アイキャッチ画像

引っこ抜きアクションが楽しい!新感覚モグラ叩き『マンドラー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月09日]

こんちには!女子大生ライターのTaoです♪
今回ご紹介するアプリは、魔法生物の「マンドラー」をひっこ抜いて得点を稼いでいく、もぐらたたきのような新感覚アクションゲームです。こちらのアプリ、なんと世界中で700万以上ダウンロードされており、8ヶ国語に対応している超人気アプリなんです。巷で流行っている「ゆるキャラ」に目がない筆者。インストールしている段階で、既にマンドラー達にメロメロであります。マンドラー達に魅せられ(あまりアクションゲームが得意ではありませんが)気合十分です…! さっそくiPhoneで遊んでみたいと思います♪

まるでもぐら叩きのよう。ひっこ抜きアクションゲーム

こちらは、もぐら叩きのように次々現れるマンドラーをひたすら抜いて高得点を目指すアプリです。「体力が削られて遊べなくなった」「高得点を稼ぎ物語を進めなくてはならない」等といったことなく、好きな時に好きなだけ遊ぶことができます♪

サバイバルモードとエンドレスモードの2種類から遊べます。
操作は共通してフリックのみ! 葉が光り始めたマンドラーをタイミングよく抜いていきましょう。
サバイバルモードは、Facebookと連動し友人とスコアを競い合うことができます(もちろんオフラインモードで遊ぶことも可能です)。「Golden Leaves」というポイントを貯め、アイテムを購入しハイスコアを狙うことができます。
エンドレスモードでは、時間内にできるだけ多くのマンドラーを回収し、自己記録を更新していきます(GameCenterと連動することも可能です)。
また現実世界の時間とリンクしており、遊ぶ時間によって背景や出てくるマンドラーも変わってくるのでそちらもチェックしてみてください。
どちらも得点に応じてランクが決まります。始めた当初「マンドラー工場の新人」でした。

実際にひっこ抜いてみた

葉が光っているマンドラーをひっこ抜いていきましょう。

このアプリでは、マンドラーをひっこ抜くタイミングが非常に重要になってきます。マンドラーの頭部の葉が光り始めた時が抜き頃です。光るマンドラーを連続で抜くとコンボにつながり、時間を延ばすマンドラーや一気に収穫ができるリンゴが現れます! また抜くタイミングを逃すとコンボが途切れてしまうので要注意です。
マンドラーは次から次へと生えてくるので、時間内にタイミングよく全てを抜くのは至難の業ですが、愉快なBGMと共に効率よくマンドラーをひっこ抜いていくのはとても爽快でストレス発散になります♪

コンボに失敗し、ワーミーまで放置してしまった筆者。この後恐ろしいことになりました(中央)。

そして、サバイバルモードでは、芋虫の「ワーミー」という恐ろしい生き物が登場します。見た目は現実の芋虫とは打って変わり、大変可愛らしいのですが、ゲームの最中に現れたらすぐに退治してください。恐ろしい目にあいます。ゲームが始まる前に、マンドラーが忠告してくれたのにも関わらず、筆者は抜くこともせず痛い思いをしました…(涙)

Golden Leavesは購入可能です

Golden Leavesを100円から購入することも♪

基本的にアプリ自体は無料ですが、「Golden Leaves」を100円から購入することができます。
Golden Leavesは、サバイバルモードでアイテムを購入するために利用します。アプリで遊んでいくと自然とGolden Leavesは貯まりますが、筆者のようになかなか高得点に結びつかない方は課金する価値ありかと思います。
アイテムを使うことで、コンボ失敗のミスを軽減したりコイン草(黄金に輝くマンドラー)が現れる確率を高めることもできます♪
また収穫したマンドラーは、「DIARIES」というアルバムに収められます。彼らの日常が細かく描写されているので、遊び終わったらアルバムを開いてみてください♪ 私のお気に入りは「サラリーマンマンドラー」。月曜日の朝は気分が重いとのことで、メガネがよれてやつれたマンドラーとなってます。
白くて太っちょマンドラー達にとにかく癒されストレス発散にもってこいのアプリです。まだインストールしていない方は是非遊んでみてくださいね!

掘りあてたマンドラー達はDIARYに記録され、彼らの日常を垣間見ることができます♪

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

マンドラー【Mandora】

配信元:AMUTUS CORPORATION

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:2.2.0 / iOS:2.2

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示
Wi-Fi からの接続と切断
Google Play ライセンスの確認

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月09日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ