

▼関連リンク
太鼓の達人RPGだドン!(公式サイト)

アプリ基本情報

icon

太鼓の達人 RPGだドン!

配信元:BANDAI NAMCO Games Inc.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.3

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月08日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ