icon

エンジニアさんのハートキャッチ!?『オラコレ』でオライリーを集めてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年6月10日]

全国のエンジニアエンジニアじゃない皆さん、こんにちは!
今年も梅雨の季節になりましたが、雷対策は万全でしょうか?
筆者はコンセントを抜くという原始的かつもっとも安全な方法で乗り切る予定です。

O’Reilly(オライリー)
今日はこの単語にわけもなく胸をくすぐられるような甘酸っぱい感情を抱いてしまう人におすすめのアプリ、『O’Reilly Collection』(オラコレ)を紹介したいと思います。

ちなみに筆者はエンジニアではありませんし、専門書を読む機会なんてほとんどないのですが、全体的なキモかわいさにうっかり胸がキュンとなってしまったので、『オライリーっておいしいの?』というような方にもおすすめしたいです!

オライリーってなんぞや

ものすごく大雑把にいいますと、コンピュータの技術書を出している会社の名前です。
アメリカに本社(O’Reilly Media, Inc.)があり、日本語版はすべてオライリー・ジャパン(O’Reilly Japan, Inc)が翻訳して出版しています。

世界初のwebに関する教本を出版したとか、定期的にカンファレンスを行っているとか、そういう重要だけど難しいことはおいておいて、とりあえずオライリー(アニマル本)の表紙を一枚ご覧ください。

なんかキモい! でもじっと見てるとかわいく思えてくる! これぞキモかわ!
ね? ちょっと欲しくなってきません? 自分の持ってるオライリー本をTwitterでお披露目してTogetterにまとめてるひともいるんですよ!?
筆者も欲しいです。難しい理屈はわからないのですが、このキモかわ表紙をずらっと並べて悦に入りたいです。

でも技術書ってお高いんですよね。

そもそもお金があって揃えることができたとしても、四則演算すらあやしい超文系の筆者には宝の持ち腐れです。

それでも! 欲しい! 表紙が! 欲しい!

そんなワガママな要望にうってつけのアプリが『オラコレ』です。

オラコレ、DLしてみた

ノゥおぅらぃりぃぃ~ノゥらぁぁあぃふ(ホーム画面の良い発音)

初回プレイ時は、書籍データ読み込みのため少々時間がかかります。
一番右側の画像をご覧いただければおわかりかと思いますが、キーボードの音が選べます。
現実では騒音問題でなかなか使えないメカニカルキーボードを迷わず選択。

レッツプレイ!


遊び方はいたって簡単。ひたすらキーボード部分をタップするだけ。
『カチャカチャカチャ……ッターン!!』
Enterボタンが出現したときは小指でタップすると気分がでますね(*゜∀゜)==3
妖精さんにお願い(課金)すれば代わりに仕事をしてくれるようですが、タップ音が快感なので自力でいきたい所存。


体力の尽きたエンジニアさんが寝てしまったので、働いてためたコインでオライリーガチャを引きにゆきましょう。
ジャァヴァァ~(JAVAガチャをタップした瞬間、良い発音で)
スポポポポーンとすばらしい勢いでガチャが回ります。気持ちいい!

my本棚『オライリー・コレクション』を見せびらかす


何度か働く→ガチャでコレクションを増やすを繰り返すと、本棚が充実してきます。
自分の好きな順番に並べ替えましょう。
ちなみに、引き当てた本をタップすると、実際の書籍の購入画面へ進めます。

また、自分の本棚をTwitterで見せびらかすこともできます。(ドヤッ)

Cygamesのエンジニアは猛者だった

『オラコレ』を開発したのは、『神撃のバハムート』や『アイドルマスターシンデレラガールズ』『三国志パズル大戦』などで有名な、株式会社Cygamesです。

現在手に入るオライリー本は約350点だそうですが、「全巻まとめて大人買い」(しかも2セット)を果たしたのは、オライリー・ジャパン創業以来、株式会社Cygamesが初めてだそうです!

オラコレは『ちょゲつく』(=「ちょ」っとした「ゲ」ームを「つく」ってみた)というCygames内ブランドからリリースされているのですが、全巻まとめて大人買いという偉業の上に作られたゲームだと思うとうらやまs尊敬するしかありませんね。

アプリ下部には常に広告バナーが表示されていますが、すべてCygamesのアプリか求人広告です。オライリー大好きなエンジニアさん歓迎ってことでよろしいですか?(笑)

▼参考リンク
O’REILLY COLLECTION(オラコレ公式サイト)
ちょゲつく
株式会社Cygames
新設!受付の本棚ご紹介~オライリー・ジャパン書籍を揃えました~
オライリー・ジャパン
オライリー・ジャパンの在庫書籍全点を導入の猛者あらわる!
オライリーメディア
オライリー談義 ( 自宅動物園をお披露目しましょう! )

アプリ基本情報

icon

O'REILLY COLLECTION

配信元:Cygames, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

  • バージョン Android:1.0.3 / iOS:1.0.4

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
このアプリ内からの購入をユーザーに許可します
画像/メディア/ファイル
次のものを使用します: 端末上の画像、動画、音声などのファイル、端末の外部ストレージ

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年06月10日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ