icon_340

【実録】7GB制限と戦え!通信量チェッカー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年6月13日]

6月も半ばにさしかかりましたが、スマホユーザーのみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
魅力的なアプリが続々とリリースされますし、面白い動画も毎日のようにアップされますし、そろそろ『7GB制限』が気になる頃合いではありませんか? 

▼関連記事
キャリア各社で始まったLTEの通信量制限!7GBってどんだけ?

今月こそは通信量制限を回避したいというあなたにオススメなのが『通信量チェッカー』
起動している間の通信量をグラフ化してくれるという、超便利アプリです。

まずは設定から

 
自分の端末に合わせて設定を変えます。筆者はauのiPhone5-32GW。念のためキャリアサポートで自分の契約プランと、現在の通信量をチェックします。LTEフラット(7GBまでのパケット定額プラン)のみ加入。12日午前の段階で、通信量はほぼゼロでした。自宅はwi-fi環境が整っているので、これまで一度も7GB制限にひっかかったことはありません。
SoftBankの方は通信量制限がリセットされる日が3種類選べます。ご自身の契約プランに合わせて設定してくださいね。

注意:計測できるのはアプリを立ち上げている間だけです。うっかり閉じてしまわないように気をつけましょう!

通信量計測、スタート!

基本的に動画はPCで見る派の筆者。YouTubeとニコニコ動画のアプリは入れてありますが、自宅はオタク系干物女仕様にカスタマイズしているので(笑)iPhoneから閲覧することはまずありません。とりあえずすべてのアプリを最新版に更新。APPREVIEWの記事を10ほど読み、スポーツ情報と天気予報をチェックしたあと、今日の運勢を占ってみました(朝の情報番組を意識)。226MB使いました。残り6.774GBです。これでは誤差の範囲ですね。


 
通信量チェッカーの提示するデータ通信例を参考にします。歌を1曲、マンガと小説を1冊ずつダウンロードして、YouTubeを良い画質で閲覧、ニコニコ動画も閲覧しましょう。パズドラとモンストもプレイして、ラブライブもいっときますか。計画をたてたところで事件勃発。うっかり口座引き落としに失敗してアプリがダウンロードできなくなってしまいましたorz
(▼関連記事:iTunes Store/App Storeが利用できなくなった時に確認すること
転んでもタダでは起きない根性で記事を書きながら動画を閲覧します。

『手紙~拝啓 十五の君へ~』=約376M(0.367GB)

そういえば先日友人がアンジェラ・アキについて熱く語っていたなぁと思いだしました。

何度聞いてもいい歌です。 アンジェラ・アキみたいなメガネ美人に憧れます(*´Д`*) 
……憧れるだけならタダですよね!!(笑)
ひとしきり美声を堪能したところで、通信量がどうなっているか見てみましょう。6.774GB→6.398GBということで、この動画の閲覧にはおおよそ376MB(0.367GB)かかったことがわかります。5分12秒の動画なので、通信量チェッカーが目安にしている62MB/分(高画質)とおおむね一致しています。
ほう…(精度は)悪くねぇようだな……
しっかり通信量がチェックできていることを確認してからふと思いました。wi-fi環境なしで毎日動画をiPhoneから見ている人って、どれだけ通信量かかってるんだろう……? なんとなく背筋が寒くなる筆者でした。次の日へ続く!

ひとり梅雨のDL祭り開催!

別の記事を書いている間に、いろいろダウンロードすることにしました。
iTunes Storeで『マンボウの中心で、愛を歌う』(アルバトロシクス)を購入。また、先日壊れたiPhoneを交換してから再取得していなかった『もしこの壁の中が一軒の家だとしたら』(Linked Horizen)もダウンロードしておきます。筆者は基本的に歌はCDで欲しい派かつ音楽を持ち歩く習慣がないので、自分のiPhoneに歌が入っているのがなんだか不思議です。

と、背景の色が変わりました。左下の電球マークをタップして確認すると、まだセーフとはいえ、やや残量が気になる雰囲気です。それでもまだ6MB程度残っています。大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせます。

続いてiBooksで『ブラックジャックによろしく01』(佐藤秀峰/210P)をダウンロードします。小説はかなり迷ったのですが、無難(?)に『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治/70P)と『黒死館殺人事件』(小栗虫太郎/563P)の2冊にしておきました。

昨日決めたとおり、パズドラ・モンスト・ラブライブ!をプレイします。

さらにとどめを刺さんばかりの勢いで、ニコニコ動画&YouTubeを閲覧します。
独断と偏見で、動画付き歌ってみたを2曲、静止画スライドショー付きピアノ演奏を1曲、静止画付き東方アレンジを1曲、ただでさえ大天使なミクさんの3Dライブを1曲、モー娘。とAKBのPVを1曲ずつ、最近はやりのMMD動画を1つ見ました。

 ( ゚д゚) 大変なことになった ( ゚д゚ )


とても…赤いです……
通信制限に達するまでにはまだ5.633GB程度の余裕がありますが、たった2日で1.367GBも使ってしまった計算になります。これは大変だァ……!

SSでも警告されていますが、やはりwi-fi環境を整えておかないと動画の閲覧は厳しいようです。突然自宅が恋しくなりました。

iPhoneで動画を閲覧している方の中でも、wi-fi環境が整っていないあなた。
とくに、通信量制限リセット日が毎月待ち遠しくてたまらないそこのあなた。
ぜひ、通信量チェッカーで、日々の通信量を見直してみてください!

▼参考リンク
auお客さまサポート
YouTube
niconico
App Store
iTunes
iBooks
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト
モンスターストライク(モンスト)公式サイト
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル – スクフェス

アプリ基本情報

icon_340

通信量チェッカー

配信元:InnoX Co.,Ltd.

iOS価格:無料

  • バージョン iOS:3.1.0

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年06月13日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ