2014-07-01_16h25_44

無理なく楽しく!リスニング機能も備わった無料の超本格英語学習RPG『えいぽんたん!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月07日]


英語が苦手!むしろ嫌い!」な私の心を揺さぶった、超本格的英語学習アプリをご紹介します。
その名も、『えいぽんたん!』。このアプリ、
・自分のレベルに合わせて問題が設定される
・RPGのように楽しく進められる
・リスニング機能も付いている

優れものアプリなんです!

先生になる前に、まずテスト

このアプリでは、プレイヤーが先生となって英語を学んでいきます。
学習アプリなのに生徒ではないっていうところが個人的に新鮮でした。

可愛いキャラの学長のトニジーがお出迎えしてくれます。

先生になるにはまず、「えいご力判定テスト」なる英語のテストを受ける必要があります。

問題数は計15問で、出てきた英語の意味を4択から選択します。「safe」などの単語だけでなく、「for sure」などの熟語の意味も問われますよ。時間制限付きなので注意して下さい。

テストの後は、正解数を集計されてその結果に基づいた「えいご力」が判定されます。この「えいご力」によって、これからアプリを進めていく際に出される問題の難易度が変化します

この「えいご力」、41段階とかなり細かく分けられています。最高レベルがS6で、上から順にS6、S5+、S5、S4+、S4と続き、Sの段の下からはA+、A、B++、B+…と続いていきます。一番下のランクはK++です。(詳細は、アプリ内の「ヘルプ」の中にある『「えいご力」とは』の項目に書かれています

ちなみに私の「えいご力」は、「F」だったんですが…こうして考えると「F」ってかなり低い…うああ。
外国人と一緒に夜遊びが出来るそうなんですが、全く自信はありません!

可愛い生徒を選択します

テストを受け、晴れて先生となったため次に生徒を選択します。
生徒は、おやつを食べると成長し学年が上がっていきます。

おやつは、問題を解いていくと正解数に応じてもらえます。可愛い生徒達を生徒会長にさせたり、卒業させたりするためには、たくさん英単語を覚えて正解数をあげる必要があります。

私は「ルイス」という生徒を選択したんですが、将来の夢が「パチプロ」でした。
先生は…出来れば英語に関係あるお仕事とかに就いてほしいんだけどなー…

可愛いけど…

パ、パチプロ…

生徒たちにはおやつとお仕置きをあげます

英語の学習は、RPGの要素がたっぷり詰まっているので楽しく進められます。
学習するためには、体力が3つ引かれて問題を解いていき、ステージごとに設定された正解数に達すれば次のステージに進めます。


途中、「ワルぽん」というちょい不良(ワル)生徒が登場します。
内容は変わらず、問題を解くことでおやつをあげる代わりにお仕置きをするというもの。

「ワルぽん」の方が可愛いと思ったのは秘密。

4択問題だけでなく、リスニングも可能

えいぽんたん!』のスゴイところは、4択問題だけでなくリスニングまで出来てしまうところ。英語は、書く能力だけでなく聴く能力も必要です。そこまで網羅できているなんて…!

音声をダウンロードすると、英単語と英文を読み上げてくれます。
英単語だけかと思ったんですが、英文まで読み上げてくれるとは!
アプリでここまで手厚くやってくれるのはなかなか無いと思います。

音声をダウンロード

 

単語と英文の両方を読み上げてくれます

英単語ってなかなか覚えられないですよね。英語が苦手だった私は、3冊くらい単語帳を買って覚えていた記憶があります。
私が高校生の時にあればなあ…と思ってしまうほど、本当にクオリティの高いアプリでした。このアプリをきっかけに、英語をもう1度やってみようかなと思います。

アプリ基本情報

2014-07-01_16h25_44

毎日続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで

配信元:Drecom Co., Ltd.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:2.7.0.0 / iOS:2.7.0

Androidアプリのアクセス内容

ID
この端末上のアカウントの検索
画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
保護されたストレージへのアクセスのテスト
端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワーク接続の表示
ネットワークへのフルアクセス
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年07月07日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ