アイキャッチ画像

1…2の…ポカン!蝉丸は自分の歌をきれいにわすれた!そして…!『せみまくり』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月08日]

「おふ…?」
おや?蝉丸は、自分の歌を忘れてしまった…!

…いやいやいやいや。と思わずツッコミたくなるようなアプリのご紹介です。
せみまくり』は、名前だけは一度か二度聞いたことがあるはずの蝉丸さんを主人公にしたゲームアプリ。自分の歌を忘れてしまった蝉丸さん。歌を思い出してもらうためさとりを促していく…そんなストーリーになっています。
百人一首を全く知らなくても遊べるとってもゆる楽しいゲームです。

めくってめくってめくりまくる

自分の歌を忘れた人

なんとも言えない背中を見せる蝉丸さん。哀愁が漂っています。
蝉丸さんに歌を思い出してもらうためには「さとり」を開かせなければなりません。

「さとり」を開かせるには、下の3枚の札から1枚引いて「さとり」ゲージを貯める必要があります。ただし、1枚めくるには基本的に人玉を1つ消費するので、使いきったら回復するまで少し待ちましょう。といっても、15秒程で1つ貯まるのでやきもきすることはほとんどありません。


いくつか種類がある札を、とにかく何枚もめくっていきます。
「さとり」ゲージがたまるとふすまが閉まり、蝉丸さんの様子が…?

おや…?蝉丸さんの様子が…?

お、おさげ…

おめでとう!蝉丸さんはおさげがよく似合う「せみまるこちゃん」に進化した!

さとりを開いた蝉丸さん、もといせみまるこちゃんは自分に足りなかったものを「おさげ」と「乙女心」だったと解釈。めっちゃしっくりきているらしいので、ここは素直に「よかったね!」って言ってあげたい。

ただ、なんで緑色なのかだけは問いたい。
 

札の紹介

札にはいくつか種類があります。
「男性札」を引くと、さとりが増加します。1枚ベーシックな札です。
「天皇札」を引くと、ことだまが全回復し更にさとりも増加します。いわばラッキーカードですね。
 

「姫札」を引くと、人玉は消費されませんがさとりも増加しません。その代わり、フィーバー期待度が高まります。

フィーバーは、「蝉丸札」を引くことで開始します。この間、「坊主札」を引くまでことだまを一切消費せずに札をめくり続けることが出来ます。このフィーバーになるには、「姫札」を連続で引く必要があります。途中で「姫札」以外を引くとフィーバーの期待度は最初の「無」の状態に戻ってしまいます。
 

またフィーバー中以外で「坊主札」を引くと、ことだまが全てなくなり、さとりも減少します。ジョーカーのようなものですね。これを引くと最悪です。
ただし、「坊主札」が出現した場合ふすまの色が紫色になったり、カードが震えたりと教えてくれるので避けていればそこまで当たらない…はず。

また「姫札」の場合は札から姫が覗いたり、「天皇札」の場合札に蝉が止まったりと何らかのヒントをくれる場合もあるので闇雲に選ばずよく見てみるといいかもしれません。

小ネタが面白い

それでも「坊主札」を引きまくってことだまがなくなってしまった…!
そんな場合は、蝉丸をタップしてみると「セミのつぶやき」を聞くことが出来ます
ヒントだったり、小ネタだったり、蝉丸さんへのツッコミだったり…。蝉丸さんが変化する度に内容が変化しているので、「坊主札」を引いた際はひとだま回復を待つ間に見てみるといいかもしれません。
 

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

せみまくり

配信元:ZOO

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.0 / iOS:1.0.0

Androidアプリのアクセス内容

画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
その他
ネットワークへのフルアクセス
ネットワーク接続の表示

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月08日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ