アイキャッチ画像

平成最弱の主人公は死因がスゴイ『生きろ!マンボウ!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年6月16日]

突如TLに現れた、軟弱なマンボウたち……。
壮絶なマンボウの死にざまに魅せられた人々は我こそはと立ちあがる。

――生きるってなんだろう? 
――『死』とはこんなに身近なものだったか?
――豆腐メンタルよりマンボウメンタルのほうが弱そうじゃね?

哲学を感じながら『生きろ!マンボウ』でマンボウを育ててみた

マンボウってどんな生き物?

マンボウ(翻車魚、Mola mola)は、フグ目マンボウ科の1種である。巨体と独特の体型が特徴の海水魚である。

最大で全長3.3 m、体重2.3 t にもおよび、世界最大の硬骨魚のひとつである。体は側面から見ると円盤型、正面から見ると紡錘形をしている。

Wikipediaより。しかし筆者が言いたいのはそういうことではありません。

【マンボウの死因一覧】
1. 朝日が強過ぎて死亡
2. 水中の泡が目に入ったストレスで死亡
3. 海水の塩分が肌に染みたショックで死亡
4. 前から来たウミガメとぶつかる事を予感したストレスで死亡
5. 近くに居た仲間が死亡したショックで死亡
6. 近くに居た仲間が死亡したショックで死亡した仲間から受けたストレスで死亡

これ! これですよ! もうね、マンボウ、君どんだけ繊細なのかと。
夜の帳の中、細いナイフだけを頼りに生きてる、片翼を捥がれ鎖に囚われ籠に閉じ込められてる14歳より繊細じゃないですか。朝日が強過ぎてだなんて、もしそんな弱さが許されるのなら、日本から通勤ラッシュという言葉が消えるのに……。

コピペから生まれた名作

有名なマンボウ死因コピペから生まれたのが『生きろ!マンボウ!』です。
操作はいたって簡単。マンボウに餌を食べさせて、冒険にチャレンジさせるだけ。

タップで動くマンボウはかわいいです。癒されます。かわいいってホント正義。
でもとにかく死ぬ。すぐに死ぬ。せっかく順調に育っても食べすぎで死にます。

_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄   ………orz<ガーン、じゃないよ
本当にあっけなく死んでしまうので、ゆるいグラフィックやかわいらしいBGMとは裏腹に心はハラハラ冷や汗ダラダラです。

何度でもコンティニューだ!

TYPE-MOONもびっくりの死にっぷりですが、大丈夫です。

マンボウは何度でも蘇ります。しかも死ぬたびに強くなります。

一度経験した『死』は回避率が高くなります。
死亡時の体重によってゲットできるMP(マンボウポイント)も大幅にアップします。MPがたくさんあれば、新しい餌や冒険ステージを増やすことができます。冒険にひつような『ぼうけんポイント』は1時間に1ずつ回復します。

このように基本的には無課金で遊べますが、課金で回復の道も用意されています。宣伝も効果的に使っていきましょう。

フィーバータイム

冒険ポイントがつきたら、しばらくは地道に餌を食べさせる以外にすることはないのですが(ただし餌を食べさせていても喉を詰まらせたり食べすぎたりで死んでしまいます)、進化後などに金色の亀が出現、タップすると餌が画面中に現れるフィーバータイムに突入します。

大きくなれよ、と見守ります。
代がバラバラなのは餌を食べさせるのに夢中になって、うっかりスクリーンショットを取り損ねたからです、ご容赦ください。

うちの子自慢

だいぶ大きくなってきたので自慢しちゃいましょう( ´艸`*)

……5代目は、兵長(65kg)より重くなったと自慢した直後に、くらげと間違えてビニール袋を食べて、死んでしまいました……orz が! 新しい死因をゲットしたので、6代目があっという間に同じサイズまで成長しました。

ランキング(写真タップの左側のトロフィー)を見ると、1位の方は70,000キロ(=70トン)を超えています(2014年6月16日16時50分現在)。立派なマンボウへの道のりはまだまだ遠いようです。

幸福に生きよ

記事を書いている間にも、筆者のiPhoneの中で6代目マンボウはすくすくと成長していきます。最初はあんなにも弱かったのに、今では200kg超えになりました。

生きるってなんだろう。
最初に抱いた哲学っぽいなにかは、いつの間にか霧散していました。
弱くたっていいじゃないか。何度打ちのめされても、立ち上がればいいんだ。マンボウが筆者にそうささやきます。

――幸福に生きよ。
どこかで聞きかじったウィトゲンシュタインで記事の幕を下ろそうとしたその瞬間。

ちょ…おま……アッー! また死にやがったァァァ!
ニア「強くてニューゲーム」

▼参考リンク
マンボウ(Wikipedia)
マンボウの死因【こんなに繊細な生き物だったなんて!】
マンボウクソワロタwww(暇人/(^o^)\速報)

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

生きろ!マンボウ!-3億匹の仲間はみな死んだ、放置系ドット育成ゲーム-

配信元:Koya Nakahata

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:1.0.1

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年06月16日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ